タイトルの手続きについて個人で調べたところ、医薬部外品でもある程度、三年間の臨床手続きや他長期間の厚生省の手続きが必要でそのような投資を個人ではできません。より小額で取り扱える手続きや方法は無いものでしょうか

その漢方薬とは、中国ではすでに販売されており、特許も取得されているもので皮膚感染に即効性のあるもので、口内に投入するものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本国内で一般向けに販売される医薬品は,あくまでも,日本の薬事法によって承認・許可をされていなければなりません。


それが,海外でどれほど効果があろうと,日本で輸入販売承認と輸入販売許可を得たものであり,かつ,医薬品輸入販売業許可を持つ者が輸入する必要があります。
業態許可取得のためには,試験設備・保管設備といったハード面と人的要件として管理薬剤師,ソフト面としてGMPIを満たすということが求められます。
ですから,個人の方が行なおうとすると非常にハードルが高いと思われます。
詳細については書くことができませんが,来年,国会に上程され,2~3年後に施行される予定の新しい薬事法では新規参入が非常に容易くなるようになりそうです。
それまで待たれるのがよいかもしれません。

なお,国内販売についてもいろいろと規制があります。一般向けの薬を販売できるのは薬局と薬店(薬房)で,前者は管理薬剤師,後者は薬種商免許が必要です(前者は医師等の処方箋に基づいて調剤ができますが,後者は開封して薬を扱うことができません)。
また,販売できる薬は一般向けの場合,医師の処方が不要な一般薬として承認・許可を受けたものに限られます。無承認・無許可の医薬品を販売すると薬事法違反ですので止めて下さいネ。

或いは,輸入代行業については,薬事法の盲点をついており,在庫を持たずに,本当にその都度輸入するということであれば,何等,業態許可も人的要件もソフト面も規制がありません。
ただし,毒劇物・覚醒剤・麻薬・抗精神薬などを含む場合は問題となりますので,ご注意くださいネ。
法規の専門家として
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

困難に課題であると思いながら法的に裏付けも知ることが出来ました。

また、輸入代理店としての活路を見出すことにします。

お礼日時:2001/12/25 21:47

中国からの輸入品でも医薬品の場合、薬剤師の免許が販売時に必要と


なります。もし、販売したら最初は注意程度で済みますが、回数が増
すと逮捕されます。

薬剤師の免許を持つ人がいれば国内販売は可能です。知り合い等で免
許を持つ方を探してみるのが一番ベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり危険な違反はしないほうが良いと伴侶がつきました。

お礼日時:2001/12/25 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます もし精神科に入院になったら漢方薬

精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます
もし精神科に入院になったら漢方薬はどうしたらいいですか?
まだ主治医には話してないです
ダメっていわれるでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬はもらえます。
わたしがもらってます。
ちなみに副作用で目薬ももらいました。
目薬は入院中に。
漢方は長く飲まなければいけません。

Q医薬部外品(薬用化粧品)について消炎作用は標榜できますか?

化粧品は、消炎作用の標榜はできません。
医薬部外品については、有効成分があるので、効能に結びつける形であれば消炎作用を標榜することは可能と考えてよいのでしょうか?

<事例>
○にきびを防ぎ、消炎成分が肌あれを改善
○消炎作用で肌あれやあれ性に効果を発揮

×消炎作用で炎症を抑える (医薬品的?)

