うちの猫が癌になってしまいました。手術をしたんですが、他にも転移しているし、もう歳なので年内持つかどうかだそうです。こうなった場合はもうあきらめるしかないのでしょうか?ご飯を食べれば少しは元気になるでしょうか?食欲がでるようなものや、癌に効く薬や食べ物はないでしょうか?でもそれを試して悪化するのも怖いし、でも一か八か試してみるしかない状態なのでしょうか?

A 回答 (3件)

癌というのは、基本的には治らない病気でから、とにかく、本人のクオリティー・オブ・ライフをいかに高めてあげるかを考えてあげたらいいんじゃないかと思います。

あせらずゆっくりと、一緒に時間を過ごしてあげることが1番じゃないかと思います。
鰹節や無塩のガーリックパウダーをごはんにかけたり、牛の赤身をあげたりすると、食欲のない子でも食べてくれることがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり回復は難しそうですね。最後まで出来る限りを尽くしたいとおもいます。がんばります。

お礼日時:2000/12/15 03:51

マタタビを試したことはありますか。


これは、猫にとって一種の麻薬(害はありません)のようなのもで、どんなに体調が弱っている猫でも、一時的に元気になります。
薬局に行くと、たいてい粉末で売っています。
のどを鳴らして、体中にこすりつけますが、エサに混ぜても大喜びです。
ガンには効きませんが、一度試してみて下さい。
    • good
    • 0

 癌の部位によってと、猫さんの性別及び年齢によっても


余命は違ってきます。が、癌は致命的な病気ですので、回
復は残念ながら無理です。消化器系の癌なら、消化の良い
キャットフード(シーチキンなどのタンパク質系中心の函
詰めであります。)が一番ですが。ご主人(奥様かも知れ
ませんが)魚の干物などを直接手から与えると大変喜びま
すし、食欲も増します。
 とにかく、出来るだけ自由に振る舞わせて、愛情を込め
た世話をすることが一番だと思います。
 私は過去に癌で飼い犬を失っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり無理ですか。でも、きれい事かもしれませんが、最後まであきらめずにがんばりたいと思います。本人は頑張っているのに、周りが諦めちゃうなんてかわいそうですもんね。お二人の意見を早速試したいとおもいます。

お礼日時:2000/12/15 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q八ヶ月の♀猫です。おヘソのとこに袋状のぽよが

こんにちわ。8ヶ月のグレー三毛野良の猫ですが、丁度おへそのところにくるみより小さめのかなり柔らかな袋ができています。どちらかというと皮膚の中ではなく外側にでっぱってるような感じで1.5cmくらいぽっこりしています。触ると柔らかいですが、本猫は痛がるそぶりも見せません。海外在住なのですが、友人の獣医が「避妊手術をしたときにできたのかもしれない、一種のヘルニアである」 と説明してくれました。今は危険ではないそうですが、そんなの聞いたことなかったので、これから家猫修行させて里親を見つけよう・・と思っていた矢先だったので戸惑ってしまって。そんな症状を持っている猫さんをお持ちの方、いらっしゃったら是非ご教示ください。

Aベストアンサー

我が家の猫は避妊手術をした後、お腹の皮だけ縫って、お腹の筋肉を縫っていなかった為に、腸が出っ張ってしまいました。
手術後、体調に異変は見られず元気いっぱいでしたが、ポッコリしているのが気になって違う獣医さんに見て貰った所、発覚しました。
もう一度お腹を開いて、筋肉ごと縫って貰いましたが、狭い穴に腸が詰まっていたため、腸が狭くなってしまっていて、放っておいたら危険な状態だったと言われました…。
今年で9歳になり、今でも元気いっぱいですが、時々思い出すと怖くなります。稀なケースだとは思いますが、違う獣医さんに見てもらってもいいかもしれません。
何だか脅かす様な事を言ってしまってすみません。
異常がないといいですね。

Q風邪猫の食欲

生後4ヶ月1.8キロの猫を5日前から飼っています。初日から下痢をしていて三日目に餌を食べなくなり、病院に連れていきました。風邪と言われました。風邪薬を混ぜたウェットフードを1日2回あげてと言われましたが、猫があまり食べません。少し食べてはやめます。そのたび餌場に連れて行きますが完食にはいたりません。30グラムも食べてないと思います。薬入りの餌を食べてくれないと治りも遅いと思うのですが、風邪をひいた猫の食欲はこんなものでしょうか?1日2回と言われてるのに一回ぶんしか食べなくて大丈夫でしょうか?また餌場に餌をおきっぱなしにするのと食べない時は下げるのとどちらがいいでしょうか?以上三点の質問です。他にもアドバイスありましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

