プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、使用しているテレビはパイオニアの43型プロジェクションモニターテレビです。購入後9年位経ちます。不具合が目立ち買い替えを決意しました。購入条件は、このサイズ以上を希望しています。過去の質問も全部拝見しました。各テレビの長所短所は分かりました。フルスペックは液晶で、プラズマには無い事も知りました。次世代テレビの出現を待てるほどの猶予はありません。で、今購入するには(地上波デジタルは当然で)、何がベストでしょうか。
主に用途は、子供のPS2のゲーム、DVD 、ビデオ、地上波アナログです。出来ましたら、今現在購入した方の、生の感想が聴きたいのですが。フルスペックは普通の家庭に必要ですか?50型のプラズマを購入したいと思いますが、メーカーや仕様により好みの分かれるところだと思い、43~45型の液晶も視野に入れております。解像度ってそんなに明確なものですか。体験者の方のご意見をお待ちします。

A 回答 (2件)

◆プラズマ、液晶テレビ、DVD等のデジタル家電の納品設置、


説明を時々しています。

・今、すぐ買われるなら、また、主にアナログやハイビジョン
でないコンテンツをご覧になるならプラズマでしょう。

◆パイオニアのHDタイプか、
 松下のPX500タイプでしょう。

パイオニア
○【黒表現、諧調表現、鮮鋭感】が豊か⇒映像全般に優れている
● 価格高め、リモコン少し使いづらい

松下
○【安定した画像、豊かな発色、音質、Wデジタルチューナー、
価格が安め、リモコンの使い勝手】
● 番組表・EPGで余分な画面が出る

といったところでしょうか。


《液晶》は大画面になるほど、
●動画ボケが目立ち、個人的にはすごく気になります。また、
●【フルスペ】だと更に動画ボケが目立ち、
●フォーカスも大変甘め(ピンボケ)の製品が有り、高いお金を
払うのは?です。
43型以上でしたら最低5m以上離れて見ない限り、目立ちます
(感じ方に個人差がありますが)

◇まだパネルに対して、画像処理・ドライブ性能が追いついて
いません。
断言できます。

●アナログのコンテンツをご覧になると、画質の悪さにビックリ
される方が大勢います(ホントの話)。

◇むしろ【フルスペ】が必要なのは
《プラズマ》の方です。
今現在、市販されているのは松下の《65型》のみです。
画質は超大画面にもかかわらず、さすがに高価なだけあって
輪郭のボケ、動画ボケはありませんね。

◆気になるのは
松下のそろそろモデルチェンジ時期の《プラズマの50型》に
【フルスペ】が搭載される可能性があるかも知れませんね。

◇あと、接続端子でHDMIは今後の必須です。
◆SEDなる方式が次世代の本命と言われていますが、もう2度も
発売延期、歩留まりが悪くてコストも下げられず、メーカー
(東芝、キャノン)も最近弱気の発言になってきています。

以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさしくそうなんです。パナのPX-500かパイオニアの506HDで迷っていたんです。値段を比べたり重量を比べたりして、心はもうパイオニアに傾いていたのですが、どうしてもあの「映り込み」と「つぶつぶ感」が気になってしまい、結局3時間電気屋でねばり買ったのは、液晶フルスペのシャープアクオスLC-45GE2(展示品ですが)を40万で購入しました。奥行き間がないのと瞬間のボケは確かに気になりますが(アナログは全く駄目ですね)お金との兼ね合いもあり妻の決断で決まりました。

お礼日時:2006/01/21 17:04

●激しい動きのないPS2のゲーム…なら関係ないけど、



地上波アナログ・普通のゲーム
「プラズマ」は、画面が焼き付きます(修理できません)。
この点を注意してください。
------------------------------------------
●アナログ放送は、2011年7月24日に終了します。
あと5年あまりです。

解像度を気にされていますが、「個人」の価値観でしょう。
私は、フルスペックは、綺麗と思います。
部屋が小さく、比較的、近距離で見ますので、
ファインピッチの「液晶」が好きです。
その点、プラズマは、仕様上「粒子感(ザラザラ感)」
があります。

私が、あなたの立場なら、
今年の5~7月から発売される「SED」を見てからにします。
少なくとも、プラズマよりは、良いところばかりでしょう。
------------------------------------------
ちなみに我が家は、シャープの32GD6です。
準ハイビジョンWXGAですが、十分だといえます。

ただ、シャープは所詮シャープです。
(見る分には申し分ないですが、付加機能がX)
HDMIの無いSONYの方が、基本はしっかりしています。

●私があなたの立場なら…
SONY「ブラビアX」40インチ・46インチを
購入します。
(後悔はしないです!…私の価値観)

プラズマなら「松下」といわれているが、
今度(アテネ後)の新製品の方が、より良い製品が出るのでは…
と、危惧しています。

そういう意味で、どうせなら、
この夏、東芝から出る「SED」を見てからの方が…
そういう意味でもあります。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、シャープのLC-45GE2を購入してきました。プラズマも捨てがたく迷いに迷い、結局液晶フルハイに落ち着きました。準ハイと隣同士で同じ番組を映していたのですが、あまりに差が歴然としていた為こちらにしました。ブラビアのフルハイ46型もあったのですが、予算が足りず諦めました。40型は視野に無かった為今回候補からはずしていました。リアプロは安く大画面でよかったのですが、いかんせん照明が明るいと暗く見えるのが残念でした。次世代はどんなテレビになっているのでしょうね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!