アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの13才のオス猫ですが、
ご飯を食べるとだいたい嘔吐します。
特に空腹時は絶対に嘔吐します。
普段は元気な方で、吐いても特に痩せていくわけでもありません。
関係あるかわかりませんが、咳?しゃっくり?のようなことを時々します。
なぜだか全くわかりません。
フードが体に合ってないのでしょうか?
だいぶ前からずっと同じフードなのですが。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

咳とかしゃっくりのようなことは、吐く時の動作だと思います。


食べ物をすぐに吐いているのでしたら、急いで食べ過ぎたからだと思いますが、嘔吐物はご飯だけでしょうか?

ご飯を丸々吐いているだけで、それ以降は吐かないのでしたら、急ぎすぎだと思いますが、ご飯を吐いた後も、暫く吐き続けたり、胃液を吐くというような時は、胃や腸が荒れているかも知れませんので、1度動物病院に行った方がいいと思います。
(そのままを吐くのか、消化したものを吐くのかでも理由が変わってきます。)

ご飯は、ドライフードですか?
缶詰ですか?
ドライでしたら、フードが悪いというよりは、フードの形が合わないのかも知れません。
丸呑みしてしまうから、消化できなくて出してしまうのかも知れませんから、大きい粒を食べているのなら、小さい粒に変えてみるとか、逆に小さい粒を食べているのでしたら、少し大きい粒に変えてみるとか少量で試してみてはどうかと思います。

また、缶詰を食べて吐くのでしたら、少し面倒ではありますが、少しづつ手で取るなどして少量をゆっくり食べるようにすると、吐きにくくなると思います。

13歳とのことですので、そろそろ消化機能も弱ってきていると思いますので、気をつけてあげた方がいいと思います。

前は普通に消化できていても、急に胃腸が弱って消化できにくくなったりします。

また、空腹時に必ず吐くとのことですので、食事の回数を増やして(その分、量は減らして下さいね。)あげてはどうかと思います。

今は元気にしていても、嘔吐するにはそれなりに体力がいりますので、
老猫なら毛玉を吐く以外はできるだけ吐くことがないようにしてあげた方がいいと思いますので、いろいろ試してあげてみて下さい。

それでも続けて吐くようでしたら、やはり動物病院で検査したり、獣医さんに意見を伺った方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しゃっくりの様な動作ですが、寝ている時に呼びかけたり驚かせるとなるんです。食事時も同様に驚きでおきているのでしょうか…。

食事後すぐに未消化のものを嘔吐するので急ぎすぎなんでしょうね。
食事はドライフードです。ありがとうございます、参考にさせていただき試させていただきました。
減らして与えると以前に比べては嘔吐の回数が減りました!
それでも他に飼っている猫に比べると嘔吐回数が多いので。
ちょっとずつ試してこの子の適度な量が分かるようにしたいと思います。
あとドライフードを叩いて砕いて細かくもしてみております。

年齢のことを考えて負担を減らせるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/09/15 18:02

うちの子も空腹時は嘔吐することが多いです。


原因はたぶん、makenngumiさんの猫ちゃんもそうだと思いますが、空腹時の一気食いです。
対処法として、まず通常あげている1/3の量のご飯をあげ食べさせる、その後落ち着いたら残りのご飯をあげる
これで一気食いの嘔吐はありません。

空腹時に一気に食べるから胃がビックリしてしまうんでしょうね
猫は人間と違って、食べ物を歯ですりつぶすなんてことはせずに一気飲みですし・・・
内臓も年齢の増加に伴い働きが弱くなってきていると思います。
食欲には勝てないみたいですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり一気食いなんですね。
ご飯の量の調節を始めて少しはましになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/15 18:04

専門家ではないですが、


なめた猫の毛玉が体内に着くので、それではく場合があります。
うちの猫ではよく草を食べさせてわざとはかせてました。
吐いたものからたくさんの毛玉が付いてましたけど・・・・
詳しくは動物の医者お聞きしたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この猫は極度の恐怖症で車に乗せて獣医へ行くことがよっぽどでない限り難しいんです。一晩で毛が抜け落ちたりと…
一応嘔吐物には毛は混ざっていませんでしたが、毛が嘔吐の原因になりこともあるので、注意したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/15 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!