プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育休を1年頂き、復帰後5ヶ月の間に子供の病気、また私自身の体調不良などで仕事を辞めることを決意しました。また私はパートなので、収入のほとんどが保育料に消えてしまうというのも理由です。職場でも、パート初の育休取得者という事で、他のパートの方達にも大変応援して頂きました。その結果がこれで、報告するのが申し訳ない気持ちで一杯です。育休の間フォローして下さった職員の方達にも同様です。だからといって、もう続けるのは限界です。そこで、退職理由を2人目を妊娠したからというのでは駄目でしょうか?実際妊娠はしていないのですが、現在2人目が欲しくてがんばっているのは事実で、2人目が出来たら仕事を辞めようと以前より考えていました。
保育園にも同様の理由を伝えようかと思うのですが・・やはり嘘の理由はまずいでしょうか?

A 回答 (6件)

退職後も職場の方たちと連絡をとられるのか・・・というところがポイントになると思います。


連絡を取るおつもりなら、後々嘘がばれるか、もう一つの嘘を重ねなければならなくなる(本当にこの後妊娠するかは定かではないので)かと思います。

質問の内容を拝見いたしますと、質問者様はとても責任感が強い方なんだとお見受けします。
今まで協力してくれた方のこと、これからパートで育休を取る方のことを配慮しての嘘・・・ということになろうかと思いますが、もう辞めてしまう仕事であれば、辞めるときくらい本当の理由(お子さんの病気、ご自身の体調)をさらけ出しても良いのではないかと、個人的には思います。
これから職場の方とお付き合いするおつもりがないのであれば、最後まで、そんなに「いい子」として辞めなくても良いのではないかと思うのです。
いくらパートでも働きながらお子様を育てることは容易なことではないと思いますし、それができなかった質問者様は決して弱いわけでも、仕事から逃げたわけでもないと思います。
子供なんて親の意に反して具合い悪くなったりするのが普通なのですから・・・。

私自身は、嘘をつくのが苦手ですし、どこかで会社の方とばったり会ったときに嘘をつき通す自信もないので、本当の理由を言って辞めるかなぁ・・・と思います。

あまり参考にならないような回答でごめんなさい。
    • good
    • 1

嘘をついたとしたら、その場だけではなく、その後のこと(退職後)も考えてみましょう。


今勤めてる会社の同僚とは退職後もお付き合いされるのでしょうか?一生会うつもりはない、といっても、街中でばったり会うかもしれませんし、電話やメールなどきたりするかもしれません。そのときに子供は?と聞かれたら嘘を突き通せますか?また退職日までにも何日かはあるでしょうけど、その間同僚の方は子供のことをきいてくるでしょうし、励ましの言葉をかけてもらったりして逆に嫌な気分になりませんか?退職日にはあなたには内緒で花束や記念品を用意されてるかもしれませんが、もし記念品が生まれてくる子供のためのものだったりしたらどうでしょう?同僚の方たちがカンパして用意したものですよ・・・?
子供の病気、自信の体調不良はなんら悪い理由にはあたらないと思います。本当のことを言うべきでしょう。
    • good
    • 0

退職に関しては理由はどうであれ労働者に与えられた権利ですから(再就職もされないようなので)何でも良いです。



1年間の保険料を会社に負担してもらったのですから、後続者のためにもうそも方便かもしれません。(会社や仲間が事実を知れば・・・)

しかし、(公立?)保育園への報告はこれから始まることで、お住まいの地区で理由や収入等の報告義務は違うと思いますが、詐称行為に当たるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詐称行為ですか・・重たい言葉ですね。職場と保育園が近くて、職場の人はほとんどそちらの保育園へ入れてらっしゃるので、理由が一致した方が良いのかな?と単純に考えてしまいました。保育園へは単に「仕事を辞めました」とだけ言ったほうが良いかもしれませんね。

お礼日時:2006/01/19 16:54

sakuramentさん、我が社は結婚する・しないで退職金が違います。

しなくても、すると言って退職。問題が無いなら嘘もやむを得ないのでは。時間があるのなら他の理由を考えてみてはどうでうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私はただのパートですので、退職の手続きもそう煩雑なものではないと思います。退職金ももらえるかどうか??です。退職理由を妊娠とすることで事務的な処理が変わってくるのかな?一度調べてみます。

お礼日時:2006/01/19 16:51

敢えて嘘の事柄を退職理由にする必要は無いと思いますよ。


書類上のことならば、よくある「自己都合」と記せば良いのではありませんか?

例えば、上司に口頭で告げる際に、何か聞かれてしまったのなら、
「子供の病気、または体調不良」を、率直に申し出れば良いと思います。

「申し訳ない。」という気持ちは、何となくお察しできますが、
特に深く考える必要も無いでしょう。
良くも悪くも、単なる事務手続きなのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。もっと割り切って考えれば良いのでしょうか。
書類上は「自己都合」でも良いですが、これからきっと根堀葉堀状態なので、妊娠という理由が一番円満で、周囲も納得のいくものでは?と考えました。

お礼日時:2006/01/19 16:37

辞める理由はなんでもいいと思いますが、


育休中に2人目妊娠って不自然のような
気がします。

子供の病気を理由にしたほうがいいのでは
ないでしょうか。
もしくは、体力的な不安というほうが
職場の方いい人とのことですので、だます
というか、二人目の出産に気遣いをみせ
てもらうのも心苦しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
職場復帰して5ヶ月経ちますので、最近妊娠が分かって、今2ヶ月ぐらい・・だとかではどうかな?と思いまして。騙すのもとても気が引けますが、本当のことを言いづらい雰囲気なのです。みなさん良くして頂くので、がんばれなかった自分に罪悪感感じます。

お礼日時:2006/01/19 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています