プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、今年で中学を卒業するのですが、高校に行くよりも就職をしたいんです。中卒で、就職できる仕事ってなにかありますか?中学を卒業する前に決めておきたいので、早めに教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

まあ無い事も無いだろうけど、高校行っといた方が良いかもよ。

私は高卒なんだけど、これまで転職する際、希望する会社の条件に「大卒以上」「専門卒以上」って書かれてると、それだけで選択の幅が狭まったのね。
それで色々苦労したから、その経験で言うと高校ぐらいは、と思ってしまいます。
正直、どこでも良いから大学行っておけば良かったなぁと思いましたからね。

いまは自宅で個人事業してるから、そんな苦労もしなくはなったけどね。
色々と考える事もあるんだろうけど、自分の可能性を広げる意味では、高校進学も検討してみてくださいね。

この回答への補足

そうですね…。自分は、学校が嫌いなんです。なので、就職したいと思っているのですが…。一つ質問ですが、個人事業って、株の売買とかですか?

• 0

>中卒で、就職できる仕事ってなにかありますか?

中卒でも就職できて、年齢が若い方が有利になる職業というのは『職人』です。例えば、料理人・陶芸家・とび職・大工などです。

中卒で一般の会社に勤めるというのは可能性がとても低すぎるし、運良く就職できたとしても継続していくのは無理のような気がします。ですから、自分の学歴は全く関係なく、技能のみで社会を渡ることができる職業に就くことをお勧めします。

技能さえ持っていれば、たとえ学歴が中卒だったとしても「バカ」にされませんし、むしろ周囲から尊敬されます。例えば、中学を卒業した後すぐに有名な料理店に勤めて、そこから料理の技術と知識を磨き、十数年後には自分のお店を開いて繁盛させることは可能ですよ。自分の努力しだいによっては…夢ではないです。

ぜひ、これからの進路の参考にしていただければ嬉しいです。

この回答への補足

大工ならうちのじいちゃんが、近い事してました。自分も、大工なら興味があります。でも、給料とかどうですか?

• 0

具体的な職業を挙げた方が良いと思うので...

たとえば「力士」はどうでしょう。
中学を卒業したら、相撲部屋に入門して関取を目指すのです。これなら、努力しだいで学歴の不利を補えます。幕下付け出しでデビューしたいなら、大学までいくしかありませんけどね。

中卒の場合、サラリーマンで一生やっていくことは多分無理です。ちなみに私の家族にも中卒のものがいますが、結局最後は自営業に落ち着きました。

最後に一言。中卒でがんばると決めた以上は、一生、学歴がないことを出来ない理由にしないことです。そうでないと、世間を呪うだけのつまらない人生になってしまいますよ。

この回答への補足

相撲は嫌いなんですよ(涙)

• 0

> 相撲は嫌いなんですよ(涙)

相撲をやるかどうかは別として、どこかに雇ってもらおう考えているのであれば、中卒では仕事を選ぶことはまずできません。あれは嫌い、これは嫌いと言っていると、本当に路頭に迷いますよ。

仕事を選べるとしたら、自分で事業を起こす以外にはありません。それにしても資本が必要なので、しばらくはどこかで働くしかないでしょう。
ご家庭が資産家であれば、話は別ですが...

この回答への補足

自営業ですか…。たとえば、どんな開業をしたら儲かりますか?普通の生活がしていける程度の儲けがないと困るので…。

• 0

ありません。

• 0

#1です。

個人事業で株の売買をイメージされるとは思わなかったな。(笑)
まあ、そういう人も居るでしょうけど。

私の場合、高校の頃からIT系をやってましたので(もう27年前ですから当時はITなんて表現は無かったけどね)、大手電機メーカや中小ソフトハウス、一般企業のシステム部門に勤めた後、個人で業務契約して数社のシステム開発と運用、サイトの作成と運用などをしています。
個人事業ってのは、営業も制作も経理も、要は会社で部門・担当を分けてやってることを自分ひとりでやるって事ですよ。
これなら本人の能力と努力次第。学歴は関係無いからね。

ただ、いきなりやろうとしても中学出たばっかりの子供では信用を勝ち取れないから無理だと思うけどね。

学校が嫌いって理由だけで就職しようとしても、我慢できずに長続きしないんじゃないかな。
会社組織って、学校以上に耐える事って多いですよ。

この回答への補足

確かに、学歴は関係がなくなるかもしれませんが、凄く大変そうですね。自分は飽きっぽいところもあるので、おっしゃる通り、長続きしないかもしれません。自分は、パソコンが趣味なのでそういう関係の仕事がいいのですが、そうなると高校出なきゃムリですかね?高校どころか、大学も必要ですかね?

• 0

#4です。

> たとえば、どんな開業をしたら儲かりますか?

