寝袋を購入しようと思っているんですが、一個で真夏~真冬まで使えるようなものはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>一個で真夏~真冬まで使えるようなものはないでしょうか?



真夏・真冬、はどの程度の気温の元で使用するかで違ってきます。
寝袋には中綿の量(温かさ)で、夏用・3シーズン用と冬でも使用出来るオールシーズンの三種類有ります。(大まかですが)

オールシーズン用といっても、中綿の量と質によってピンからキリまで売られています。(他も同様です)

また、寝る時の服装でも使用する寝袋に違いが出ますね。
平地のアウトドア(キャンプ程度)で使用するなら、シュラフカバー+3シーズン用を選択し、冬期は服装でカバーする方法かと思います。

当方は登山で使用していますが、夏の荷物を少なくしたい沢登などの山行の場合は、シュラフカバー+服装、アルプスでのテント泊は3シーズン用、冬期はオールシーズン用を使用します。(カバーは常に併用)
先にも書きましたが、使用方法(気温)によって違いますので、一つで間に合わせるのは難しい場合も有ります。(使用によっては一つでは無理)
あえて一つと言うなら、3シーズン用+シュラフカバー+服装で調節となります。

なお、寝袋は中綿の質(ポリエステル綿・羽毛・ダウン・etc)と量によって保温性・価格も違ってきます。購入時はこの辺の注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝袋だけでなく寝るときの服装とかも重要なんですね。
勉強になりました

お礼日時:2001/12/28 12:09

過ごせるか過ごせないかは、衣服、テントやマット、食べ物、などの総合で決まりますので、一概には言えないですが、


真冬の雪山とかだと、一個で通すのは無理です。
外が-10Cにもなると、テントの中は人間の湿気でぬれます。そのような、またはそれ以上の厳しさの環境に必要な寝袋は、羽毛がいっぱい詰まってます。濡れたら使えないので、シュラフカバーをつけます。
冬でも0度になると夏用ではきついです。しかし、よほどの厚着をして、それなりのテントとマットなら、いけるかもしれません。
夏は、高地に行かない限りは、寝袋はいらない事が多いと思います。
ですから、春夏秋用として検討されてはどうでしょうか?
冬の装備は何かと物入りです。寝袋をガマンしても、テントと衣服、食べ物に負担が行くので、やはり、バランスよく寝袋も冬用をそろえるのが合理的で、コストも押さえられますし、安全だと思います。冬用といえど中は羽毛なので、圧せば圧すほど縮みます。というより、縮めるのです。けれども、夏用よりはかさばりますから、その分、冬用のリュックはおおきいのが必要になります。夏は40Lでいけても、冬は80L程度になる場合があります。必要なものをそろえるとそうなります。
町はずれの幕営と、山の中の幕営と、高緯度地方の幕営と、同じ冬でも色々ですので、僕の意見が参考になるかわかりませんが、少しでもそうなっていればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「無理」ってはっきり言っていただくのもうれしいです。
でも雪山に行くことはないと思うので春夏秋用で決定しようと思います。
快眠できるようにがんばります(-_-)zzz...

お礼日時:2001/12/28 12:19

皆さんが良い回答をしていますので、補足します


真冬はジャケットを上にかければ、問題ありません
夏は、ジッパーで温度を調節できます

私のお勧めは、コンパクトになって、使う時は暖かいダウンです
下記のサイトでいろいろなのがありますので、参考になさってください

参考URL:http://www.campmor.com/webapp/commerce/command/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超初心者なのでURLなど紹介していただくとありがたいです。

お礼日時:2001/12/28 12:06

質問の方は、1個でオールマイティに使える寝袋をお探しなんだと察します。


残念ながら、帯に短し襷に長しで、真冬の厳冬期用の寝袋は、「かさ張る」し
「重い」しで、また真夏の平地キャンプでは暑くて使えたものではないです。
値段も真冬にも使えるものは安くないです。

