アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィリピン人の友達に故郷フィリピンを案内してもらえることになりました(約1週間)。
フィリピンがどういう国かあまり詳しく知りません。
言葉は?お金は?何でもいいので情報教えてください。
私は女性で、今まで台湾に3回行ったことがあります。英語はほとんど話せません。きっと友達にくっついていると思いますが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

数年前のことなので参考になるか・・・

・英語は場所によりますが通じないですねぇ。
日本で言うとイトーヨーカ堂みたいな感じの所でも
英語は通じませんでしたT_T

・物価は安いので、お小遣いはそんな要らないかな
3泊4日で ネグロス島というところへ行ったのですが、現地では1万円程しか使わなかったですよ。

・空港に両替できるところありますが 何箇所かあって場所によってちょっと違った記憶が・・・

・4月末~行ったのですが、とてつもなく暑く・・・
マニラ経由で帰ってきたのですが、
マニラ空港では 手荷物検査が3回あり・・・
しかも・・・長蛇の列で、空港の外まで並んでました。
慌てて搭乗といった感じでしたので、もしマニラ空港を利用するようで、空港でものんびりしたかったら
早めに空港へ行かれてください。
但し、成田空港とかみたいに空港内に沢山お店があって・・・ってわけではありません。

・夜間ホテルの周りなどには拳銃を持った警備の方が・・・。
治安が治安だからなのでしょうがビックリしましたw
ただ・・・まぁ危険といわれてる場所に行ってないせいか 世間一般ではフィリピンは危険・・・と言われてるけどそんな危険って感じには取れませんでしたね

・お友達がフィリピンの方・・・ということで十分わかってると思いますが、
温かい人ばかりですよぉ~

フィリピン人のお友達が一緒のことですから言葉も困らないでしょうから
楽しんできてくださいね♪
    • 0

こんばんは。

miletravelerです。

少し前にフィリピンについての見識を下記に書きましたのでご参考にどうぞ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1884796

そして、少し補足をしますと…。

まず英語はよほど僻地に行かない限り多くの場合通じます。少なくともマニラ首都圏内やセブあたりではまったく問題ないですね。

フィリピンはアメリカの支配が長く、かつ基地も長い間あったこともあり、東南アジアの中では英語がかなり通じる国と言われています。もっとも、rをしっかり発音するなどの独特の言いまわしがあるので、これを聞き取りやすいととるか聞き取りにくいととるかは…。
私はフィリピンで育っていますので、クイーンズイングリッシュよりよほど聞き取りやすいですけど。

うちの家族は誰もタガログ語が話せませんが、生活には困りませんでした。

物価は安い国です。というか、基本的には貧しい国なのです。お金がらみの行動には十分に注意してください。
両替もダウンタウンなどではレートがいいところがあるようですが、店から出たところを狙われやすいので周辺の見通しのよい場所で両替しておいた方がよいでしょう。(ホテルとか空港とか)安全はお金で買ってください。

さらに、夜は絶対に外に出ないようにすること。どうしても外に出るならドアツードアで。

あと、念のために申し上げておきますと、もし万一身包みはがされるような憂き目にあっても、とにかくお金を渡してください。抵抗してはいけません。
別に脅しではなく、人一人殺して自分がつかまっても、そのことによって家族親戚一同を養えるのならよし、と思う、そんな貧しさがまだあるところと心得た方がよいでしょう。

細かいことを言えばきりがないです。例えばショルダーバッグは目の前にくるように持つ(でないとわきを一文字に裂かれます)、リュックは中身を取ってください!といわんばかりなので絶対にダメ、などなど。

いずれにしても、お友達にぴったり寄り添って「私は日本人観光客です」というそぶりを見せないようにすることを強くお勧めします。(現地に住んでいる外国人、という顔をしておいてください)

ちなみに、昨年久しぶりにマニラに行きました。フィリピン料理ではアドボという煮物とパンシットカントン(いわゆる焼きそば)、シニガンスープが好物なので、懐かしくいただきました。ぜひトライしてみてください。
    • 0

こんばんは

男性なので、女性の旅行の特有の危険などはわかりませんが...

フィリピン人は、遠来の客(特に女性)には概してフレンドリーで親切なので、お友達といっしょに行動している限り、これといったトラブルに巻き込まれることはないと思いますよ。友達の友達は友達なので、すぐにたくさんの知己ができるでしょう。

マニラの夜の繁華街とかは別にして、普通の人が暮らしている場所にいったら、特に身の危険を感じるようなことはありません。(でも、一人では行動しないほうがいいでしょうね。)

それから、お友達が社会のどの階層の人かで、まったく行動圏がちがうでしょうね。

お手伝いさんがいて、自家用車を持っていて、ヴィレッジ(高い塀に囲まれていて、入り口に武装したガードマンがいる地区。マニラではマカティが有名)に住んでいるような人だったら、生まれてから一度もジプニー(トラックを改造した乗り合いタクシーみたいなもの)なんかに乗ったことないだろうし、逆にお手伝いさん側の階層なら、雨が降ったらどろどろになるような地域の掘建て小屋みたいなところに住んでいるかもしれないし(
僕は、両方の経験があります)。

同じフィリピン人といっても、全然違う国に住んでいるようなもんなんですよ。
    • 0

私も男性ですので女性が使える情報に絞ってみます。

既に書かれている方もいらっしゃいますが、概ねその通りと思います。

治安に不安があるかもしれませんが、私は仕事で行く時は出来るだけバッグ類は持ち歩かないようにしています。どうしても持つ必要がある時はショルダーにしてシックなものではなく丈夫なものがよいと思います。

両替は空港で出来ますが、交渉すれば少し良いレートにしてくれるところもありました。街中での両替は悪くないですがちゃんと金額を数えることです。

衛生状態もあまり良くありませんので、薬は勿論、ビール(フィリピンでは普通!)やジュースに入ってくる氷は飲まない方が賢明です。氷抜きでオーダーするとよいです。

4月は年間で一番暑い季節ですので、そのつもりで。

特にトラブルに遭うことさえなければ、人々は親切だし食事も悪くありません。フィリピン料理はオイリーですが中華料理は間違いないです。楽しい旅行になることを祈念しています。
    • 0