以上のように考えていますが、どうなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

「薬事法」第二条第二項に「医薬部外品」の定義があります。

 ・http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=hourei&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=481
  薬事法

**************************
2 この法律で「医薬部外品」とは、次に掲げることが目的とされており、かつ、人体に対する作用が緩和な物であつて機械器具等でないもの及びこれらに準ずる物で厚生労働大臣の指定するものをいう。ただし、これらの使用目的のほかに、前項第二号又は第三号に規定する用途に使用されることも併せて目的とされている物を除く。
一 吐きけその他の不快感又は口臭若しくは体臭の防止
二 あせも、ただれ等の防止
三 脱毛の防止、育毛又は除毛
四 人又は動物の保健のためにするねずみ、はえ、蚊、のみ等の駆除又は防止
**************************

 ここで,お書きのものに該当しそうなのは『二 あせも、ただれ等の防止』ですが,「にきび」「肌あれ」「あれ性」は該当しないようです。

 また,「一般用医薬品から医薬部外品への移行措置に係る薬事法施行令の一部改正等について」(薬食発第0716002号,厚生労働省医薬食品局長通知)によって「一般用医薬品」から「医薬部外品」へ移行されたものにも該当しないようです。

 ・http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe2.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%88%ea%94%ca%97%70%88%e3%96%f2%95%69%82%a9%82%e7%88%e3%96%f2%95%94%8a%4f%95%69%82%d6%82%cc%88%da%8d%73%91%5b%92%75%82%c9%8c%57%82%e9%96%f2%8e%96%96%40%8e%7b%8d%73%97%df%82%cc%88%ea%95%94%89%fc%90%b3%93%99%82%c9%82%c2%82%a2%82%c4&EFSNO=3843&FILE=FIRST&POS=0&HITSU=1
  一般用医薬品から医薬部外品への移行措置に係る薬事法施行令の一部改正等について

 ・http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe2.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%88%e3%96%f2%95%94%8a%4f%95%69&EFSNO=3844&FILE=FIRST&POS=0&HITSU=0
  一般用医薬品から医薬部外品に移行する品目の範囲について

 ここで該当しそうなのは「(チ) しもやけ・あかぎれ用薬(指定告示第2号(23)に掲げるものを除く。)」ですが,『手指、皮膚又は口唇に適用することにより、しもやけや口唇のひびわれ・ただれ等を改善することが目的とされているもの。』とあり,お書きのものは該当しそうにありません。

 これらから考えると,「消炎成分」とか「消炎作用」を謳った時点でお書きのものは「医薬品」としての扱いを受ける事になるかと思います。

 とはいっても,「医薬品」としての承認は取ってないでしょうから「未承認医薬品」であり,「薬事法」第五十四条第二項,第五十五条に違反している事になると思います。

**************************
第五十四条 医薬品は、これに添付する文書、その医薬品又はその容器若しくは被包(内袋を含む。)に、次に掲げる事項が記載されていてはならない。
二 第十四条又は第十九条の二の規定による承認を受けていない効能又は効果(第十四条第一項又は第二十三条の二第一項の規定により厚生労働大臣がその基準を定めて指定した医薬品にあつては、その基準において定められた効能又は効果を除く。)

第五十五条 第五十条から前条までの規定に触れる医薬品は、販売し、授与し、又は販売若しくは授与の目的で貯蔵し、若しくは陳列してはならない。
**************************

 なお,上記の条文は「医薬品」に関してですが,第六十条に『医薬部外品については、第五十一条から第五十七条までの規定を準用する。』とありますので同じでしょう。

 あるいは,第六十六条の『何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器の名称、製造方法、効能、効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は流布してはならない。』に該当すると思います。

 いずれにしても,「医薬部外品」としての承認が必要でしょうから,その段階で確認されるのが確かだと思います。

「薬事法」第二条第二項に「医薬部外品」の定義があります。

 ・http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=hourei&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=481
  薬事法

**************************
2 この法律で「医薬部外品」とは、次に掲げることが目的とされており、かつ、人体に対する作用が緩和な物であつて機械器具等でないもの及びこれらに準ずる物で厚生労働大臣の指定するものをいう。ただし、これらの使用目的のほかに、前項第二号又は第...続きを読む

Q漢方薬の飲み過ぎについて(3種類以上はダメ?)

