電子書籍の厳選無料作品が豊富!

独身女性です。
タイトル通りです。
結婚すると運転免許書に記載された本籍は変わるのでしょうか?
(普通に自分が相手の姓になる結婚の場合)
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

 こんにちは。

以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、大抵のことはお答えできると思います。

 もうお答えが出ていますが、とりまとめと言うことで、書かせていただきます。

 まず、補足質問について、僭越ながら書かせていただきます。

>少なくとも、夫婦は同一の本籍地ではないといけないということなんでしょうか?

 夫婦になると言うことは、同じ戸籍に入ることです。戸籍には、最初にその戸籍の「本籍地」が書かれています。その本籍地が、その戸籍に記載されている方全員の本籍地になります。
 と言うことで、正式に婚姻された方で本籍地が違うと言うことはありえません(日本人同士の場合ですが)。

>ちなみに、バツイチの女性の場合、親の戸籍に戻る場合と、自分一人だけで新しい戸籍を作る場合もあるんでしょうか?

 そのとおりです。
 元の戸籍(親の戸籍)に戻ること、貴方が筆頭者の一人の戸籍を作ることのいずれかを選ぶことができます。
 一人の戸籍を作られる方は、お子さんを引き取られる方が多いです。なぜなら、日本の戸籍法では、親、子、孫を一緒に書いた戸籍は作成できないからです。必ず親子しか一緒に記載できません。もし、親の戸籍にもどれば、お子さんを自分と同じ戸籍に入籍する場合、お母さんが結局親の戸籍からまた離れて、一人で戸籍を作りそこにお子さんを入籍することになり、二度手間になるからです。

 で、本題ですが、

>結婚すると運転免許書に記載された本籍は変わるのでしょうか?

 これは、レアケースだと思いますが、姓は相手の姓になり、もし本籍地を貴方の婚姻前と同じ住所にされれば変わりません。
 そうでなく、婚姻前と違う住所にお二人の本籍を置かれれば当然変わります。
 ちなみに、運転免許証の「姓」も変わりますよ。

(おまけ)
 こだわるようですが、No.5 No.4さんが、運転免許の住所変更に「住民票」が必要と書かれていますが、これは厳密には間違いです。
 「住民票」は役所が保管している書類で、門外不出です。「住民票」に基づき作成される、「住民票の写し」や「記載事項証明」の交付を受けて、それを提出や提示して手続きをします。

 補足が必要でしたら、何なりとどうぞ♪
    • good
    • 1

#1・6です。



>バツイチの女性の場合、親の戸籍に戻る場合と、自分一人だけで新しい戸籍を作る場合もあるんでしょうか?
「親の戸籍に戻る場合」と「自分一人だけで新しい戸籍を作る場合」のどちらかを選べるはずです。

http://homepage3.nifty.com/k-896g/newpage1-3-2.htm
    • good
    • 0

#1です。



>少なくとも、夫婦は同一の本籍地ではないといけないということなんでしょうか?

「少なくとも」の意味がつかめていませんが、夫婦となった時に親の戸籍から抜けて新しい戸籍を作ります。そのときどこかを本籍地として決めなくてはいけません。それは、夫婦どちらかの元の(親の)本籍地と同じでもいいですし、全く別のところでもいいです。でも、夫婦で一つの戸籍になりますから、同一の本籍地になります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに、バツイチの女性の場合、親の戸籍に戻る場合と、自分一人だけで新しい戸籍を作る場合もあるんでしょうか?

補足日時:2006/01/17 15:15
    • good
    • 0

No.4の方の回答に補足します。


免許証の住所変更の手続きには、住民票が必要ですが、本籍地の変更が伴う場合、住民票は返却されません。
    • good
    • 0

タイトルにある運転免許のことですが、新居の住民票のある地域の警察署の交通課に住所変更と一緒に届けてください。


免許証の裏側に、手書きですが新しい本籍と住所を記入してくれます。公的な証明にも使えます。
    • good
    • 0

変えたいのか変えたくないのかわかりませんが参考までに。



http://www.hatena.ne.jp/1119969276
http://www.hatena.ne.jp/1097645012
    • good
    • 0

結婚をするということは、すでにご両親の戸籍から抜いている場合を除いて新しい戸籍(世帯)を作るということです。

どこの住所に作るかは自由ですし、本籍の移動も自由ですから本籍を変えることもできますし変えない事もできます。実在する住所であれば住んでいなくても良いようで、竹島や皇居にしている人もいるそうです。
    • good
    • 0

婚姻届に記入した夫婦の本籍地が新しい本籍地になります。


変わるように書けば変わるし、変わらないように書けば変わりません。
普通は少なくともどちらか一人は変わってしまいますね。
両方とも変わる場合もあります。

この回答への補足

少なくとも、夫婦は同一の本籍地ではないといけないということなんでしょうか?

補足日時:2006/01/17 12:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!