キャンプ初心者でしたら、まず一般的な3シーズン用を買うことをお勧めします。
マミー型と封筒型がありますが、お好きな方をどうぞ。 尚、真冬用はマミー型が
大半です、というより封筒型の真冬用って見たことないなぁ。

寒がりな人でしたら、シュラフカバー(出来ればゴアテックスのもの)を買うか、
安くあげるならもう1個同じ位の寝袋を買って、重ねて使うとよいです。
厳冬期でない冬のキャンプで、3シーズン用2枚重ねでも結構快適でしたよ。

まあ、登山用品店とかアウトドアショップでいろいろ見てみてください。
真冬用の寝袋って、一般のキャンプに使うには、驚くほど値段が高いことが
分かるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中うまくかないですね。移動手段が徒歩と自転車の自分には「重い」は大敵です。( ̄□ ̄;)
あと、寝袋二枚重ねって技は初耳でした。かなりあったかそうですね

お礼日時:2001/12/28 00:37

4シーズン用というものがあります。


ただし、厳冬期の使用に耐えるということですので、夏は敷き布団ということになるでしょう。
また、値段もかなり上がります。
3シーズン用でも夏はほとんど敷き布団状態ですから、夏のことはあるていど目を瞑ったほうが良いでしょう。
お薦めは、3シーズン用+シュラフカバーです。
3シーズンはそのまま使って、冬季は冬山でない限りシュラフカバーを併用すれば乗り切れます。
No1の回答のようにインナーの付け替えをすれば、温度調節の使い勝手が向上します。
ということで、インナーの取り外しができる3シーズン用+シュラフカバーという組み合わせが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4シーズンてのもあるんですか。ぜんぜん知りませんでした。
理想の寝袋はこれだ!と思いましたが値段には勝てませんね。
あきらめます(-_- )
3シーズンが妥当みたいですね

お礼日時:2001/12/28 00:15

私は秋、冬、春の3シーズン用を使ってます。


真夏はファスナーを全開し布団のようにして使ってますよ(笑)
真夏はいくら夏用でも暑くって・・・
ちなみに私の家内は夏用で冬も根性で寝てますが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋、冬、春の3シーズンもあるんですか。勉強になります。
あと、夏用でも根性でいけるんですね(^0^)

お礼日時:2001/12/27 23:32

インナーをつけ外しできる、寝袋があるので、それを買えばよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかに内側が取り外せるやつありました。
参考にさせてもらいます

お礼日時:2001/12/27 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデンウチミヤって・・・

静岡県伊豆の国市のいちご狩り園「ガーデンウチミヤ」について、
ご存知の方教えてください!

昨シーズン行って子どもも喜んだので、今シーズンも行きたいと
思っているのですが、HPも見れなくなり、電話も通じません。
閉店してしまわれたのでしょうか?

Aベストアンサー

ガーデンウチミヤの責任者をしておりました、市東と申します。
申し訳ありません、本年度も9月までは変わらずイチゴを育てておりましたが、
本年度は営業をお休みさせていただきます。
営業の再開は未定ではありますが、またたくさんのお客様にお喜びいただきたく、安心してお召し上がりいただけるイチゴをお届けしたいと思っております。
お客様のお声、とても嬉しいお言葉ですが、ご迷惑をおかけし、また、とても急なお話で申し訳ありません。
これをご覧になっている方々にも重ね重ねお詫び申し上げます。
イチゴの季節になってまいりました。
イチゴでビタミン補給をし、風邪などひかぬようお気をつけ下さい。
またガーデンウチミヤでお客様のたくさんの笑顔に出会える日を心待ちにしております。

Q登山をすることがあるんですが、寝袋を購入したいと思ってます、 ダウン入りの寝袋は濡れたり 、洗濯が大

登山をすることがあるんですが、寝袋を購入したいと思ってます、 ダウン入りの寝袋は濡れたり 、洗濯が大変と聞きますが、クリーニング代は どのくらいの値段がするのですか? よろしくお願いいたします。また洗濯は そうしないでも、いいものなのですか?

Aベストアンサー

例えば、ダウンのシュラフが必要な季節にアホほど汗をかいて汚れますか?

