プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOSX(10.2.1)を先ほどインストールしたばかりの初心者です。プリンタの設定のやり方を教えていただけませんか?
プリンタはゼロックスのDocuPrint C1616です。一応OSX用のドライバはネットでダウンロードしたのですが、どうやって設定すれば、使えるようになるのでしょうか?

プリントセンターでプリンタの追加をしようとすると、「フジゼロックスIPプリンティング」というのがあったので、これかな?と思いクリックすると、
「LPRプリンタのアドレス」を入力しないといけないようです。何がなんだか分からずに、困っております。

※ちなみに私は以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1764829この質問をした者です。そのときはOS9.2.2を軌道ディスクにして解決しましたが、また昨日HDDが破損したのでOSを新規インストールしました。そして同僚の意向等により今後はOSXを軌道ディスクにして使うことになった次第であります。

A 回答 (4件)

プリントセンター(プリンタ設定ユーティリティー)でプルダウンする


「AppleTalk」とはプロトコルのことで,接続速度とは関係ありません。

確かにG3以前はLocalTalkという接続法(プロトコルではない)で
AppleTalkプロトコルを使用していまして,RS422でしたから接続速度は
遅かったのですが,現在ではEthernet経由でAppleTalkプロトコルを
使用していますので,お使いのLANの速度(100Baseや1000Base)で接
続します。ちなみに1000Base対応はAppleが一番最初でした。

私の職場ではDocuPrint 360やLP-8800Cなどのネットワークプリンタが
AppleTalkで快適に動いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、早速お答えくださったのにお礼が遅くなり、しかも同時のお礼ですませてしまい申し訳ありません。
お答えいただいた内容をはじめ説明書、ダウンロードガイドなどをよく読みましたが、やはり私は勉強不足のようで、自分の会社がやっている接続方式などがチンプンカンプンでしてお手上げになってしまいました。IPアドレスが動的のもので、マニュアル通りにやってもその通りに行かないので、販売店に電話しましてなんとかできるようにはなりました。
結局まだ最適な状態ではないので、これからまた勉強させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 23:35

DocuPrint C1616はイーサネット環境で接続しますので、


LPRとして『ネットワークアドレス』をマニアル通りに入力
して下さい。
ちなみにOSX上ではアップルトーク接続は当初オフに成ってますし、
転送速度が今と成っては遅すぎますのでイーサネットプリンター
としてご利用下さいませ。
    • good
    • 0

私の職場では,富士ゼロックスのDocuPrint 360を使ってます。


プリントセンター(プリンタ設定ユーティリティー)を使ってプリンタの
追加をすることはご存知のようですね。

では「追加」のボタンを押して下さい。接続方法が書いてありませんが,
ネットワーク経由ならば「AppleTalk」を,USB接続ならば「USB」を
選択し,そこに表示されるDocuPrint C1616を追加すればOKです。
LPR接続ならば「Fuji Xerox IPプリンティング」選択し,IPアドレスを
直接入力して下さい。通常は,AppleTalkがお薦めです。蛇足ですが
AppleTalkでゾーンを設定している場合には,「AppleTalk」をプルダウン
した後で,ゾーンの選択を忘れないで下さい。
    • good
    • 0

http://download.fujixerox.co.jp/docuprint_c/down …
からインストール手順書が入手可能です。
まずダウンロードし、斜め読みせず、紙に出してじっくり読んで判らない部分を書き出してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!