現在、補中益気湯(食欲不振用)と小青竜湯(鼻炎用)を
処方してもらっています。

漢方薬は自分には効果が出てきています。

西洋薬の副作用で精力が落ちているので
八味地黄丸を新たに処方してもらおうかと
思うのですが、3種類も漢方薬を飲むのは
良くないでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬局ではなく、病院で処方してもらってますか?
私は2年前から、病院で漢方薬を処方してもらって
飲んでいます。普段は2つの薬に乾姜、附子なども微量に
加えてもらってます。
以前は3種類も飲んでた事もあるので、特に飲み過ぎで
副作用や体に害などないと思いますが、
私の場合は、年に1回血液検査をされます、
ずっと飲み続けてるので念のため、肝機能を調べるためです

>八味地黄丸を新たに処方してもらおうかと
素人判断はやめて、病院の先生にまかせた方いいですよ
この薬は確かに老人など体の弱ってる人に使われますが
中に入ってる生薬で地黄などがある場合は、希ですが
胃の弱い人に影響がある場合もあるので(本当に希ですが)
病院の先生に相談した方いいですよ

Q破産手続きと小額訴訟

液晶テレビを代金先払いで購入しましたが、1ヶ月たっても納品されないため、業者宛に内容証明郵便で代金を返金するように通知すると伴に返金のない場合は小額訴訟を起こす旨、郵送しました。返事がなく郵便も不在で帰ってきたため、小額訴訟の届出と警察への被害届けを提出しようとしていた矢先に、相手の弁護士より業者と代表者が破産手続き開始申立を開始したとの連絡がきました。この場合に小額訴訟を起こすことは意味がないのでしょうか?相手からの債務清算の処理を待ったほうが良いのでしょうか?小額訴訟を起こすことにより少しでもお金が戻るということはないのでしょうか?大変困っております。ぜひ回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

小額訴訟の費用がもったいないだけですからやめておきましょう。
相手からそういう連絡が来たということは債務として認識されているということですから、破産清算した時に相手に返済能力が残っていれば残っている範囲内で帰ってきますし、返済能力が無ければ帰ってきません。
訴訟を起こしても、起こさなくても結果は同じです。

そのまま相手の清算手続きの状況を追跡、確認することですね・・・。

Q漢方薬を2種類(柴苓湯と加味帰脾湯)いっしょに服用して問題ありますか?

漢方薬を2種類(柴苓湯と加味帰脾湯)いっしょに服用して問題ありますか?

Aベストアンサー

あくまでも一般論です。

漢方薬は、最も優れた効果を発揮する配合となっています。
他のものが加わるとせっかくのバランスが崩れます。
一般的には、2種類までの併用は大丈夫と言われていますが、
組み合わせの可否については素人では判断できません。
漢方薬は飲む人によって合う・合わないもあり効果の出方も異なります。
複数の漢方薬を摂取する場合は、自己判断ではなく
漢方医か漢方薬剤師の指導が望まれます。

柴苓湯と加味帰脾湯は、いずれもカンゾウ含有の漢方薬です。
カンゾウは、1日摂取量の上限があります。
一緒に服用した場合、上限を超えてしまわないかどうかも
漢方医か漢方薬剤師に確認したほうがよろしいかと思います。

Q小額起訴 会社相手の手続きにいる物?

訴状を書いているんですが簡易裁判所に電話して聞いても難しい言葉で分かりません。相手が会社だったら何々がいるとか良く分かりません。個人名でも駄目なんですか?

内容は車を購入するのに頭金を払い納車されず頭金を返金すると言って返金されない状況で電話にも出ません。相手は個人バイヤーで事務所(今は無い)も有りましたが看板は無く、名刺には会社名、名前、住所が書いてあり、契約書にも会社名の判子を押してあります。相手の実家が分かり連絡をしたら、以前は事務所があった場所で中古車販売をしてたらしく不景気で負債を抱え、その負債を親に押し付け、更に親の通帳や金銭を持って家を出て行ったらしく2年以上連絡を取っていない状況だそうです。契約書を交わした時はすでに逃亡中だそうです。こちらは住所は分かっていて内容証明書も送り受け取っています。

この場合、会社名でなく個人名でもいいのでしょうか?
証拠の契約書には会社名のゴム印を押していますが、在るか無いか分からない会社名で起訴手続きをしないと駄目でしょうか?個人名でもいいでしょうか?