家で冬布団を毎日洗いますか?(^_^;

Qハワイ島のコナビレッジやフォーシーズンホテルは?

7月にハワイ島(コナ)に3泊で行く予定です。
日々の仕事や喧騒を忘れてのんびり過ごしたいなと。

コナビレッジリゾートでのんびり過ごそうかと思いますが、泊まったことのある方、感想を教えて頂ければと思います。
部屋もガーデンビューとパーシャルオーシャンビュー、デラックスオーシャンビューとありますが、違いはどんなものでしょう?ロイヤルオーシャンがベストだとは思いますが、少し高いので。。。
ガーデンビューなどにした場合、プールやビーチまでの移動は時間がかかるのでしょうか?
HPを見ると全て3食付のような書き振りですが、朝食のみのプランもあるようで、3食付きのほうがおすすめでしょうか?

ほかにはフォーシーズンもよいかなぁと検討中ですが、あの価格を出すだけの価値があるのか、宿泊経験がある方、教えて下さい。

また、フェアモントオーキッドくらいのクラスにして、浮いたホテル代で食事やアクティビティも楽しむ選択もアリかとは思いますが、おススメのレストランやアクティビティはありますか?

ハワイ島に詳しい方、是非、教えて下さい。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

コナビレッジ、ともてアットホームでカジュアルな感じでした。
宿泊はありませんが、ランチをしました。
ショップには日本人のスタッフ方が働いてまして、
コナビレッジを選ぶゲストは平均すると2週間の滞在で一歩も敷地内から出ないそうで、
リピーターが多いそうです。

>日々の仕事や喧騒を忘れてのんびり過ごしたいなと。
ビレッジのゲストの方はダラッーとしてました
あのゆとりある落ち着く空気は何だったんだろうって感じ。

周りには何も無い場所なので、夜は真っ暗になると思います。
ビーチ沿いに歩くと隣はフォーシーズンの敷地
コナビレッジリゾートの良さは、時間を忘れ、
近代的なものが一切なくゴージャス感は無いです。
人が歩く小道が土だから、革靴は無理
ビーチが最高で、スノーケル楽しめると思います。
魚も大きいのが泳いでたし、行けば、こんなところにって楽しみがあります。
ある意味、全てが詰まっているリゾートで、心地良さが◎、
アウトドアダイニングのテーブルから眺める景色は絵葉書
食事は、ブッフェ形式を利用したけど全部は食べられず、
食べたい料理をボックスに詰めて帰宅したぐらい、美味しいです。

予約は朝食のみでも良いかと思います。
お部屋は、プール、ビーチ、レストランに近い場所か、
離れてひっそりした場所か、うっそうとした森の中のリゾートなので
チェックインされた時に、お部屋をみせてもらって決めても良いと思います。

コナビレッジ、ともてアットホームでカジュアルな感じでした。
宿泊はありませんが、ランチをしました。
ショップには日本人のスタッフ方が働いてまして、
コナビレッジを選ぶゲストは平均すると2週間の滞在で一歩も敷地内から出ないそうで、
リピーターが多いそうです。

>日々の仕事や喧騒を忘れてのんびり過ごしたいなと。
ビレッジのゲストの方はダラッーとしてました
あのゆとりある落ち着く空気は何だったんだろうって感じ。

周りには何も無い場所なので、夜は真っ暗になると思います。
ビーチ沿いに歩く...続きを読む

Qテントと寝袋の選び方~初心者~

いつもお世話になっております。
今回テントと寝袋を購入する予定ですが、キャンプなどは行ったことがない上に田舎に住んでいますので展示品などを見る機会もございません。
そこでネットで二点を購入しようと思っていますが、どのような商品を選べばいいのか分からなくなってきました。そのため皆さんのご意見をお伺いしたいのですが、アドバイスいただけませんか?

