電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
先日、デュファストンを飲み終えて
1週間経っても生理が来ないのは異常?
というような質問をした者です。

今日は前回とは逆で、デュファストン服用中なのに
生理になってしまいました。
こういう事もあるのでしょうか?
まだ処方されたデュファストンは飲みきっていません。
生理になってしまっても、まだデュファストンを
飲まなければいけないのでしょうか?
今日、病院が午後から休みでしたので
行けませんでした。
明日は必ず行きますが・・・。

<参考?>
生理不順?の為、12/30~1週間1日2錠デュファストン服用。その後、1週間経っても生理が起こらず。
1/13~再びデュファストンを1日2錠服用。
1/17午後、生理になる・・・

度々すみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

デュファストンは黄体ホルモンを補充する薬ですがそんなに強い作用ではないので、デュファストンの服用中に生理になってもおかしくないです。

デュファストンで補充する以上に黄体ホルモンの減少があるとそれが引き金になって生理になります。

生理になってしまったらデュファストンを服用する必要はありません。
もう服用は中止してください。

明日病院に行って今周期の治療の進め方を聞いてみると安心できますよ。
「前周期の様子から、今周期はこんな薬を処方します。 この薬を服用することによってこんな効果があります。」という話をしてもらえるとわかりやすいかと思います。
    • 5
この回答へのお礼

度々、無知な私に回答をくださりありがとうございます。

前回、先生からは”デュファストンを飲み終えて2~3日後には生理になるから!”と言われたのに1週間経っても生理にならず・・・。
今回は、デュファストン服用中なのに生理になってしまい、”私の体はどうなっているの?”と
思ってしまいました。

先程夕食を終えましたが、薬飲んだ方がいいのかな?
でも、生理になったのに黄体ホルモンを飲むのも変よね?とか迷っていたので、早急に回答を頂けて良かったです。

明日、病院に行き今後の説明をしっかりと聞いてこようと思います。

ありがとうございました。