10秒目をつむったら…

こんにちは、質問ですが通常はMac OS9 IE5.1でwebの確認をしています。
ところで質問ですが、border-dotted:solid 1px;を指定してやると、Macではとても細かい点線になるのですが、win95では幅がどうみても1px以上あります。
(因にXPで見ると95よりは酷く無い感じですが。)

これをCSSだけでMacと同じ(細かいタイプ)表示にする事は可能でしょうか?
やはりbackgroundでパターン配置してやらないとダメなのでしょうか?
現在かなりのページ数をdottedで製作しているので、これを全てbackgroundに直すのは正直骨です。

なにか良い解決法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは、参考まで。

www.mozilla.gr.jp/standards/webtips0027.htmlによれば、

例えばWindowsでは標準96dpiですが、MacではOSそのものは72dpiのため、 MozillaとMac IE5は例外で96dpiですが他のブラウザでは72dpiです。 また、XFree86(UNIX全般)では適切なdpiが自動設定されます。

このことから、Macで見ると、Win比75%のサイズになる。
ブラウザ毎に、CSSを切り替えるとしても、元々の指定が1pxだから、それより小さく指定できない。

zoom:75%等でも結局、文字は小さくなっても、ボーダーは、そのまま表示される。

不本意ですが、 出来ないに一票。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・なんだか悔しいです。。
でも詳しく返答くださって、大変感謝しています。
どうしても1pxドットを表示させたい場合は画像にします。
とても参考になりました。ありがとうございました。

dottedを2px以上にするか、backgroudで画像を指定するかのいずれかしかないと思います。

Webデザインはある程度妥協も必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれしか無いですよね・・・。
今まではbackgroundでドット画像を貼ってたんですが、もっと良い方法が無いかと思いまして。
解答どうもありがとうございます。

CSSの使ったborderスタイルdottedやdashedの1pxは環境による差が結構あると思います。

線をある程度太くしないと解決策にはならないのではないでしょうか?

>現在かなりのページ数をdottedで製作しているので、これを全てbackgroundに直すのは正直骨です。
linkタグで外部CSSを読み込む方式にしておけば、
CSSファイルを修正するだけで複数のページのデザインを修正できますが、そういう手法はとられていないのでしょうか?

この回答への補足

いえ外部CSSで製作しています。
ですが、全てのdettedを画像にするとしたらhtmlファイルにtableを組まないと無理ですよね?

CSSで画像も指定できるのでしょうか?
また参考になるお薦めサイトなどありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

• 0

ということになりますね。

みんなそれに悩まされていましたから。
ようやく最近になってから
徐々に、ブラウザの表示方法が似てきてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなると、最低でも2サイトは必要になるという事ですね・・・。

うーん大変だぁxxxxx

ありがとうございました。

ブラウザ&OSによって

CSSの適用パターンを変えるのが一番良いのではないでしょうか。
いろんなブラウザごとに、CSSの適用されたものって表示が違いますから。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
CSSの適用パターンというのは、やはりこのOSはdotted。
このOSはドットのimgで製作・・・と
何パターンか作るという事でしょうか?

• 0