1、テントは2~3人用。設営・撤収が簡単(できれば一人でも組み立てられるくらいの利便さ)なもの。
2、寝袋は春・秋用。夏・冬は使用しないと思います。
3、移動は車。2ドアの軽自動車です。
4、バーベキューをしたり、キャンプファイヤー(?)なんかはしません。テント・寝袋は基本的に連休など宿泊が難しい時期に「寝るため」だけに使用します。食事はコンビニもしくはお店。お風呂は温泉・健康ランドです。よって最低限の機能さえあればいいと思っていますが、どうなんでしょう・・・?
5、二点とも安ければ安いほどうれしいです(^_^;)

以上の点を考えて、自分なりに寝袋はオークションなどでもよく見る封筒型の1,500円から3,000円くらいのものがいいかなと思いました。
テントはワンタッチテントにしようかと思っていましたが、設営にくらべ、撤収が面倒のようです。
またこんなキャンパーの風上にも置けない者ですが「これはもっておいたほうがいい」というものがあれば教えてください。

どうぞ皆さんのご意見・ご提案をご教授ください。

いつもお世話になっております。
今回テントと寝袋を購入する予定ですが、キャンプなどは行ったことがない上に田舎に住んでいますので展示品などを見る機会もございません。
そこでネットで二点を購入しようと思っていますが、どのような商品を選べばいいのか分からなくなってきました。そのため皆さんのご意見をお伺いしたいのですが、アドバイスいただけませんか?

1、テントは2~3人用。設営・撤収が簡単(できれば一人でも組み立てられるくらいの利便さ)なもの。
2、寝袋は春・秋用。夏・冬は使用...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
最近トンと新製品の情報に疎いのですが、ワンタッチ方テントとは、2本ポールをクロスさせて、支える本体とグランドシート一体の物ですよね?
その場合、テントを張る場所の、整地具合がキャンプ生活に、影響する場合があります。古の昔より?小さな小石を一晩背中で暖めると、こぶし大に大きくなると言いますので、整地はこまめにしたほうが良いです。最も最近のテントは、一体型が多いのでしょうが。
それと、防湿、地表の温度を直接伝えないように、マット類は必需品です。予算が許せば、アルミシートが貼り付けてある、キャンピング・マットは重宝します。お風呂マットを丸めて何時も、リュックに携帯していた、友人も居りました
炊事等はしないと言うことですが、タ-プ・シート等も用意できれば、キャンプ生活の快適さが倍増します。
お乗りになっている、自動車の形態はわかりかねますが、ドアーのモール部分にタープを止めて使う、部品も出回っているようです。最初からルーフ部分にテントを装備した、ワンボックス・カーも在りましたし。駐車場等の横にテントを張れる場合は、有効と思います。

封筒型のシュラフを購入予定のようですが、よろしいのではないでしょうか。
封筒型は、メーカー等が変わっても、大きさは殆ど変わらないのと同じメーカー製の場合、殆ど、ジッパー部分で、2枚つながり、ダブル・サイズになります。又、全部開いて、マット、布団?に使え、重宝しますし、暑い時の温度調節の際も、比較的容易に思います。人形型(マミ型)は暖かいですが、寝ていて結構、窮屈な面があります。それと、今は、ジッパーを全部引き上げると、全部ジッパーが外れるような、安全策もありますが、気が付かずに、ジッパーを噛ました際は、辛いものがあり、緊急時(火災等)の場合、明暗を分けることも在ります。(こんな事は、ない方が良いですが、確率が皆無にはなりません)

使用する機会が在る、無しに関わらず、時間の取れるときで良いので、ロープ・ワークと、基本の結びは練習しておいた方が、何かにつけ、よろしいかと思います。


キャンピング・グッズのお店を載せておきます。

小川テント キャンパル

  http://www.esports.co.jp/esports/2006e-outdoor/2006ogawa.html

秋葉原ニッピン

  http://www.nippin.co.jp/web_shop.html

値段の高い物も一杯ありますが、いろいろのグッズの内には「masturihanabi」さんに向いた、グッズがあるかもしれません。

ご存知のことばかりでしたら、ごめんなさい。

おはようございます。
最近トンと新製品の情報に疎いのですが、ワンタッチ方テントとは、2本ポールをクロスさせて、支える本体とグランドシート一体の物ですよね?
その場合、テントを張る場所の、整地具合がキャンプ生活に、影響する場合があります。古の昔より?小さな小石を一晩背中で暖めると、こぶし大に大きくなると言いますので、整地はこまめにしたほうが良いです。最も最近のテントは、一体型が多いのでしょうが。
それと、防湿、地表の温度を直接伝えないように、マット類は必需品です。予算が許せば...続きを読む

Q御嶽ロックガーデンまでの移動時間と混み具合を教えてください

御嶽ロックガーデンまでの移動時間と混み具合を教えてください。
9月8日か9日に御嶽ロックガーデンへ行こうと考えています。
青梅線で御嶽駅まで行き、その後はバスで滝本駅へ移動、ケーブルカーで御嶽山駅へ移動します。その後は何らかの手段でロックガーデンへ移動します。
御嶽駅からロックガーデンまでどのくらいかかるか(道路の混み具合でもかわります)を知りたいのと御嶽山駅からロックガーデンまで1番早く行く手段を知りたいのです。

ハイキングが目的ではなくて、ロックガーデンの下見に行くことが目的なので途中を端折っても構わないのです。

Aベストアンサー

ケーブルカー・御岳山駅からロックガーデンへは歩いて行くしかありません。
御岳神社への道の途中からハイキングコースへ入り、1時間程です。
周遊コースがあり、3時間位かかります。
http://www2.ocn.ne.jp/~mitakevc/courseinforock.html

ロックガーデンといっても小さな渓流沿いに「七代の滝」と「綾広の滝」
といった見所がある場所で、イメージと違うかもしれません。

ロックガーデンの七代の滝の直下まで、五日市から養沢川沿いに
林道が通ってます。 狭い道ですが最短のアプローチになります。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~mitakevc/courseinforock.html

Q寝袋の下に敷くマットですが、コンパクトで寝心地がいいものを探しています

寝袋の下に敷くマットですが、コンパクトで寝心地がいいものを探しています。
仰向けでは寝付けず、横向きで寝るのですが
さすがにサーマレストでも体のあちこち痛くなります・・・

一度、安いエアマットを買ってみたのですが
空気入れる場所があまりにもいろいろありすぎて、
空気抜くのも苦労ですし
電動があったとしても、かなり面倒な数でした。

車ではなく、バイクですので、あまり大きなものは積めませんが
このエアーマットと電動空気入れ&抜き がいい!
というものがあれば、ちょっと考えます。(限度ありますが 笑)
簡単で寝心地のいいマット、ありますでしょうか。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マットといえばやっぱりサーマレストじゃないですかね。
モンベルやイスカは値段はそこそこですが、あまり良い評判は聞きません。

発泡タイプのテントマットであれば、Zレストかリッジレスト。

でもバイクとなると、発泡タイプのマットはかさばります。

そうなると、サーマレストのプロライトプラスはどうでしょうか?
http://www.naturum.co.jp/community/714578.html

厚さが3.8cmあるので体が痛くなりにくいとおもうのですが。。。

参考URL:http://outdoor.rash.jp/sleepingbag/010-030.html

Qガーデン付き式場での演出

今年の春結婚式の予定です。
ガーデン付きの会場のためガーデンでなにかできないか考えています。今考えているのは

(1)デザートビュッフ
(2)イースターエッグ(宝探しのようなもの)中座中にゲストにガーデンで探してもらい再入場後にプレゼントを渡すという形

ただわざわざガーデンに出ることがゲストにとって苦痛になってしまうようならやめたいと思っています。
私は今までそのような結婚式に出たことがないのですが、披露宴の途中でガーデンに誘導された経験のある方、正直どのように感じましたか?
アドバイスをください。

Aベストアンサー

いいですね。
私は以前参列しました。

会場内でデザートビュッフェをして
ガーデンにお茶とデザート皿を各自もっていき、
歓談でしたよ。

ガーデンで宝探し楽しそうですね。
けど女性はヒールの靴だし歩き回りたくないし、
しゃがんだりして探してて
ワンピの裾が汚れたりしないか気になります。
その辺を考慮できればいいと思いますよ!

