プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠を希望して9ヶ月になりますが、まだ妊娠できません。
今までは基礎体温とおりもので予測してきましたが成功せず。という状況です。

今日婦人科に行って尿検査をしたら、(たぶんLHの数値でしょうか?)「40だから、数日で排卵するでしょう」
と言われました。
本当は明日から毎日通って、排卵時期を確認した方が良いのでしょうが、
少し遠い所に通っているので、交通費と保険のきかない検査料を考えると
できれば自分でタイミングをはかりたいと思うのですが・・・
昨日(1/15朝)仲良くしたので、次ぎは1/17夜かな?って思ってますが、どうでしょうか?

それと、この「40」という数値がよくわかりません。
『○○になったら排卵時期』とかってあるのですか?

あともう一つ、排卵日を知りたい場合は、排卵検査薬でも充分にタイミング指導の変わりになるのでしょうか?
(排卵検査薬も少し高いので、つい買えずにいます・・)

A 回答 (2件)

尿検査をして「40だから数日で排卵」と言われたのなら、質問者様が仰る通りLH濃度でしょうね。

>昨日(1/15朝)仲良くしたので、次ぎは1/17夜かな?って思ってますが、どうでしょうか?

卵管内での精子の生存時間は48~72時間程度ありますので、まぁぎりぎりでしょうか。
でも17日には排卵しませんから、17日の夜に仲良くするのがベストだと思います。

>『○○になったら排卵時期』とかってあるのですか?

黄体形成ホルモン(LH)は、排卵される24~36時間前に分泌がピークになります。(LHサージ)
この時、LH濃度は50IU/L以上でLHサージと判定します。

つまりLHサージが起きてから24~36時間後に排卵が起こります。

>排卵検査薬でも充分にタイミング指導の変わりになるのでしょうか?

個人によりますので排卵検査薬をうまく使えない人もいますが、基本的には排卵検査薬で充分排卵日を事前に予測できます。
先ほど書いたLHサージを判定するのが排卵検査薬です。
排卵検査薬でLH濃度が50IU/Lを検出すると、陽性反応(基準以上の濃さ)を示します。
陽性反応が初めて出てから(陰性時から継続使用)、24~36時間後に排卵するということですね。

質問者様の場合、16日の昼に病院でLHが40と言われているとしたら、LHサージは16日の夕方か夜には始まっていると思われます。
仮に16日の18時にLHサージが始まったとしたら、そこから36時間後の18日AM6:00に排卵されるということになります。
つまり、17日の夜に仲良くしておくのがベストタイミングだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

zatoさん、毎回ご回答ありがとうございます。
残念な事にまだ妊娠できずにいる状態です。(T_T)

ご回答、すごくわかりやすくて感謝してます。
(自分で調べても、求めている答えが見つけられなかったのです。)
LHは昼~夜というほんの数時間で上がるんですねぇ。1,2日かかるのかと思ってました。
とても勉強になりました。

もし今回妊娠できなかったら、次回は排卵検査薬を使用してみようと思います!

こんばんは!

私も妊娠を希望する主婦です(^^)
病院で排卵検査をしたことはないので詳しいことは
書けないのですが、
排卵検査薬を使用していたので(^^)

私は丁度1年くらい前に解禁して9ヶ月くらい適当に夫婦生活を送っていました。
避妊していなきゃ出来るでしょうって思ってたんですねぇ(^^;
しかしそんな簡単には妊娠しません。
そりゃ、そうですよ(--;
タイミングってものがあるんですからね。

ということで基礎体温を測り始めました。
が、やっぱり妊娠しません。
理由は排卵のタイミングを間違えていたからです。

そして排卵検査薬に挑戦!!
精度はどのくらいか分かりませんが、
1回目で妊娠しましたよ!
ただ、残念な事に化学流産しちゃいましたけど(TT)

病院で検査は大変だと思いますので
排卵検査薬はお勧めです♪
初めはとまどいますが、検査薬で自分の排卵のタイミングも何となく分かるようになりますしね☆

ちょっとお高いですが、
通院を考えたら入門編には良いのではないでしょうか?

お互い頑張りましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

私も解禁すればできると思っていたので、妊娠が難しい事を実感しています。

排卵検査薬の体験談、とても参考になりました!!!
一回目での妊娠ってすごいですね。
ただ残念な結果になってしまったとの事、辛いお気持ちをお察しします。

アドバイスいただいたように、たしかに通院を考えれば検査薬を使用した方が
ずいぶん割安のはずですね!チャレンジしてみようと思います!