初めての店舗開業を成功させよう>>

どうにも腑に落ちないので、教えてください。
この度、知人が携帯をTU-KAからauに機種変更しました。(TU-KAからauへは番号が変わらないんですね。)
なんでも、通話中に「ピーーッ」と、耳に刺さる音が鳴ったそうで、それ以来電源が入らなくなったそうです。
それで、(どこの店だか分かりませんけど)携帯を変えにお店に行って、そこの店員さんとお話ししたら、
「充電はランプが消えたら、すぐに抜いてくださいね。ずっと繋いだままだと、バッテリが弱くなって、持ちが悪くなりますから」といわれたそうです。
とまぁ、ここまではどうでも良いんです。

本題はここからで、その後続いて、
「繋ぎっぱなしだと、バッテリが膨らんじゃうんですよ」と言われて、膨らんだ実物を見せて貰ったというのです。
どうにも腑に落ちません。繋ぎっぱなしで持ちが悪くなるという言い分は分かります。が、膨らむというのは、どうにも理解できません。
私はずっとauユーザーで、繋ぎっぱなしもたまにします。ですが、バッテリが膨らむなんて事には遭遇してません。
膨らむというのは、どういうことなのか、ウソかホントか、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

本当です。


過充電、つまり電池がなくなる前に充電するというのを繰り返していたり、あまり携帯を使いすぎるとなるそうです。
電池持ちも悪くなります。
膨らむ原理はわかりませんが、そのようなことは過充電などで本当にあり得ることなのです。
実際私の携帯の電池も膨らんでいます。
機種はW32SAですが、この機種はバグ機種と言われているらしく、多くのW32SAで同じ症状が起こっているらしいです。
ふたが閉まらないほどにまで膨れ上がるそうです。
まだ半年しか使ってないのにすでに電池持ちも悪いです。

しかし私も納得いきません。
確かに使いすぎはよくないかもしれませんが、一般にいわれている電池の寿命は2年らしいです。
なのに使いすぎで寿命が半年になるのはおかしいと思います。
それも見越して改良などされているのではないのでしょうか。
それでもauはDoCoMoと違い、新品交換というのはないので修理に出すしかありません。
そして電池は消耗品なので無料では変えてくれないそうです。
私の携帯はついに何度も電源が落ちるようになり、その度webの履歴なども消えるようになりました。
お気に入りも何個か消えてしまいました。

充電し終わっても繋いでいると過充電になるということへの確信はありませんし、私自身寝る前に充電するので繋ぎっぱなしにしていますが、最悪データが消えることも否定できませんので気をつけたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついにau事例が登場しましたね!待った甲斐がありました。32SAじゃまだ新しいですよねぇ。なんだかお気の毒です。auもちょっとdocomoチックな物を取り入れてくれると助かりますよね。そうでしたか。膨らむんですね。ありがとうございます

お礼日時:2006/01/18 00:12

No4です。



全ての取扱説明書に書かれているかわかりませんが
私の使っている携帯の取扱説明書には、
「電源を入れたまま長時間(1日以上)充電しないでください。
・・・中略・・・再度充電を行います」
と明記されています。

つまり、No4の回答にNo7さんが否定したことは、
全てにあてはまることではありません。
やはり何日も繋ぎっぱなしで、充放電を繰り返す状態はよくありません。
※ちなみに私は現在ドコモのD902iを使用しています。

リチウムイオン電池は、みなさんの書き込みにあるとおり
過充電させたり、寿命になるとバッテリーの内圧が高まる
ことがありますが、過充電にならない保護回路が入っております。

また、アダプターを繋ぎっぱなしで通話するなどの状態で
バッテリーの温度が上がり、内圧も上がるような状態でも
バッテリー温度に対する保護回路が働き、それ以上
充電しないようになっています。
(内圧が上がること事体は大きな問題ではなく膨らむことが
問題です)

ですから個人的には携帯のバッテリーが膨らむような状態は
不良品か故障ではないかと考えます。
私ならクレームとしてショップ行きですね。
正常な端末ではバッテリーが膨らむことはありえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
繋ぎっぱなしの充電はケースバイケースということですね。
脱線しかけていた主題を元に戻していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 00:09

