アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の海外転勤をきっかけに、やりがいを感じていた仕事を辞めて昨年あまり迷うことなく結婚に踏み切りました。

海外という土地柄、本当に日本人という日本人は皆知り合いと言うような状況で、それはそれですごく助かっていますし楽しいこともあります。なのに私は「妻」という立場をどのように振舞えばいいのか、また「こう思われたい!」という自分の願望もあったりで毎日何となく自己嫌悪。私は年齢的にもダントツで年下であり、「友達」といってもやっぱり先輩主婦の方々なんです。先日、私(二十代中盤)はけっこう親しくしている奥さん(30代)が同じような思いをしながら過ごしているように見えて、「お辛くないですか?」と聞いたら「こんな奴に分かるぐらい私って顔に出てるってこと?きゃー」とかって言われてしまいました。いつもこんな感じの人なので特に悪気はないと思うのですが私は何となく傷つきました。毎日人と会うたびに何となく心からも楽しめていない自分がいます。頻繁に他の奥様とも会うので、そんなに代わり映えのする話もなく、夫の話が中心…なんだか夫に申し訳ない気がして(けして文句とかではなく、面白い話をしていますが笑いものにしているような気さえしてくる)自己嫌悪になる毎日です。色々趣味も見つけてやっていますが、一日が自分の時間なので趣味だけで一日がつぶれるというのも時々はあるものの、毎日ではなく、こんな状態です。私はけして「いい奥さん」を演じたいわけでもなく、本来の明るい性格に戻りたいのです。もっと自分らしくいたいのです。でもこの状況で頑張ってみましたがどうにもしんどくて、体も壊してしまいました。。。皆さんはどうされてるんでしょうか?妻になるってこういう事なんでしょうか?私の覚悟が足りないですか?

自分勝手なことばかり書いてしまい、不快に思わせてしまっていましたら申し訳ありません。

A 回答 (4件)

お体のお加減はいかがですか?

文章から伺うに、繊細で思慮深い
素敵な感性をお持ちの方だと感じます。

私も専業主婦ですが、結婚当初は
とくに何をするわけでもないのに
一日が終わってしまい、「私は
このままでよいのだろうか」と
不安を感じたこともあります。
今は就職活動中ですが・・。

私がお勧めしたいのは日記をつけることですが、
bonbon10250さんは日記はつけられていますか?
私が思うに日記(筆記すること)の作用とは、
自分を客観視することによって今の自分の状態が
明らかになることだと思います。
・なぜ人と会うことが楽しめないのか?
・逆にどんな状況であれば自分は生き生きしてくるのか?
といった疑問を思いついたままに紙に
書き出していると、自分を相対化できて
打開策だって思いつくかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

日記ですか・・・そうですね。それっていいかもしれません。後々読み返しても色々勉強になりそうですものね。どうもありがとうございました。少しやってみようかと思います。PCで打つよりも筆記するという作業がいいのかもしれないなって思いました。どうもありがとうございました!

海外・国内、関係なく、20代と30代の壁って分厚い気はしますね。

言い方とか、
凄く難しい所ですが、「私はこうなんですが、貴方はどうですか?」って言い方が
一番良いかと思います。自分の事を隠して相手の事だけ聞くのはアンフェアだと思います。
質問文を見る限り、無理して演じようとして、自分の事とか殆ど話さないのでは
無いですか? そして、人の顔色を伺うような、そんな態度を見せてる気がします。
違ったらご免なさい。うちは日本ですが、海外からのお客様をよく招きます。
お客様同士の口論もありますよ。生活習慣の違いでしょうかね? 日本の様に
本音と建て前の使い分けは少ないです。思った事は変に隠さず、ハッキリ受け答えしてます。
別に嫌いな相手だからと言うのではなく、隠さない事が礼儀みたいな、
そんな感じです。変に演じようとするから無理が出てるのでは無いですかね?
別に無理に近所(?)の方と仲良くしなくても、日本人となら、PCを通してでも
会話は出来ると思います。もっと自分らしさを出せるようになって下さいな。
    • 0
この回答へのお礼

20代と30代の壁は分厚いですか・・・・唯一20代の人がもう一人いたのですがその人は少し引きこもりになってしまい、日本との往復を頻繁にしているようです。

私は自分のことを隠さないで話すから後で自己嫌悪になってしまうんです。。。言わなければ良かったかなぁって。基本的に、現地人と仲良くするという雰囲気はなく、日本人は日本人で!という雰囲気です(アジア圏はそういうところ、多いと思います)アドバイスを受けて思いました。演じきれないからしんどいのかもしれません。PCなどを通して日本人とももちろん交流していますよ。できる手立てはすべてしてみました。ただ、私がやってみてわかったのはPCだけ、電話だけではやっぱり駄目なんですよね。人と会って話す。これが自分の心に大きく影響するんだっていたいほど分かりました。。。アドバイスどうもありがとうございました!

かなーり無責任な発言をします。

海外在住経験はないので。

というわけで、
バイト(ならギリギリOKだったような。。。)
or
スクール(大学含む)
などに行ってみるとか、
環境を変えてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も働きたくて夫に相談しました。そしたら、会社の決まりで配偶者は働いてはいけないとのこと。習い事ももちろん毎日やってるんです。。。でもこの状況で・・・最初はそれでも大好きな夫と一緒にいられるんだから!なんて思ってきましたがなんだか苦しくなってきてしまいました。無理してるつもりはなかったのに。。。どうもありがとうございました!

あんまり、考え込まないで。

私なんか、いつも同じ団地の奥様連中と、
旦那の悪口ばっかりですよ。
もちろん、たまには褒めちぎりますけどね。

「妻の立場」とかって、難しく考えると、
変なプレッシャーが掛かってきて、
余計、身動き取れなくなるんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんよね。。。私は何となく「○○さんのお宅って○○なんですって」みたいに他の奥さんがご主人に話されるのがイヤだなぁって(当たり前の夫婦の会話だとは思っていますが)そういうのって口封じはできないし。。。でも私の性格上、何となくその場を盛り上げないと!とか思ったりするタイプで、夫にも話したのですが「無理しなくていい」って言われて。。。でも輪に入っていけない妻にもなりたくない。私って八方美人なんでしょうか?回答者さんの「考えすぎないで」って言う言葉に何となくほっとしました。。。ありがとうございました!