ガーデンは季節により変わります。
冬はもってのほかだし、
3月半ば近くにあって、外でコート着ても
足元パンストだし、冷えるし、翌日風邪引いたこともあります。
コートとブランケットがありましたが、それでもみんな
「寒い。もっと考えてほしいよね」と苦情だらけでした。

Q1人用テント(1人~2人用)&寝袋について

お世話になります。
どなたか当方の質問に回答をしてやって下さい。
よろしくお願いします。

今年から山小屋泊ではなくテント泊登山をしようかと思い、色々と必要な物を探しては購入してます。
その中で、一番必要なテントと寝袋の購入について悩んでます。
ずばりテント&寝袋は、どこのメーカーのどのシリーズが一番良いのでしょうか?
どこのメーカーも、一長一短なんでしょうが。

テントの場合、設営しやすく・軽量・耐久性有(風・雨に強い)。
寝袋の場合、暖かく・軽く・小体積。
使用条件は、登る山(槍と剣岳と穂高と八ヶ岳には行く予定です)・季節(6月~10月)です。
上記の条件に当てはまるようなテント&寝袋ってありますかね?
モンベルあたりが、価格的にも使いやすさも◎ですかね?
経験豊富な先輩キャンパーの方々、回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのシーズンだったらテントはモンベルのクロノスドームでも良いような?

三泊四日以上なら寝袋は嵩張っても化繊を勧めます。
ダウンは湿気ますから。
更にメンテ(洗濯)をされた方なら解ると思いますが、いったん濡れた場合、登山には非常識と言われる綿製品より乾きません。というより自然乾燥では薄い物(#6程度)だろうと真夏でも一日、日に当てても乾きはしません。
いくら良いカバーを付けようが、30分でも良いから干すこと(出来れば毎日)が出来なければ湿気(人間は常に湿気を出します)を蓄えて機能が低下していくのは避けられません。
天候が悪く1週間程干さないで連続して使うと、ロフトは一応あってもまるで濡れ雑巾にくるまれているような感じになります。
このことは良く気のせいにされる事が多いのですが、気のせいではありませんので。
近年有り得ないところでみぞれなんぞが降るようになった冬場では最悪です。
逆に二泊三日以下か、そのシーズンなら天候が悪ければ山小屋に頼み込む。と言う割り切りがあれば、最初からダウンの軽量な物で。

とは言っても、その期間(6月~10月)全てを一つの寝袋でカバーするのは少し無理がありそうな気がするので、安い化繊で試しつつ、カバーやインナーで調節しながら自分にあったようにしていった方が良いように思います。
それに慣れてからダウンを検討するのが良いように思います。
寝袋は登山用品メーカー(キャンプメーカー除く)なら別にどこのでも良いですが、イスカからコンプレッションバックが出てますので、それで圧縮するとだいぶマシになりますからお試しください。(モンベルからベルトだけの似たような物が出ていますけど使い勝手が悪いのでお勧めしません)

そのシーズンだったらテントはモンベルのクロノスドームでも良いような?

三泊四日以上なら寝袋は嵩張っても化繊を勧めます。
ダウンは湿気ますから。
更にメンテ(洗濯)をされた方なら解ると思いますが、いったん濡れた場合、登山には非常識と言われる綿製品より乾きません。というより自然乾燥では薄い物(#6程度)だろうと真夏でも一日、日に当てても乾きはしません。
いくら良いカバーを付けようが、30分でも良いから干すこと(出来れば毎日)が出来なければ湿気(人間は常に湿気を出します)を蓄えて機能が低...続きを読む

Q大垣市でビアガーデンってありますか? 今度、ビアガーデンに行く予定をしているのですが大垣駅周辺とかで

大垣市でビアガーデンってありますか?
今度、ビアガーデンに行く予定をしているのですが大垣駅周辺とかでビアガーデンをやってる所ってありますか?

