プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
700MBのaviの動画(DivX形式)をDVDに保存したいのですが
DVDバーナーを立ち上げて見た所、7Gを超える容量になり、
4.7GのDVD-Rにはとても保存出来ません。
保存するにはどうすれば良いのでしょうか?もっと大きなサイズの
ディスクを買って保存するべきなのか、
それとも圧縮かなにかをするべきなのか、よく分からず困っています。。

A 回答 (4件)

Ulead DVD Movie Writerでオーサリングするんですよネ。

元映像を取り込んだら「プロジェクトの設定」(画面下の方にあります)でピットレートの設定を変更してみて下さい。

高画質4:3(4.7GBで約60分・・・)
標準画質4:3(4.7GBで約90分・・・)ってあります。
任意の設定も出来ますのでDVD-R(4.7GB=正確には4.3GB)に収まるようにして下さい。
多分、初期設定のままか前回の設定のままだと思いますし、私でもこの数字に成ります。

元映像(700MBのAVI・再生時間114分)なら1枚(1層)のDVD-Rで収められます。

補足ながら、エンコード(変換)時間はスペックにより時間が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂き、ありがとうございました。
確かに初期化のまま、何も設定はいじっていません…。
初めてDVDを焼いてみようと思ったので、何だか何もしらずにやってました。
後で確かめて、再度挑戦してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

これは保存の目的内容によって方法が異なると思います。

・AVIファイルそのものを別のメディア(CD、DVDなど)に保存したい→ソフトの項目から「データディスク作成」系を選ぶことで
作成可能です。ただソフトによっては、CDに容量の限界値ギリギリ
までは焼けない事もありえます。その場合は更に容量の大きいDVDなどに書き込むか、ファイルを圧縮してCD-Rに収まる範囲にする必要がありますね。

・AVIファイルをPC以外のDVDプレイヤーやPCで「DVDとして再生」したい場合→これは「DVDディスクの作成やDVDビデオ作成」系の項目を選択する事になります。
これはAVIファイルをDVDとして使える形に変換してDVDを作ろうとしている事になります。その為変換しているので元のファイルと同じ物では無いです。その場合変換後の画質・画面寸法を調整することで必要な容量を減らせますが、約4.5GBぐらいまで片面一層のDVD-R、それを超える場合は片面二層のメディアとそれを焼く事が出来るドライブ、焼きこみソフトが必要になります。

簡単に説明すると、
「AVIをそのまま保存する」「DVDビデオを作る」の違いです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、とても大事なことを書いていなかったのですが、
家庭用プレイヤーでも再生できるようにしたいのです。
では、画質を落とすか、二層で焼くかのどちらかなんですね。
PCには疎いのですが、ちょっと分かってきました。
ありがとうございました。

バーナーって何ですか?

DVD-Video方式で保存をしていないでしょうか?データ形式とすれば保存はできると思いますが。
もしDVD-Video方式で保存をするなら、TMPGEnc DVD Author 1.6などで画質を落とすか録画時間を削るなどして4.7GBに収まるように編集してください。
単純なのは2層書き込みのできるドライブとメディアを買ってくれば早いかも知れません。

この回答への補足

バーナーはUlead DVD Movie Writerです。
出来れば家庭用のプレイヤーでも再生できるようにしたいのです。
(ここの部分、とても重要ですよね。書き忘れていました…。)

• 0

700MBが7GBになる?

なにか根本的に間違っているのでは?

説明するときは、具体的にしましょう。
http://www.linux.or.jp/beginners/question.html

この回答への補足

そうですね、具体的に何も書かず済みませんでした。
OSはXPで、バーナーはUlead DVD Movie Writerというものです。
ファイルそのもののプロパティを見ると700MBなのですが、
そのソフトで読み込むと、時間は1時間54分、容量は7.41G(6.90G)となってしまい、書き込むことが出来ません。
家庭用プレイヤーで再生したいので、出来ればあまり画質を落としたくないのですが、
やはり圧縮するしかないのですよね・・。

• 0