dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

御墓参りの為、自分のルーツを調べたいと思っています。60年以上前、熊本県荒尾市にあった野川病院の場所や情報を知りませんか⁉️
また役所にも聞いてみようと思いますが、教えてくれるものなのでしょうか⁉️

A 回答 (4件)

まずはご自分でネットで調べ、その市の図書館で調べたりすると必ずわかりますよ。

ネットだと、廃業されたと思われる野川整形外科医院がでてきますね。

荒尾市野原126
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私も検索したのですが、整形外科で合ってるかもわからず…
図書館はいいですね。
行ってみたいと思います

わたしも以前、調べたことがあります。

役所の戸籍係に聞くと良いですよ。
転出先まで遡る必要が数回あったのですが、所在地以外の自治体でも、かなり丁寧に調べたり、過去の履歴を送付してくれたりします。
むろん、ご本人が家系の一員であることを証明する住民票などを準備する必要はありますが、そういったことも含めて丁寧に対応してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

所在地以外の自治体でも丁寧な対応とのこと、糸口が見えてきました。
週明けから手繰っていきたいと思います。

図書館の方に聞くと、聞かれた事がわかるかもしれない本を教えてくてたりする可能性があり、地元情報ならなおさらです。

土地の情報は全て自分に繋がるので、興味があるならどんどん調べるとよいと思います。
戦後の地元情報なら確実に詳細がわかります♪
    • 0
この回答へのお礼

離れたところに住んでいるので、図書館に知りたい本があるか電話連絡してから、あれば現地に行ってみます。
ありがとうございました。

出生地でしょうか? 病院の名前・場所がわかっても「ルーツ」にはならないと思う。

戸籍謄本をさかのぼれるだけさかのぼってみましょう。あるところまでいくと「告知書」で”これ以上は戸籍がありません”と言われます。
わかったら家系図を作りましょう Excelでもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにルーツにはならないですよね。ちょっと複雑なのですが戸籍謄本も出来るだけ調べてみます。