アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂の給湯シャワー機が古くなったため新しくすることにしました。
旧来は お湯、水が別々の水栓から出るタイプ。
これをシングルレバーに変更ました。

ところがお風呂の自動湯はりが止まらないのです。
お湯は確かに止まりますが、水栓からお水がずっと出っ放し(涙)
うっかりすると浴槽から水が溢れ出し、おまけにすっかりぬるくなってしまい
さらに悪いことには追い炊きができないタイプなので
まったくの無駄になってしまうことも生じかねません。

業者さんにお願いして別のタイプのものに変えてもらいましたがやっぱりだめ。
多少水の出が少なくなった程度で、完全に止まることはありません。

もともと別々の水栓だった給湯システムは混合水栓にすることはできないのでしょうか?
また、我が家の場合 元の別々の水栓タイプに戻すとしたら
ここまでの工事費や商品代金は誰が負担すべきなのでしょうか??

発注したのが11月末、初回工事が12月初旬、原因究明や確認工事を経て
新しい製品の発注、対応、年末年始があったためで本日3回目の工事
ここでシングルレバーは不可能だとわかりました。

11月中には商品代金、工事費ともども支払い済みですが
とにかく納得がいきません。
お願いしたホームセンターの方も、施工業者の方も
とってもいい方でけんかする気にはなりませんが
それでも不本意です。
グレードを落とすために工事を依頼し、代金を支払ったわけじゃないのに・・・・

A 回答 (7件)

給湯器はオートタイプ又は高温指し湯タイプの給湯器の場合、2005年以降生産された大手水栓メーカー(INAX TOTO KVKさん)のシングル水栓は品質改良(水栓の寿命を延ばす為弁の改良をした為)の為、自動湯張り後、水だけがほんの少しだけ出っ放しになってしまいます。

手動で真ん中にして止めればとまります。対策としては2004年以前の水栓又はオートタイプでも問題ないメーカーの水栓に替えるしかありません。

この回答への補足

本来ですと皆様にお伝えすべきですが、この場をお借りしてご報告いたします。

本日メーカー・技術者の方と販売店が来訪、結局シングルレバーの水栓のほかに湯はり専用の給湯口を取り付けることになりました。
思いっきり見た目が悪くなりましたが、3ヶ月以上ももめるのはいやなのであきらめました。

ところが!
湯はり専用にもかかわらず給湯が終わっても水の出は止まりません。
給湯器の弁が相次いだ工事の影響でおかしくなってしまった可能性もあり
結局今回もまた改善されることなく、後日今度は給湯器メーカーの技術者が来ることになりました。

たかだかお風呂の蛇口の付け替えだけで、こんなに振り回されるとは思いもよりませんでした(爆涙)

いったい、もう、何がなにやら・・・・・
最悪状態が続いております。

補足日時:2006/02/01 13:17
    • good
    • 6
この回答へのお礼

え~??? 大ショックです(涙)
それって 商品としてどうなんでしょう???
しかもその情報を利用者、消費者にわかるようにする義務ってないのかしら???

いったい誰のための何のための商品なんでしょうね。。。。

あ、いけない、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/01/25 20:45

1番です。



foreverflowerさんの家には、他に台所や洗面などに混合水栓は有りますか?
他の混合水栓の弁が壊れていると、水とお湯が混じってしまい、水圧の低下が起こります。
止水栓を閉めて調べてみれば、故障箇所が分かります。
その場合、混合水栓の交換が必要になります。

3番の補足に有りました、
>お湯と水の2本に分かれていた水道管をまとめてはいけないのでしょうか???

これは、混合水栓でまとめたと言う意味であれば、問題有りませんが、「配管を一本にまとめた」と言うのであれば、水とお湯が混じってしまうのは、当然です。

>今お風呂を焚こうと思ったら自動湯はりすらできなくなってしまっています!!!!。
業者の人、なんか設定を変えたのでしょうか。

状況がより悪くなっているようです。
一度家中の配管の見直しをされる事をお勧めします。
その場合、始めに言いましたように、他の混合水栓を徹底的に当ってみてください。
また、給湯器の弁も確認してみてください。

給湯器が、直圧タイプの場合、減圧すれば、問題が解決する事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他に台所や洗面などに混合水栓は有りますか

お風呂のほかに洗面所、お台所にお湯の出る蛇口と水の出る蛇口があります。
当然お湯が熱すぎるときは水を出して温度を調節できます。
業者いわく、水栓が別々だから問題ない、とのことでした。

>今お風呂を焚こうと思ったら自動湯はりすらできなくなってしまっています!!!!。
業者の人、なんか設定を変えたのでしょうか

こちらは給湯器のプラグを一度抜いて電気を遮断しリセットをかけたら復旧しました。
工事の途中でセンサーだかなんだかが過敏に反応したのでは?と販売店の方が言っていました。

私も施工の問題のような気がするのですが・・・
業者さんでもちゃんとできないことってあるのかしら。

何度もありがとうございます、経過を報告したいので締め切らずにおきますね。

お礼日時:2006/01/20 20:24

<給湯器の機能の中にお風呂の自動湯はりがあります>この部分ですが、給湯器の自動お湯張りはバスタブの中に給湯用の口がある時に使う物です。

設定量のお湯が溜まると水圧でお湯が止まります。その部分を混合水栓に取り付けてしまったのでは無いでしょうか。
給湯器の説明は読みましたか?
基本的に施工業者がおかしいと思います。一度違う業者に見せた方が良いと思います。
原因がわかったら工事代金は返してもらいましょう。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
経過をご報告したいので、締め切らずにおきますね。

補足日時:2006/01/20 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その部分を混合水栓に取り付けてしまったのでは無いでしょうか。

