幼稚園時代「何組」でしたか?

ミシンは家庭科でやって以来経験皆無、ボビン?接着芯???
そういうレベルのまったく洋裁がわからない素人です(汗)

今度洋裁好きの友人に布(赤ちゃんがいて、ベビー服を主に作っています)をナイショで買ってプレゼントしようということになり、
何もわからずネットで購入したのですが、
到着してみたら予想以上にしっかりした生地で伸縮性はまったくなく、
これでベビー服を作れるのかな?と思ってしまったので質問します。

今回買った生地はヒッコリー生地というみたいで(これも買ってから知りまして、何も知らないというのは恐ろしいと自分で反省しました)、
子供服のボトムスにぴったり・・・との紹介文でした。

普通このような伸びない生地でベビー服を作ったら、伸びが悪くて動きにくいような気がするのですがやはり買い直した方が良いですか?
赤ちゃんはあんよを始めたばかりです。
また、普通このヒッコリー生地(紺と白のボーダーです)で何か作るとしたらどんなものを作るものなんでしょうか?

使えないものを贈っても申し訳ないので、駄目ならばあらたに生地を買いたいです。
しかしもう時間がなくネット注文はできないので、近くの生地販売店に買いにいくことになりますが、本日近くのキ○カ堂を見たところベビー服に合うような伸縮性のあるニット地などはほとんど売っていなくて・・・どこで買ったらいいのかわかりません(TT)

そもそもニット地を買ったところで普通の家庭用ミシンで縫えるものですか?
本当になにもかもわからず恐縮ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、お求めになった生地についてですが!

どの程度硬いかにもよると思いますが、帽子、バッ グ、リュック、マザーズバッグ、などにつかってみ ては?
おおくりする生地についてですが!
 天然素材のもの、肌触りのよいもの、あまりあつで ではないもの、洗濯に強そうなものなどがよいので は?薄手の木綿、少し化繊の入ったもの(上着に使 った場合しわが目立たなくて良いと思います。)な どはどうでしょうか?既成のベビー服は綿のニット
 生地などが多いと思いますが、よほど慣れた人以外
 縫いにくいのと、普通のミシンでもニット用の糸と いわれているもの(レジロンなど)を使用して縫い 上げても頻繁な洗濯に耐えないように思います。縫 い目がほつれやすいとおもいます。ウーリー糸でぬ っても良いとは思いますが、かなりなれていないと
 うまく縫いあがらないと思います。ちなみに黄色い
 ボディのクライ・ムキのミシンというのでしたら簡 単縫える機能がついていて縫いやすかったです。(関係者ではありません。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
くわしく教えていただき嬉しいです。ニット生地は糸やミシンなど色々大変なのですね・・・
たしかにバッグなどには使いやすそうな生地なので、そのように使ってもらえたらなと思います。

こんにちは。

手芸を趣味にしている者です。子供の小さい時、特に赤ちゃんがいると、ゆっくり手芸やさんにも行けないので、布をおくるというのはいいアイディアですね。
赤ちゃんの場合、素材も気をつけたほうがいいので、本屋さんや手芸やさんにある手作りベビー服の本を参考になさったらいかがですか?どんな素材や柄がいいか、わかります。中には作品と同じ布が買える通販が載っているものもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ベビー服の本ですね、素材などについて読んで勉強してみます。
通販は今回間に合いそうもないですが、今後の参考にしたいと思います!

ヒッコリー生地ならオーバーオールとかかばんとかしっかりしたものには向くでしょうね。

せっかく買ったのだから「もうちょっと大きくなったら使ってね」とそれをプレゼントしたらいいでしょう。これからニット地を買ってもお友達が縫いこなせるかどうか?それに子育て中のお母さんは忙しいですよ。
洋裁はまったく素人とご自分で思われるならもっと得意分野の贈り物を考えたほうが楽でしたね。私も洋裁は好きですが縫いにくそうな布をもらって困ったこともありますし、ジグソーパズルも好きですが、まったくやったこともない人が緑一色の竹林のジグソーをくれた時は、バザーに出してしまうしかありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

オーバーオールなどにとても良さそうな生地だと思います、大きくなったら・・・とそのように伝えてみたいと思います!
ニット地は難しいというのも知りませんでお恥ずかしいです・・・
今回は友人の発案で決まったのですが確かにわからない分野のプレゼントというのは本当に難しいと思いました。