電子書籍の厳選無料作品が豊富!

text = "<table id="table1"><tr><td>a</td><td>b</td></tr></table>";

このような文字列データがあるときに、
これをDOM形式に一発変換することは可能でしょうか?

document.createElement()
element.appendChild()
element.setAttribute()
等のメソッドを使って、地道に作らなくてはならないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

内容は検証してませんが検索してみたら参考URLのようなものがありました。

(innerHTMLが動作するブラウザでしか動かないようですが。)
また、innerHTMLが使えないブラウザのために、innerHTMLを再現するメソッドを作るという試みをどこかで読んだ覚えがあったのですが、今回は(あまり時間がなくて)見つけられませんでした。

参考URL:http://zerobase.jp/blog/entry-272.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

紹介していただいたページをちょっと触ってみたのですが、便利そうですね。
これで少しは手間が省けるかと思います。

お礼日時:2006/01/19 11:40

前に一度やってみたことがあるんですが、


innerHTMLを使ってtableを差し込んだり
outerHTMLを使ってtableを置き換えたり
はできないようでした。
tableの場合
tableの外形があればinsertRow( ),insertCell( ) が使えると思います。

参考URL:http://www.doraneko.org/misc/dom10/19981001/leve …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

面倒ですが、地道に作っていくことにします。
ブラウザによって、動作が違うのは本当に面倒ですよね。

お礼日時:2006/01/19 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!