Aベストアンサー

駅近くのビルの屋上でやってるとこがあると
聞いたことはあります。

あと、フォーラムホテルのところでも
夏はビアガーデンやってますよ。

Qおすすめの寝袋

アウトドアで使うのではないのですが、イベントなどで、徹夜で待つ時に、待っている時に少し寝たいので、寝袋を探してます。全くの素人なので、アドバイスいただけますとありがたいです。ある程度コンパクトに収納できるものがいいです。追加で質問があります。質問(1)頭の部分は、どうなってるのでしょうか?クッションがあって、枕みたいになってるのでしょうか?(2)寝袋の下に、別にシートを買って敷かないと背中が痛いですか?(3)よく-何度まで対応とかかかれてますが、今の時期10度ぐらいで使う場合、暑いですか?できれば、冬から今の時期ぐらいまで使えるものがいいです。(とりはずして、調整ができるのかどうか)
寒くても快適に寝たいので、値段が少し高くても結構です。(2万5千円ぐらいまで)お勧めのものがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 Jagar39です。

>あともう1点質問なのですが、シュラフカバーつけると雨でも耐えられるのでしょうか?

 まあ、シュラフカバーの材質は完全防水の素材なので、理屈的には雨にも耐えることができるのですが、実際は大きな開口部(頭を出す部分)があるのでそこから浸水してしまいます。ただ、傘を差すなりしてその部分さえカバーしてしまえば雨でも水溜まりの上でも耐えることができます。そんなことはあまりしたくありませんが、山でのビバークの際などはよくあることです。

 で、シュラフカバーのお薦めですが、モンベルからはブリーズドライテックという防水透湿素材を用いたものが3モデル出ています。ゴアテックスを使用したモデルもあるのですが、モンベルの主力はブリーズドライテックの方に移行してしまっているので、こちらから選んだ方が良いでしょう。

・ウォームアップスリーピングバッグ
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121033
・サイドジップスリーピングバッグカバー
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121030
・ULスリーピングバッグカバー
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121027

 この中で一番軽いのはULなのですが、これはとにかく「軽く造る」ことを最優先に開発されているモデルなので、2レイヤーという裏地が防水透湿性素材剥き出しの構成になっています。なので単体で使う(シュラフなしで直接シュラフカバーの中に入る)ことはできません。それをすると極端に寿命が短くなります。

 残るはサイドジップかウォームアップかというところですが、ウォームアップは裏地を起毛させていて保温性が良くなっています。
 なのでこれを使う、ということであれば、シュラフは番手を1つ落とした方が良いでしょう。つまり#3ではなく#4にする、ということです。#3にウォームアップだと、東京あたりでは真冬でも暑すぎるかも。
 それにこれはサイドジッパーが付いていないので、ちょっと暑い時とかにジッパーを開けて温度調節する、という使い方には不向きです。

 というわけで、一番使いやすいのは普通に「サイドジップ」モデルかと。

 サイドジップとウォームアップの2つのモデルは、これ単体で使うこともできます。
 つまり、もう少し暖かい時期だと、シュラフなしでシュラフカバーの中に入って寝る、ということができます。

 他にもイスカなどからもシュラフカバーは出ていますが、機能と値段を考えるとモンベルのブリーズドライテック製品、ということになるでしょうね。他メーカーはゴアテックス製品がほとんどですし、これらは1万円台の後半ですから。

 Jagar39です。

>あともう1点質問なのですが、シュラフカバーつけると雨でも耐えられるのでしょうか?

 まあ、シュラフカバーの材質は完全防水の素材なので、理屈的には雨にも耐えることができるのですが、実際は大きな開口部(頭を出す部分)があるのでそこから浸水してしまいます。ただ、傘を差すなりしてその部分さえカバーしてしまえば雨でも水溜まりの上でも耐えることができます。そんなことはあまりしたくありませんが、山でのビバークの際などはよくあることです。

 で、シュラフカバーのお薦...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報