Aベストアンサー

norir さんは、その頭金を返して貰おうとして訴状を作っているのでしよう。
それならば「少額起訴」や「起訴手続き」と言う文言は出てこないです。
「起訴」は刑事事件で検察官が裁判所に申し立てる手続きのことですから。
本題に入りますが、まず、被告を会社とするか個人にするか、ですが、これは、
全文から、会社と契約していたようなので、個人ではなく会社です。
そして、会社からお金を返して貰いたいなら、どんな法律構成で返してもらえるか、と言うことが訴状で最も重要なことです。
これがはっきりしていません。
そこで、その契約は、どんな内容ですか ?
もし、期日までに納車できなかったとすれば、債務不履行のため契約解除しなくてはならないです。
そして、解除したことを通知しなければ、法律上、解除したことになりません。
解除しなければ「返してくれ」とは言えないです。
そのように、一連とした法律構成が整っていなければ、訴状は書けないです。
なお、訴状の提出では会社の商業登記簿謄本が必要です。
しかし、現在では、その会社は事実上ないようで、仮に、商業登記簿謄本が手に入り勝訴判決があっても、強制執行での取立は困難極まるものと思われます。

norir さんは、その頭金を返して貰おうとして訴状を作っているのでしよう。
それならば「少額起訴」や「起訴手続き」と言う文言は出てこないです。
「起訴」は刑事事件で検察官が裁判所に申し立てる手続きのことですから。
本題に入りますが、まず、被告を会社とするか個人にするか、ですが、これは、
全文から、会社と契約していたようなので、個人ではなく会社です。
そして、会社からお金を返して貰いたいなら、どんな法律構成で返してもらえるか、と言うことが訴状で最も重要なことです。
これがはっきりして...続きを読む

Q漢方薬の種類と値段

28歳女性です。
体調に異変を感じ、漢方薬局のお世話になることになったのですが、
保険が利かないこともあって、金銭的負担が重いと感じているところです。

治したいのは生理不順(原因は多のう胞性卵巣)で、
現在、粉薬を2種類、一日2回飲んでいます。

しかし、薬局側からは、
煎じ薬の方が効果が高く、症状に応じた細やかな処方ができるという理由で
種類の変更を強く勧められています。

ちなみに、
今飲んでいる粉薬は一日630円程度、
煎じ薬だと一日840~1000円程度になるとのことです。

伺いたいのは、

(1)煎じ薬と粉薬の効果の比は、価格差の程度なのでしょうか
(例:価格は1.5倍でも、効果が3倍違うのならば、煎じ薬への変更も検討するつもりです)

(2)煎じ薬で保険が利くところはありませんか

の2点です。

漢方初心者なので、関連する情報でも提供して頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

漢方薬を飲まれている方は、(1)医師から処方された漢方薬を飲用している(保険適用の有無にかかわらず) (2)薬局の薬剤師さんに相談して服用している (3)通販等で購入して服薬している・・・という大雑把ですが、三通りが考えられます。
あなたの場合は(2)で、月々の漢方薬代も馬鹿にならないと思います。

>(1)煎じ薬と粉薬の効果の比は、価格差の程度なのでしょうか。

コーヒーの入れ方で例えると、インスタントコーヒーが粉薬で、サイフォンなどで時間をかけて入れたものが煎じ薬といえると思います。それぞれ好みや嗜好等、一長一短がありますが、手間隙がかかっている分、値段も高めになっているようです。

>(2)煎じ薬で保険が利くところはありませんか。

保険が利く医療機関はたくさんあります。ただ、すべての煎じ薬が保険対象とはいかないようですが・・・。

あなた様の場合、漢方を処方してくれるお医者さんを受診した方が経済的にもまた、医療的な面でもいいのではないでしょうか・・・?
「漢方のお医者さん探し」というサイトを載せておきました。これは希望する受診科ごとにサーチできるようになってますから、それで調べて、これはと思った医療機関へ問い合わせたらいかがでしょう・・?

