アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

7ヶ月半になる娘がいるのですが、未だにズリバイもお座りもできません。
お座りをさせると一応は安定してきたみたいですが、まだまだ不安定です。
本などを見てると6ヶ月の子でもきちんとお座りができてるので、うちの子は遅いのかなと思ってしまいます。
寝返りは4ヶ月くらいでできるようになったのですが、ズリバイやハイハイはまだまだ先になりそうな状況です。
7ヶ月半で、この状況は成長が遅いのでしょうか?
心配しなくても大丈夫なのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、2歳8ヶ月の子供のママです。



うちの子は7ヶ月ぐらいで座れるようになりましたが、ズリバイは10ヶ月・ハイハイ11ヶ月・つかまり立ち1歳で、歩きはじめたのは1歳4ヶ月です。
でも現在同じ年齢の子と比べても差はないです。
今思うとその頃気にしてたのがバカらしいです。

安定はしてきてるなら問題ないと思いますよ。
標準より少しのんびり程度じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。

ウチの子供たちのことを挙げさせていただきます。長男・・・寝返りは6ヶ月におすわりと同時、ハイハイはしませんでしたよ。次男・・・寝返りはずーっとしませんでした。歩き始めて起き上がることができるようになって、「あれ、寝返りしたわ」と思ったほどです。おすわりは6ヶ月ごろ。ハイハイはせず、お尻と足をうまく使って座りながら動いていました。←こんなことを聞くと、この頃の成長って人それぞれって思いませんか?ハイハイをしないと筋力が弱い子になるとか言われましたが、まったく問題ないです。心配ないですよ!
    • good
    • 2

大丈夫ですよ。

うちの子も遅かったです。
でも知らない間にハイハイをしていて、知らない間に一人で座っていました。

うちの子は携帯電話が好きなのですが、前子供がはらばいになっている時に、私が離れた所から携帯電話を見せて声をかけると、携帯めがけてすごいいきおいでずりばいしました。この時からずりばいをよくするようになりました。。
    • good
    • 0

こんにちは。

ちょうど1歳の男の子のママです。
6-7ヶ月健診(うちの市では無料になる用紙が配布され、小児科で受けました)のときに先生に言われたのですが、「今の段階では手をついても前かがみでもいいので、一瞬でも自分で座れれば大丈夫」とのことです。娘さんのお座りは安定してきたとのことですので全然問題ないと思いますよ。

また、うちの子がズリバイをはじめたのは7ヶ月の終わりからでした。でも、ハイハイは成長の過程で必ずしなければいけないわけではなく、健診のチェック項目にも入っていないそうです。友人の子はお座りのままズリズリと動き出し(「いざりばい」というそうです)、四つんばいのハイハイをしないままつかまり立ちを始めたそうです。

うちの子も周りより何でも遅めなので気になりますが、結局はいつのまにか新しいことができるようになっていて驚かされます。焦ったり比較したりせず、のんびりいきいましょう♪お互い子育て頑張りましょうね!
    • good
    • 0

やはり友人の子供が7ヶ月過ぎても、お座りもずりばいもハイハイもしなくって、心配してました。

寝返りもやっとこ出来るって感じでしたし、何度も病院へ行って診てもらっていたようです。
その時に、「この子はおっとりとした性格で動く事が好きじゃないんだよ。心配しないで、これも個性だから。」と言われたそうです。
それと、「他の子と比べてとか、育児書のように成長してないって心配するより、子供は後退する事をしないから、今まで出来ていた事が出来なくなったら心配しなさい。」って言われたそうですよ。
ちなみに友人の子は、今1歳半ですが、歩いたりちゃんと出来ますよ。ただ、やっぱりあまり動くのが好きではないようで、ドシーンと座ったら座りっぱなしって事が多いですけどね。

家の上の娘(3歳)も下の息子(1歳半)もハイハイしないで、いきなり歩いてしまいました。
子供によって、成長はそれぞれです。

それでも心配でしたら、保険センターとかで診てもらったらいかかでしょうか。
家も上の娘が言葉がなかなかでてこなくって、心配で診てもらいましたよ。
専門の方に「大丈夫よ。」って言われるとやっぱり安心できますからね。
でも、本当に心配する事はないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!