>はぁ、901でも膨らんじゃいましたか。

あんな新型でも。
>うーん、ますます混乱してきました
http://www.fomasquare.com/special/forum/bbs.asp? …

上記掲示板を見ると、P901、N901のケースは初期不良のようで、話がちょっと違うようです。
(ぶっちゃけ、リコールしても良さそうな位の設計ミスって気がします)

>因みに今の私のau機もLi-ion電池の2年目ですけど、全くそういう兆しはありませんが。
2年目(満2年になってない)なら、まだまだ膨らみませんよ。電池の持ち(満充電してから電池切れになるまでの時間)も新品と殆ど変らない筈です。

私の場合、2年と6ヶ月を過ぎた頃に、いきなり電池の持ちが短くなり、それと同時に微妙に膨らみ始めたのを無理して半年使い続け、満3年を過ぎた時点でパンパンに膨らんでいたので電池交換しました。

今思えば、我ながら危険な事をしていたと思います。パンクでもされたら本体が壊れるでしょうし、火傷や怪我の危険性もありました。

普通は膨らむまで使わず、電池の持ちが短くなった時点で「使えね~」と感じ、電池を変えるか機種変更すると思うので、膨らんだ電池を目にする人は少ないと思います。

参考URL:http://www.fomasquare.com/special/forum/bbs.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれま、初期不良でしたか。うーん、信憑性がぐらつく・・・。
私の機種はA5502Kで、使用開始して1年8ヶ月になりますが、電池の持ちが非常に悪くなってます。まぁ、この機種は最初から良いバッテリーでは無いという、もっかのウワサですが・・

お礼日時:2006/01/18 00:07

基本的に過充電は起こらないですが、起こってしまうと電池がふくらみ破裂することはあります。



ちなみにNo2さんが言われている
>でも何日も繋ぎっぱなしで、充放電を繰り返す状態は
>電池の寿命を縮めます。

というのも基本的にあり得ません。なぜなら充電が完了すると、もう充電されない状態になるためです。
よって繋ぎっぱなしでもそのうち電池切れになりえます。(全部が全部そうとは言えないけど、最近の端末はそういう仕様がほとんど)

#満タンになる前に使って・・・を繰り返し、常に満タンにならないような使い方をすればそうかもしれないが、そういう使い方の方が難しい。

過充電防止の為のセンサー(?)の不具合や何らかの事情で過充電が起こる事は0%ではないので、そういう意味では店員の言っていることは間違いではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何となく受け入れることができました。
でも、やっぱり普通は膨らまないんですね。
これでやっと納得できそうです。

お礼日時:2006/01/17 09:51

昨年知人の携帯の電池が、電池カバーの爪が壊れるほど膨らみました。


ドコモのP901iだったと思います(パナソニック製でした!)

ドコモの人によると繋ぎながら操作するのは良くないとの事でした。
(私もよくやっていますが、今のところ大丈夫です。私はF700iですが・・・)
電池は無料で交換してもらえたけど、カバーはとりあえず閉まるので
そのままだったようです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はぁ、901でも膨らんじゃいましたか。あんな新型でも。
うーん、ますます混乱してきました

お礼日時:2006/01/17 09:52

2次電池(充電池、バッテリー)は、その種類により膨張する物としない物があります。



リチウムイオン電池の場合、過充電、過放電で膨張します。過度の充電を行うと爆発する事さえあり、たいていの場合、電池そのものに保護回路が付いています。

他の種類の電池では膨張しにくい電池もあり、質問者さんが「膨張しないタイプ」の電池を使っているなら、膨張した電池に遭遇する事は無いでしょう。

因みに、私の携帯の電池はリチウムイオンタイプで、3年以上使用して見て判るくらい膨らんでしまい、充電しても1日持たない状態になったので、電池のみ買い換えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験談がついに出てきましたね。
そうですか・・・膨らみましたか。そうですか・・・。
因みに今の私のau機もLi-ion電池の2年目ですけど、全くそういう兆しはありませんが。