???業者さんが取り付けたのですから 間違いはないと思うのですが・・・

結局夕べ遅くにメーカーの営業、販売店の方が来て、原因調査と代替品の取り付けを早急に行うということになりましたが
その工事は未定です(爆涙)

お礼日時:2006/01/20 20:19

何度もすみません、No.2です。


No.3の回答の4行目は
>出さないことは出来ないのでしょうか?
ではなく、
「出さないことは出来ない、のではないでしょうか」
です。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
経過を報告したいので、締め切らずにおきますね。

お礼日時:2006/01/20 20:25

No.2です。


すごく単純なことなのですが、もしかしてサーモスタット付やシングルレバーの混合水栓は構造上、お湯配管に圧力がかかっていない状態で、かつ蛇口が開いているときに、水配管からの水を出さないことは出来ないのでしょうか?
(給湯機の給水元栓を閉めて、混合水栓を前のアドバイスの状態にしてように、蛇口から水が出るなら、前述のような構造になっている)

もしそうであれば、業者の方には前と同じタイプの新しい混合水栓を取り付けてもらい、サーモスタット付やシングルレバーの混合水栓との差額を返金してもらうのが、良いのではないでしょうか?

この回答への補足

今お風呂を焚こうと思ったら自動湯はりすらできなくなってしまっています!!!!。
業者の人、なんか設定を変えたのでしょうか。

お湯と水の2本に分かれていた水道管をまとめてはいけないのでしょうか???

補足日時:2006/01/19 18:47
    • good
    • 1

foreverflowerさん、こんにちは。


話の内容から察するに、オートストップタイプの給湯機(設定温度のお湯が設定した量だけ浴槽に湯張りされると自動停止し、その後は自分で蛇口を閉めるタイプ)に風呂用シングルレバー混合水栓の組合せだと思うのですが、合っているでしょうか?

このタイプの場合、給湯機からは湯の配管を通して設定温度のお湯が給湯されるので、混合水栓で水を混合する必要はありません。

そのため、浴槽にお湯を張るときの混合水栓の開け方は

・サーモスタット付の混合水栓

サーモスタットの設定を一番高温側(Hの表記があると思います。安全ボタンを押して目一杯Hの法へ回す)にしてみてください。この状態でレバーを全開にします。

・サーモスタット無しの混合水栓

シングルレバーを目一杯お湯側に回して、水が混じらないようにします。この状態で、レバーを全開にします。

サーモスタット付の混合水栓であれば、上記の方法で解決するはずです。サーモスタット無しの混合水栓の場合で上記方法で解決しない場合は、目一杯お湯側に回しても水が混じっていることになるので、水を混ぜないでお湯だけを出せる混合水栓への交換が必要かと思われます。

業者さんがチェックをしているようなので、これぐらいのことは業者の方が確認しているかも知れませんが、もしやっていないようでしたら、確認してみて下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます、補足いたします。

サーモスタット式でしたので、最初のものは目いっぱいお湯のほうにレバーを倒していました。
で、もしかして感度が高すぎる(?意味不明)かもしれないので温度表記つきの機器に取り替えれば大丈夫でしょう、ということで
本日水栓そのものを別の商品と取り替えましたが、やっぱりお湯は止まるけどお水が流れます。

元栓を閉めれば水は止まるので、機器の不具合ではないそうです。
私が思うに 機能の不具合??

水を混ぜないタイプのはずなのですが、結局混ざっていしまっているんですよね~

いまどきシングルレバーが利用できない水道・水栓が存在するなんて悲しくなっちゃいます。。。

補足日時:2006/01/19 14:39
    • good
    • 0

状況がよく分からないのですが、



>お風呂の自動湯はりが止まらないのです

これは、一定量出ると止まる水栓の事でしょうか?
お湯が止まっても、水だけ出続けると解釈してよいのでしょうか?

一定量で止まる止水栓の場合、水圧が低いと、うまく作用しない場合があります。
foreverflowerさんの場合、水圧は、大丈夫でしょうか?

>別々の水栓だった給湯システムは混合水栓にすることはできないのでしょうか?

混合水栓にする事は、普通問題有りません。
自動止水にしなければ、問題無く使えるのでしょうか?
ホームセンターではなく、市町村指定の水道工事店に、水圧をみてもらいましょう。
水圧に問題ない場合、お湯側の圧が強すぎて、水側を押してしまっている場合も、まれに有ります。
その場合は、お湯側を、減圧すれば、解消します。

費用に関しては、関係者間で話し合ってください。

この回答への補足

説明不足ですみません、素人なものですから何がなんだかさっぱりわからなくて・・・

給湯器の機能の中にお風呂の自動湯はりがあります。
今までの水栓が別々のときは、一定量給湯すると「湯はりが終わりました」よ~とメッセージが出て
蛇口は開いたままでもお湯は止まっていました。(だから手動で蛇口を閉めていました)

古くなってしまい、パッキンを交換するにも蛇口のねじがさび付いて容易ではなくなったので、
いっそのことシングルレバーの蛇口にしようと取り替えたのです。

ホームセンターで相談して、「できますよ」ということだったので工事をお願いしました。
で、湯はり終了のメッセージ後に元栓を止めに浴室にいくと、冷たいお水がじゃんじゃん流れているわけです(涙)

施工業者さん、ホームセンターの方の立会いで確認し
メーカーにも問い合わせてもらい
「機種との相性が悪いかも」・・・???ということで別の機器に取り替えてもらいました。

でもやっぱりだめでした。

作業のとき「圧はどう?」と話していましたので業者さんはわかっていると思うのです。。。

補足日時:2006/01/19 14:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!