プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、他の質問で「文字化け」の原因は、現在使用中のブラウザのバージョンが低いというのが原因だろうと勝手に憶測し、重たいブラウザから軽いブラウザにしたらいいよというご助言のもと、入替(ネスケ3.0⇒icab5.5)を敢行し、あらゆる方のご助言のおかげで、一応は成功したんですが、Yahoo!(はTOP画面から文字化け)とMSNのTOPは見えるんですが、そこから次にリンクするとその表示されたページが文字化けしています(T_T)。一体どうすれば見えるようになるんでしょうか?余談ですが私、マイカーがインプレッサで富士重工のHPを見たいな・・・と思い、見てみましたらきちんと見れました???私としては、どうしても周りの友人達のようにヤフーオークションやMSNのコミュニティをやりたいんです!表示できるページや出来ないページがあって非常に歯がゆい限りなんですが、どなたか詳しい方居られましたらお助け下さ~い!!ちなみに私のPCは、Performa588 OS:8.0です。補足として、ダイヤルアップで接続、プロバイダーはAOLです。現在の使い方として、まずAOLを起動してから、icabを次に起動して使っているような状況です。これって非常に面倒なんですが、プロバイダーを変えれば、こんな面倒なことをしなくてもいいんでしょうか?質問が2つになってしまって申し訳ございませんが、宜しくお願いします。何か他に必要な情報(環境等)があれば、すぐに補足入れますので、よろしくお願いしま~す。

A 回答 (3件)

iCab は今は使ってないのでよく分からないのですが、表示とかそういった


メニューに「文字セット」とかいうのがあると思うので、そこから、
「JIS」、「EUC」、「SJIS」とか色々選んでみて下さい。
どれかでヒットするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっかりました~。とりあえず、いっぺん試してみま~す。有難うございました。どれかヒットするといいんですが・・・。

お礼日時:2001/12/25 14:05

まずは環境設定の「フォント」のところが「日本語」になっているか確認ください。


次に文字化けが起こったときは「編集」の「文字コード」の所で「日本語」の物が3種類ありますので今の設定と違う物にしてみて下さい。

また、AOLは読字の接続形態、ブラウザを使うのでちょっと特殊です。接続ソフトは常に最新の物をダウンロードして使いましょう。

他のプロバイダの場合はブラウザを起動して見たいページを入力すると接続を開始して表示をします。

参考URL:http://www.jp.aol.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このPerforma588には現状AOLの3.0が標準で搭載されてるみたいで、私もはじめ、AOL自身をバージョンアップすれば良いんじゃないかと思って、サポートセンターにTELして聞いてみましたら、3.0以上のAOLは、MACOS8.0では動かないよ・・・と言われました。そこで、じゃあ、ブラウザソフト(これも又、ネスケ3.0)をバージョンアップするしかないな・・・ということで思いついたのが、ブラウザのバージョンアップなのです。ところが、あまりに重たいブラウザではかえってマシンに負担をかけてしまうということで、”icab”という軽いブラウザソフトに乗り換えました。これは5.5です。これで安心と思いきや、やっぱり文字化けが生じてました・・・。(T_T)ですので、AOLのアップはちょっと無理です。他のプロバイダーを検討するのも1つだと思いました。有難うございました。

お礼日時:2001/12/25 14:16

 icab、わたしもつかってますよ!軽くて、賢くて、重宝しております。

ただ、現在のバージョン(2.6)は、若干不具合があって、次期バージョンでの改善を期待しております。
 さて、iCabについては、以下のサイトがおススメです。
iCabを極める:
http://www2.tok2.com/home/icab/index.html
 さまざまな情報や、設定方法、アイコンのカスタマイズl…etc. 個人サイトのようですが、準公式サイトと呼んでいいほど、充実してます。
 掲示板もありますから、わからないことがあったら、直接回答を聞くことができますよ。

参考URL:http://www2.tok2.com/home/icab/cgi-bin/treebbs.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iCabって可愛いですよね・・・。車がビュン!って走って行って、隣のニコチャンマークが、苦しそうに真っ赤になってるのをみると、思わず「ガンバって!」って声をかけたくなります。大抵私がやってる時は、真っ赤な顔をしてはります・・・。公式サイトのURL有難うございました。参考にします。

お礼日時:2001/12/25 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!