お礼日時:2006/01/17 09:48

とんでもないです。


そんなことはありえません。
ウソです。

ドコモができる前から携帯を使っていますが
発熱は聞いたことがありますが、
ふくらむ話は全く聞いたことがありません。

それと、充電ランプが消えたら、
あわててすぐコネクターを抜く必要はなく、
再度、ランプがつく前でしたら影響はありません。

でも何日も繋ぎっぱなしで、充放電を繰り返す状態は
電池の寿命を縮めます。
リチウムイオン2次電池も含め
基本的に充放電回数が寿命のキモですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよねぇ、聞いたこと無いんですよねぇ。嘘か誠か、ホントはっきりして欲しいです。

ちょっとの繋ぎっぱなしなら大丈夫なんですね。私は、大概そのパターンなので・・。安心しました。

お礼日時:2006/01/17 09:46

ホントです。

私の友達のバッテリーがそうなりました。最後は電池のフタも閉まらないほどになってました。おそらく、膨らむってことはバッテリー内で発生したガスなんかがうまく抜けていないのだと思います。
リチウムイオンバッテリーというのは想像以上にデリケートなものらしいです。むかし、ノートPC用のリチウムイオンがふくらんだ挙句に爆発しPCが大破したという事故を何回かネットで見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はぁ・・・そうなんですか。
膨らむのか・・・・。うーん、信じたくないけど、そうなのか・・・

お礼日時:2006/01/17 09:44

本当です。


過ぎたるは及ばざるがごとし。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/リチウムイオン二次電池
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
えぇ?ホントなんですか?まだ信じられないんですが・・・

お礼日時:2006/01/17 09:43

嘘です。

お腹じゃないんですから。
 あと満タンになってつなぎっぱなしでも影響はありません。
 ミニ四駆の電池でよく充電電池を使っていたと思うんですが、携帯電話の電池はリチウムイオン電池で空にならなくても、まだ半分あっても充電しても問題ありません。
 昔の充電電池だと使いきらないうちに充電すると使い切るまでに時間が短くなるという「メモリ効果」という現象がありました。参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。私もそんなことは無いと言ったんですけど、どうにも押し切られて・・・。ウソだと思うんですが。
今の携帯は継ぎ足し充電しても大丈夫なんですか。私はずっとメモリー効果を気にして、使い切ってから充電してました。時代おくれですね

お礼日時:2006/01/17 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯をずっと充電しっぱなしにしたら。。。

ずっと家において使っている携帯があります。

で、約1週間くらいで電池が切れるので充電をしているのですが、電池は、充放電を繰り返すと、1~2年くらいで、だんだん使用可能時間が短くなってきますよね。

家にずっと置いてある携帯に関しては、ずっと充電用のコンセントを指したままにしておいたほうがよいのでしょうか。
そうすると電池の寿命は長持ちしますか。
この携帯は使う頻度はかなり低いのですが、必ずONにしておかないといけないのです。


たまに、この携帯も外へ持ち運ぶこともあるのですが、外出用は基本的に別にあります。

充電用のコンセントをずっと指しっぱなしにした場合の利点、問題点、あれば、教えてください。

ちなみに、普通の電話の子機とかは、ずっと充電スタンドに置きっぱなしですよね。

同じ理屈で大丈夫なのかな?

Aベストアンサー

>で、わたしが期待しているのは、充電用コードを差しっぱなしにした場合、そのまま携帯を使うときは、バッテリーの電気が使われるのではなく、100Vからの電気が使われるのでは、という期待です。
→残念ながら、其れはありません。(ずっと以前なら有りましたけれど)
 と言うのも、最近の携帯電話は「最小化」・「軽量化」を図る為、余計な回路は
 搭載していません。
 その為、2系統の電源を確保せず、必ず、電池側からの電気を使用する事に
 なっています。
  #電源直接に繋ぐ為には、途中に整流回路を組む必要がある為。
 ですので、電源を挿しながら使用しても、電気はバッテリーから取られる為、
 必ず、消費→充電→消費が短いサイクルで発生します。

 確認は、電池パックを外して充電器を挿し、電源がON出来るかどうかで
 確認出来ますね。
  #最近の機種で有れば、電源ON出来ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報