都道府県穴埋めゲーム

フリージャーナリストとして活動をしていこうと考えているのですが、その際に報道やPRESSといった文字の入った腕章を着けるのには何か規制というものはあるのでしょうか。また、報道関係者のための腕章が安く手に入る店(インターネットもOK)を探しています

A 回答 (4件)

私も仕事で腕章をつける事がありますが、やはり、そのイベントとかの主催団体から渡されますよね。


つまり、腕章を持参したから、取材がOKなのではなく、取材の申請をする段階で、審査が入りますよね。媒体が大きい出版社とかだと、その名前を言っただけで大抵OKですね。(でも、私はフリーのジャーナリストではないので、フリーの場合はどうやって取材許可を取るものかはわかりません。)で、その審査に通れば、腕章やバッジなどが渡されますよね。
そんな感じだと思っていたので、「腕章」は勝手につけるものでは無いような気がします。
確かにあったら、どこでも写真とか取りやすいだろうな、とは思いますけど。
    • good
    • 0

PRESSという腕章は、取材する側が認めて、初めて意味のあるものとなります。


腕章よりも、取材する団体やその地域との連絡をとることが、大切です。腕章をしていることで、その団体や地域住民の疑いの目を見られ、捕まることもあります。
ジャーナリストならば、外見でなく、内容を大切にしましょう。
    • good
    • 0

商業イベントなんかだと、主催者に渡される(貸し出される)物だと思います。


報道関係者受付で受付をして、それを付けていれば取材をしていいですよ、と。
いわゆる、「パス」ですね。
ですから、報道機関の持ち物ではないと思います。
    • good
    • 0

下記URLで販売、作成しています。



ただし、使用方法によっては、報道関係者を詐称することにつながります。「お遊びグッズ」「演劇の小道具」とお考えになるのが良いかと思います

Yahoo!ショッピング - 【腕章】
http://store.yahoo.co.jp/t-kisho/cfd3becf.html

オリジナルキャップ一覧 腕章・リストバンド・エプロンも掲載中!:[27790] 報道
http://www.bousi.com/blog1/archives/2005/09/2779 …

腕章(報道)【パーティワールド】
http://www.party-world.jp/detail/PW-06013.html

腕章/ししゅう腕章・作製 販売 専門店
http://www.logoshop.jp/wansho/wansho-chumonsho.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報