まったくの初心者のしつもんですいません。telnetを使用しています。
viでファイルを表示させたときに、重なってしまってうまく表示されない現象があり
なんとか、原因と設定を直す方法は発見しました。

しかし、「stty rows 150」とした設定が、一度telnetを閉じると、もとに戻ってしまい、
コネクトするたびに、上記のコマンドを実行しなければなりません、

どうしたら、その設定が常に有効になっていますか?

A 回答 (1件)

普通はログインスクリプト ($HOME/.login) に書いておきます。



多分、今の .login にも幾つかの設定が書き込まれているはずなので、それに
追記すればOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsでtelnet経由のviを使用した場合

Redhat9にWindows2000よりtelnet接続しviを使用しています。

長文(1画面に収まらないもの)を編集する際のことでお尋ねします。

カーソルを下に移動して、そして、カーソルが画面の一番下に達した時、Redhatのターミナルでのviでは画面全体がスクロールする(下に新しい行が追加されると上の行が消える)のですが、Windowsのtelnetからのviだと、最下行のみ新しい行に置き換わって残りの上部の行はそのままで残ります。


これは仕様なのか何か設定が悪いのかどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

このような現象は、接続した祭にターミナルから通知される端末タイプの設定が適切でない場合が多いです。

Windows2000のtelnetにおいては、デフォルトの端末タイプはANSIとなっています。
この設定をVT100などに変更して繋げば解消する可能性があります。
変更は引数無しで、telnetを起動しhelpと叩くと使い方がいろいろでますので、参照してください。
端末タイプの変更は、set TERM VT100 等となります。

Qパソコンを起動するたびに、設定からフィルター機能をオフにしています。

今までは、パソコンをシャットダウンしても、フィルター機能はオフのままでしたが、いつからか、
起動するたびに、オン→オフへの切り替えが必要になりました。
どこかで設定が必要か教えてください。
(キーを押すと、kkkkkkkkkkkkkkkkkと連続して打てるまたデリートで消せるような設定にしたい。)
ウインドウズ10
自作パソコン

Aベストアンサー

No.2です。
通常は、回答No.2にある「フィルターキー機能を有効にします」のチェックを解除し「OK」ボタンを押すと、その設定が(次にこの設定を変更するまで)保存されるのですが。
初期状態だと、右側のShiftキーを長押ししているとフィルターキー機能が有効になります。右Shiftキーを押し続ける癖がないか、お使いのキーボードが接触不良を起こしていないかなど、ご確認ください。

Qviコマンドについて

RedHatLinux7.2で・・・
vi bashrcにコード追加したいのですが、追加したあとどうやったら上書き保存して#に戻れますか?
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

Viにて、下記の「」に囲まれた文字を順番にキーを押して、最後に[Enter]をして下さい。()

 「:wq」

これで、上書き保存とViの終了になります。
なお、保存せず終了するときは、「:q!」です。

参考URL:http://sariel.miyako.co.jp/~syuu/vi_reference.html

QTELNETが使えません

Linuxマシンにtelnetでログインしようとすると、つながりはするみたいなのですが、ログインのプロンプトが出る前に切断されてしまうようなのです。
とりあえずローカルでためすと次のようになります。
>telnet localhost
Trying 127.0.0.1...
Connected to localhost.
Escape character is '^]'.
Connection closed by foreign host.

Aベストアンサー

tcpwrapperで接続許可の設定はしましたか?


/etc/hosts.deny

ALL : ALL


/etc/hosts.allow

in.telnetd : 192.168.1.0/255.255.255.0


それから、rootではログインできません。

Qtelnetとsshについて

TTSSHでサーバにアクセスするときにサーバ側で
sshが立ち上がっていればtelnetの方は立ち上がって
いなくてもいいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

telnetとSSHはちがうものです
telnetdが動いておろうが止まっておろうがsshdが動いていれば問題ありません
むしろ動かさないことをおすすめします

ちなみにSSHはr系コマンドに代わるものとして生まれたものです

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/crack/soho/soho/chap3/ssh/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報