それを自分で考えるのも事業のうちです。普通、比較的設けやすい仕事となれば、大きな資本を投入するか、専門的な技術を使うかどちらかになると思います。

100億円ぐらいあれば、普通預金の利息だけでも食べていけそうです。専門的な技術を身につけようと思えば、20年ぐらい修行するか、その期間を短縮したければ、高等教育を受けて(大学とか、大学院を出て)、それなりの立場で経験を積むかのどちらかです。

ところで、私の言う自営業と、#6さんの言われる個人事業はほぼ同じです。個人事業でも従業員を雇うことはできますので、何もかも一人でする必要はありませんが、当然、それだけの経営体力なりが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になりました。ありがとうございました。頑張って高校に行きたいと思います。

#1です。

正直言って、趣味でパソコンやってるレベルでは実務では使い物になりません。
私の職種は一般的にSE・CEと呼ばれるものですが、SE・CEはコンピュータだけの知識があればできるって物でもありません。
いまは時代が少し違うでしょうが、私が企業に所属してシステム開発をしていた時には「情報処理技術資格なんて糞の役にも立たない。中小企業診断士の資格を取れ。」なんて言われてました。資格は取ってませんけどね。(笑)
つまり、会社業務全般に渡って理解しろって事なんです。

コンピュータの仕事も色々ありますが、基本的に人の話を聞いて理解する力が必要です。それには知識が伴っていないとダメなんですよ。相手が何について言ってるのか、理解できないとね、システムに展開できないんですよ。
営業、生産管理、品質保証、総務、人事、会社の業務は全般的に理解できないとシステム屋はできません。
これに加え、コンピュータの専門知識が必要になります。

好きなんだったら専門学校でも良いと思うけど、少なくとも高校レベルの基礎知識は必要になるでしょう。そうじゃないと単なるコンピュータマニアになって仕事ができない。

だから、高校に行って大学か専門学校を目指した方が良いですよ。
もちろん、その間に別の仕事に興味が湧いてくるかもしれないしね。

自称SEは一杯居るけど、本当に仕事のパートナーとしては使えないやつが多いですよ。
共通点は、人と会話ができない。
メールでは会話できるけど、会議や打合せでは人の目すら見れない。ざらに居ます。

まだ若いんだから、自ら可能性を潰すような事はせずに、色々と夢見て頑張って欲しいな。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。高校に頑張って行こうと思います。本当にありがとうございました。

初めまして。

私は今大学生ですが、正直な話小学生~中2ごろまでは学校が嫌いでした。本気で就職を考えたこともあります。
中3まで海外に住んでいたので、それは現実的ではなく、高校に行くことに決めました。正直な話をすると高校はつまらないものでした。
県内でもトップクラスの受験校だったので、授業も受験に向けたもので、おもしろみを感じなかったのです。

その反面、大学は、今までの学校生活の中で最も楽しいし、授業も本当に興味深い内容のものが多いです。
高校に入った当時は大学に行こうとも思っていなかったのに、こう感じています。さらには、大学院まで進学したいなとまで考えるようになりました。

学校が嫌いだからという理由だけで、就職されるのは、危険な気がします。確かに、中卒資格があるのだから、高校は行きたいときに入れると思われるかもしれませんが、高校生の年齢から離れてしまって入学しようと思っても年齢差から躊躇してしまうのではないでしょうか。
大学は、年齢は大して関係ありませんが、高校に関しての現実はこうだと思います。
自分自身の視野を広げるためにも、また、一般的な常識を身につけるためにも、今の日本ではせめて高校には行っておいた方がよいと思います。
今、中3ということですね。高校受験の時期ですが、受験をするのでしょうか。そうでしたら、自分の力の限りを出して、高校に受かって下さい。高校に入ってから、後先を決めても構わないと思います。

最後に少し気になったことを書かせて頂きます。学校が嫌いだから中卒で就職したいとのことですが、皆さんおっしゃっているように、高校はたかが数年です。その数年を我慢できないのであれば、中卒で就職したとしても、結局、仕事を中途半端で、嫌いだからという理由だけでやめてしまうことになるのではないでしょうか。

大学生になってから、アルバイトで講師をしていました。もう7~80人見てきましたが、「学校が嫌い」とか「勉強が嫌い」と言っていた生徒が見違えるように勉強するようになったり、学校の活動に打ち込んだりすることもあります。高校に行って、自分の本当に好きなことが見つかるかもしれませんよ。僕の場合はそれが大学でしたが、高校生の頃には、その根っこができていた気がします。

乱文で失礼しました。とにかく、嫌いだからという理由だけで、就職をするのはやめた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました。本当にありがとうございます。高校へ行くことにします。

内容からすると、

やりたい仕事が特に決まってない様に思われますので、
進学した方がいいと思います。

進学できる(経済力等)なら高校に行っておいた方が良いです。
中卒の方を非難する訳ではありませんが、
勉強以外にも得られる物は大きいと思います。
(人脈・人との接し方・環境等色々)

逆に、大学に進学する際には、
実際にやりたいこと(仕事につながる or 興味のある)が
なければ、単に大学に進学してもあまり意味が無いように思います。

やりたい or 興味のある事を見つけるのが先決かもしれません。
それが仕事に繋がれば最高です。

気に障ったらスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

色々な方のアドバイスをいただき、高校へ行くことにしました。どうもありがとうございました。