まず猫風邪(ヘルペス。カリシウイルス)は部屋を暖かくして充分な栄養をとらせて薬と併せて免疫を高めます。
なのでどれひとつ抜けてもいけないのです。
うちの猫は薬が大嫌いで餌に混ぜると食べてくれませんでした。猫は病院の思惑通りにはいきません。
餌は何を与えてるのでしょうかヒルズのa/d缶はぜひオススメです。騙されたと思ってお高いですが食べさせてください薬は錠剤と散剤でしょうか?散剤なら水に溶かしてポンプでピューとあげてください。
錠剤は口をこじ開けてできるだけ奥の方に落として口を閉じさせ喉をさすってあげてください。
失敗して手前に落としたら瞬間的に指で押し込んでください。
餌は食べ残しを置いておくのはダメです。様子を見て食べてないようでしたら下げてください。
そうしないと餌が酸化して悪くなったり、バイ菌が繁殖しますのでどのくらい食べれるのか少しずつ調整してみてください。
どうしても最初に食べてもらうにはチューブ式の栄養剤を手にとって口の上あごにこすりつけてください。それがダメなら上唇に付けるか前足に付けてあげてください必ず舐めます。
インターフェロンの注射と点滴をバスっとうってもらえれば元気になるはずですが・・・

まず猫風邪(ヘルペス。カリシウイルス)は部屋を暖かくして充分な栄養をとらせて薬と併せて免疫を高めます。
なのでどれひとつ抜けてもいけないのです。
うちの猫は薬が大嫌いで餌に混ぜると食べてくれませんでした。猫は病院の思惑通りにはいきません。
餌は何を与えてるのでしょうかヒルズのa/d缶はぜひオススメです。騙されたと思ってお高いですが食べさせてください薬は錠剤と散剤でしょうか?散剤なら水に溶かしてポンプでピューとあげてください。
錠剤は口をこじ開けてできるだけ奥の方に落として口を閉じ...続きを読む

Q老猫 食欲不振

我が家の17歳の雄猫(去勢済み)が、最近食欲が極端に落ちてしまい、体重も6.4kgあったのが今では5kg前後まで落ちてしまいました。
掛かり付けの医師から頂いたa/dの缶詰めや、色々なキャットフードを試したのですが、ほとんど食べません。
血液検査には異常は無かったのですが、このまま痩せ続けると危険と説明されました。
食欲増進の内服やシリンジによる流動食も暴れてしまい、とても食べさせられそうにありません。
何かいい方法は無いでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先日、老猫(腎不全・20歳くらい)の猫を看取った者です(涙)。
我が愛猫も痩せ細って「これ以上減ったらまずい」という時に、獣医さんが“赤ちゃんの離乳食”の瓶を勧めてくれました。当方、海外住まいなので、日本に同じ物が売っているか分かりませんが・・・(一応、画像添付します)。
チキンやターキーが消化が良くていいとのことでしたが、yotsumotoさんの猫ちゃんがビーフも好きなら試してみてはいかがでしょう?
我が老猫はご飯に関してはブランドに凝っておりましたので、獣医さんから“離乳食”瓶を勧められた時には「絶対食べないだろうな~」と思ったのですが、これがまたペロペロよく食べておりましたよ。
もう1度かかりつけの獣医さんにご相談の上、試してみてください。はやく良くなりますように・・・。

Q猫の食欲不振

以前こちらで相談させていただいた猫について、また質問させてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7932140.html

その後、原虫駆除の薬を2週間ちょっと飲ませていますが、食欲が戻りません。
嘔吐で診療を受けたとき3.1キロほどだった体重が現在は2.5キロ以下です。
もともと食が細く、ものすごく痩せたり戻ったりを繰り返していた猫ですが、ここまで痩せたのは初めてです。
血液検査などは嘔吐を繰り返していた時にしており、獣医さんも食欲不振の原因がわからないようです。
脱水も見られるため輸液してもらい、強制給餌をすすめられました。
高カロリーのペーストを口に押し込むと、嫌がるものの殆どを飲み込んで嘔吐もないので内臓や口の異常とも考えにくいとのこと。
原虫駆除の薬が不満で食べないかもしれないので、やめてもいいと言われ今は飲んでいる薬はありません。
毛並みもツヤツヤで瞳も輝いており、獣医さんも首をかしげています。
何かが気に食わなくて食べない可能性もあるので、強制給餌してる内に食べ出すかもしれないと。
2日強制給餌したところ、お腹が緩くなりました。突然たくさんペーストを食べたせいだとは思いますが…。
今日、同居のチワワに出したご飯に乗っていたササミの缶詰を自分から食べたと聞いて少し安心したのですが、ペーストは自分から食べません。
ガリガリであまり動かずにいる姿をみると回復するのか不安です。
この先、どうしてあげれば回復してくれるでしょうか?