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

漢方薬を飲まれている方は、(1)医師から処方された漢方薬を飲用している(保険適用の有無にかかわらず) (2)薬局の薬剤師さんに相談して服用している (3)通販等で購入して服薬している・・・という大雑把ですが、三通りが考えられます。
あなたの場合は(2)で、月々の漢方薬代も馬鹿にならないと思います。

>(1)煎じ薬と粉薬の効果の比は、価格差の程度なのでしょうか。

コーヒーの入れ方で例えると、インスタントコーヒーが粉薬で、サイフォンなどで時間をかけて入れたものが煎じ薬といえると思います。それ...続きを読む

Q小額訴訟?小額裁判?

私は仕事(自営)で個人を対象としたパソコンのサポートを行っております。台風の日にあるお宅へサポートに行きました。依頼内容は「インターネットにつながらなくなった」と言うものでした。お伺いしてみると、今時なのにダイアルアップで接続している方で、たまたま設定されている電話番号のアクセスポイントが台風の影響で不通になっていました。そこで全国共通APに設定を変更してつながるようにしたのですが、お金を支払ってくれません。金額は5000円で、その当日には「今はお金がないので銀行でおろしてあとでもって行きます。」とのことでした。しかし待てど暮らせど持ってきていただけないので電話すると、「お宅はプロバイダの代理店をやっているし、台風やからつながらないなんていう理由でお金は支払えない」というものでした。明らかに当日の時点で支払う気がなかったものと考えられます。それから後に電話してもFAXで支払いを要求しても、何の音沙汰もなく困っています。いきさつはこんな感じです。で、肝心の質問なのですが、こんな状況で小額訴訟を起こして支払ってもらうことは可能なのでしょうか?また、訴訟を起こすまでに何をしておけばいいのでしょうか?私には内容証明を送るくらいしか思いつきません。また、5000円足らずの金額で訴訟しても費用のほうが高くつくという回答もあると思いますが、私の気持ちは金額ではないのです。人に仕事を依頼しておいて支払いをせずに済まそうという考えに納得がいきません。ゆえに多少ならお金がかかっても一矢報いたい気持ちです。どうかよろしくお願いします。

私は仕事(自営)で個人を対象としたパソコンのサポートを行っております。台風の日にあるお宅へサポートに行きました。依頼内容は「インターネットにつながらなくなった」と言うものでした。お伺いしてみると、今時なのにダイアルアップで接続している方で、たまたま設定されている電話番号のアクセスポイントが台風の影響で不通になっていました。そこで全国共通APに設定を変更してつながるようにしたのですが、お金を支払ってくれません。金額は5000円で、その当日には「今はお金がないので銀行でおろして...続きを読む

Aベストアンサー

小額訴訟制度よりも支払い督促制度を利用したほうがいいかもしれませんね。下記URL参考にしてください。

参考URL:http://www.cooling-off.net/tokusoku.html

Q漢方薬と西洋薬(?)の併用は?

普段、漢方薬を常用しています。
定期的に診察を受けて、時々種類が変わる等していますが、それなりに
効果が出ています。

風邪をひき、内科医で一般の風邪薬(便宜上「西洋薬」と記します)を処方されました。

漢方医が言うには「処方されている漢方薬と他の漢方薬を併用するので
なければ、漢方薬と西洋薬の併用は問題ない」とのことですが、漢方薬を
飲む以前の西洋薬の効き具合と比べると効果薄になっている気がして仕方がありません。

漢方薬と西洋薬の併用は問題ないのでしょうか?
また、併用すると西洋薬の効果が薄れるということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

>漢方薬と西洋薬の併用は問題ないのでしょうか?
>また、併用すると西洋薬の効果が薄れるということはないのでしょうか?

