プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳女性で会社では管理職です。

明日、同業者の新年会が温泉開催されます。
研修会の後に休憩時間があり、(このときに温泉に入るのでしょう)その後に宴会が予定されています。

こういった場合というのは、宴会には浴衣で参加するものなのでしょうか。

参加者は会社の経営者やそれに準ずるお偉いさんのおじ様方が大半で、
女性は私を含め3人しかいません。

男性の方々は、お酒の席で何度かご一緒していますが、
紳士な方ばかりで、セクハラとかの心配はあまり無さそうです。
もちろん気を許さずに予防線は張りますが。

こういう場合、浴衣で参加すればそれはそれで盛り上がるのでしょうが、
お酌に回ったりするときにすそを気にしたりするのは面倒なので、
研修のときのスーツではなく、もっとラフな私服で参加しようかとも思っています。
ただ、それでは興醒めなのかなとも思ってしまいます。

このような場合にはどのように対処するのがスマートなのでしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

今の時点での回答は「手遅れ」かもしれませんが、一応回答させてください。

私は質問者さんよりも10以上年上の小父さんです。
それに基づく経験論でよければ・・・。

研修会+宴会。よくあるパターンですね。

女性が3名ですか。セクハラの心配は無い模様。なるほど。

では、結論。
★浴衣ないし和服を普段から着つけていて、いわゆる「着物慣れ」していて“ピシッ”としていれば浴衣でも良いと思います。
★無理して浴衣にする必要はないと思います。(と、私は思います。ゲイシャじゃないんだから)
★着物慣れしていないのであれば、あるいは若干なりとも“胸元”などが気になるのであれば止めておくべきです。いやらしいオヤジ(私もオヤジですが、いやらしくはないですよ)の視線を集めるだけです。
★加えて管理職という立場にいらっしゃる方ならなおさら「ゲイシャ」になる必要はないので、ラフな格好(洋装)をすべきだと思います。「私はオンナゲイシャじゃないのよ」というのをさりげなくアピールするべきです。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイスをいただいてありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。
結果的には、浴衣で参加してきましたが、私が思っているほど、悩むことでもなかったような・・・。

女性3人のうち、私と私よりも一回り上だという女性は、宴会前に温泉に入り、そのまま浴衣で参加しました。
もう一人の20代半ばだという女性は、宴会前には温泉に入らず、スーツからジーパンとセーターに着替えて参加しました。

結果的に30人ほどの宴会の中で、私服なのは彼女一人でしたが、
それについて何か言う人はいませんでしたし、彼女自身も堂々としていて、何の問題も無いようでした。

ただ、宴会前には若い男性グループなどに相談したりして、
予想通り「どうする?どうする?」という感じでしたので、
皆さんからいただいたアドバイスは本当に参考になりました。

幸いなことに、私は着物はそれほど不得意では無いので、
自分の中では浴衣でも見苦しくなかったかなと思っています。
おっしゃるように、胸元と裾はかなり気を使いましたけれど、
お酌とかは、コンパニオンさんがいたので、それほど動き回らなくても済んだもの幸いでした。

こんにちは。

宿に備えてある浴衣は「寝間着」ですから、男性が多く集まるところで着るものではないと思います。
浴衣でないからといって場がしらける、ということもないです。

間に合えばいいのですが、もう遅いかもですね。
参考にしていただけましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

確かに間に合わずに、浴衣で参加してきてしまいました。。。
ただ、終えた感想では、浴衣もありなのではないかと思いました。

確かによく考えると寝巻きですから、これを着て男性の前に出るのはおかしいかもしれないですよね。

でも、その場にいらっしゃるみなさんが浴衣ならばそれはそれでおかしくなかった気がします。

特に今の季節は、浴衣の上に着る羽織りが備え付けてあるので、これを着てしまえば、
それほど、寝巻き感も出ないような気がしました。

これが、暑い時期ならば話は変わってくるかもしれませんね。

但し、回答者様のおっしゃることは、常識としてしっかり心に留めておきたいと思います。

場の雰囲気からいったら,同じ浴衣で参加された方が皆さん同一視の点で喜ばれると思います.

洋服だとどうしても場の雰囲気に一寸馴染めません.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。

結局、浴衣で参加してまいりましたが、結果的にこれでよかったかなと思っています。

No3の方へのお礼の中で書かせていただいたとおり、女性3人の中で、二人が浴衣で一人が私服という形でしたが、
私服の女性も自分が堂々としていたので、別に浮いた感じはしませんでした。

ただ、確かに場になじむという意味では、浴衣の方かふさわしかったかなという印象はありましたね。

こんばんは。

私の場合は寒さ対策なんですが、浴衣の下にTシャツを着ています。こういう状況だと下も気になるでしょうから、私ならスパッツを履いちゃいますね。
何か言われたら『最近冷えますからね~』とか『寒がりなんですよ』でどうでしょうか?
南の方ならスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。

温泉は雪の中でしたので、男性の方は、結構、中にTシャツを着ている方がいらっしゃいました。

私はすごく汗っかきなので、結果的にTシャツもスパッツも身に着けませんでしたが、
身の危険がある場合には(裾をめくられたりとか)ある場合には、有効そうですね。

温泉に入られてもみだしなみを整え、浴衣でなくて良いと思いますよ。

パンツだと興醒めかもしれませんが、ロングスカートやフレアで凌がれてはいかがでしょうか?

タイトやスーツはおっしゃられているように動きにくいので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
結局温泉に入り、時間もなかったので浴衣のまま参加しました。

以前、会社の研修で温泉にとまったことがありましたが、
取引先の女性がさりげなく宴会のときにフレアスカートに着替えていたのを思い出しました。

私も会社だったら何も考えず、私服なのですが、
今回は皆さんから色んな意見をいただいて
大変参考になりました。

宿泊はされるのですか?

もし宿泊されないのであれば服で良いでしょうね。気分を味わいたければ浴衣でも・・・
もし宿泊されるのであればわざわざ服に着替える手間をかけなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出発前に時間がなくてお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
1/18に宿泊で行って参りました。
悩んだ末に、浴衣でとことん飲んでまいりました!