以前こちらで相談させていただいた猫について、また質問させてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7932140.html

その後、原虫駆除の薬を2週間ちょっと飲ませていますが、食欲が戻りません。
嘔吐で診療を受けたとき3.1キロほどだった体重が現在は2.5キロ以下です。
もともと食が細く、ものすごく痩せたり戻ったりを繰り返していた猫ですが、ここまで痩せたのは初めてです。
血液検査などは嘔吐を繰り返していた時にしており、獣医さんも食欲不振の原因がわからないようです。
脱水も見られるため輸液しても...続きを読む

Aベストアンサー

上向き加減で異常もなく何よりです。
ad缶は、病院で言えば出してくれます。
うちも強制給餌の際に使用したのは、ad缶で水で加減してペースト状にして温めたものでした。
強制給餌が必要な時にも一応、好物を出しておきましたが。

とりあえず、なるべく自力で食べるのが優先ですから探して見て下さいね。

ad缶の上にちょっと好物乗せる、または、混ぜてみるって作戦も使いました。

Q猫の食欲不振

猫さんを飼育しております。
1才、オス、去勢済、ワクチン済、少々大きめの体格
野良出身で生後4カ月頃に保護。
保護時に虫等検査済み。ただ血液検査等はしておりません。
保護以降は完全室内飼いです。

すくすくと成長。ぷくぷくと大きな体格になりとても可愛い子です。
食べる事が大好きで、餌の音を聞くだけですっとんで来ます。
肥満!ってわけではないですが、お腹ぽよぽよで、病院では「少し大きめかな」とは言われました。
名前を呼ぶと元気にお返事をして寄ってきます。
家にはもう一匹おり、いつも仲良く走り回って遊んでいるのですが、
昨日、仕事休憩で(職場と家が近いので)家に餌をあげに戻ると
寄ってもきませんし、鳴く事もせず黙って寝てます。
餌を食べないなんて珍しいなとは思ったのですが眠いだけだろうとそのまま仕事へ。
夜帰宅し、餌をあげると寄ってきました。
食べたかどうかはっきりしませんが、餌に口を付けているのは見ました。その後なくなっていたのですが、もしかしたらもう一匹が食べたのかもしれません。

帰宅後はいつも二匹走り回りはしゃぐのですが、姿が見えず、探すとコタツの中でずっと寝てます。
もう一匹は元気で一人で遊びまわっていました。
もう一匹の子が遊びに誘ったりちょっかいだしたりしましたが、少し怒って「にゃ!」と鳴き。
それ以降は又寝てます。

やっぱりおかしいと思って餌や水を近くに置きますが口を付けてくれません。
就寝前に少し根気よく餌の方で見守ってると少量ですが食べてくれました、その後は又寝てます。
触ると少し熱っぽいかな?って感じでいつものような体温じゃない事は確かです。
膝の上に乗ってじんわり温まってくる、とかではなく触って暖かいと分かるぐらいでしょうか。
昨日、昼と夜の便は無、おしっこ有(見て確認出来てます。)
今日の朝、便有、おしっこ有(見て確認済み)
朝の餌も食べませんでした。
尿と便は目視確認の限りいつもと変わりません。

仕事を休んで病院に行けず、今日仕事が終わってから夜連れて行くのですが、それまでが心配です。
何か考えられる病気はありますか?

熱っぽいのと食欲不振、はしゃがない(元気がなくぐったりしているわけではないです。起きると伸びをしたり座ったりします。)

鼻水や嘔吐等もありません。

重大な病じゃないことを願ってますが心配です。

猫さんを飼育しております。
1才、オス、去勢済、ワクチン済、少々大きめの体格
野良出身で生後4カ月頃に保護。
保護時に虫等検査済み。ただ血液検査等はしておりません。
保護以降は完全室内飼いです。

すくすくと成長。ぷくぷくと大きな体格になりとても可愛い子です。
食べる事が大好きで、餌の音を聞くだけですっとんで来ます。
肥満!ってわけではないですが、お腹ぽよぽよで、病院では「少し大きめかな」とは言われました。
名前を呼ぶと元気にお返事をして寄ってきます。
家にはもう一匹おり...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろ考えられます
風邪とかかもしれないし
命にかかわる病気の可能性も

なのですぐ連れて行ってあげてください

猫が食欲ないのは
危機感持った方がいいですよ

水分だけは無理にでもとらせてあげてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報