どちらも分からないというのが一番正しい回答だと思います。
薬物には相互作用があり、漢方薬の場合、長年の経験によって「この薬とこの薬は一緒に飲んでもよい/飲んではいけない」ということが分かっています。
しかし漢方薬と西洋薬の相互作用は殆ど研究がなされていないと思います。漢方薬の有効成分と西洋薬との相互作用ならばある程度分かると思いますが、いかんせん漢方薬には有効成分以外にも色々混ざっているので正確なところははっきりしません。

故に組み合わせによっては併用は問題になるかもしれないし、ならないかも知れないとしか答えられません。
具体的な薬の名前と用量・用法がわかればある程度は調べられますが。

Q自己破産できるでしょうか?債務は小額(?)で収入も小額

お世話になります。
55歳・女性です。
自己破産するか、信金に「払えない、自己破産するつもりです」と言うか迷っています。
収入はパートで月に13万円
借金返済分を除いた支出が13万円
財産0円です。
アパート住まいで、年金にも入っていない為これから老後の貯金をしていかなければなりません。

借金の詳細は
(1)信金のカードローン残高16万(生活費の為に本人が借り入れたもの)
(2)信金((1)と同じ信金)の事業者向けのローン残高80万(調停中の夫の借金だが勝手に自己破産されてしまう。妻が連帯保証人になっているので)
(3)兄弟からの借金100万。借用書は作らなかった・借りた証拠無し(振込みでなく手渡しだったので)・まだ支払い始めていない。
という感じです。

今日相談に行ったら、自己破産するよりも信金に払えないと言って逃れたほうが良いのでは。と言われました。
自分で破産の手続きやるのは大変だし、信金の取立ては厳しくないし、生活がギリギリで払えないと言えば諦めてもらえる。給与振込みを他の銀行にしてあれば、信金にとられずに済むから、という理由で。
そんな簡単に返済せずに済むなんて、寝耳に水でした。
信金にどういう風に言って説明すれば納得してもらえるんでしょうか?

出来れば、免責の可能性が高い?債務が196万(債権者:信金・兄弟)で自己破産手続きをしたいと思っていますが、兄弟の方の借用書・支払実績・催促状を今から作るのは困難でしょうか?
96万(債権者:信金のみ)で自己破産手続きをしたた方が良いでしょうか?額が少ないのが心配です。
それか信金に今後は滞納を続けて勘弁してもらう方が良いでしょうか?毎月の返済額を少なくしたとしても支払不能です。

お世話になります。
55歳・女性です。
自己破産するか、信金に「払えない、自己破産するつもりです」と言うか迷っています。
収入はパートで月に13万円
借金返済分を除いた支出が13万円
財産0円です。
アパート住まいで、年金にも入っていない為これから老後の貯金をしていかなければなりません。

借金の詳細は
(1)信金のカードローン残高16万(生活費の為に本人が借り入れたもの)
(2)信金((1)と同じ信金)の事業者向けのローン残高80万(調停中の夫の借金だが勝手に自己破産されてしまう。妻が連帯...続きを読む

Aベストアンサー

私自身、福岡県で信金に勤務してましたが、「信金では、逃れた方が良いのでは」とありますが、そういう事は皆無です。金額に関係なく、完済までは、返済の督促も続行します。また、あまりにも長くなったり、悪質と判断した場合は、本人以外の兄弟や親戚の方にも連絡します。そのまま、支払いがなくなることは、全く、どんな場合でもありえません。「免責の可能性」とも、ありますが、それも、借金した方等での判断は、しないで下さい。免責は、ある一定額の返済が実施された場合のみですので。大至急の自己破産等の手続きが必要ですね。26日の月曜日にでも、役場へ行かれて、法律の担当者へ相談して下さい。ますます、借入残高が増えるだけですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報