osはwindows2000です。
web上からコピーした航空地図などをトレースして白地図を作りたいのですが、やりかたがいまいちわかりません。

vectorworksとillustrator とphotoshopなどもっているのですがvectorworks
をちょっと使えるという程度で、他の2つはまったく使えません。
手順を丁寧に教えていただけないでしょうか?
web上では問題解答型の説明ばかりで、課題作成過程で学んでいくというサイトをみつけられずにいます。
加えて、もしそういうサイトがあれば教えてください。特に(illustrator)
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Photoshop,JPEG,PICTなどのファイルをillustrator上に配置し、


ペンツールでベジェ曲線を使ってトレースしていくのが良いのでは
ないでしょうか。ベジェ曲線は慣れるまで使いにくいかもしれませんが・・・
vectorworksでもトレース可能ですが、PICTファイルに変換したものを
取り込んでトレースすることとなります。
ボクの経験上から言ってvectorworksにPICTファイルを取り込んで
作業すると重くなり動きが遅くなったりします。
(マシンが古いせいかも)
その場合あらかじめ取り込む画像をPhotoshopで
カラーを2階調に変換させておいた方が良いと思います。
地図は自由曲線が多いと思うのでillustratorでトレースしてみては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorで加工できる白地図のデータ

Illustratorで加工できる白地図のデータをさがしています。
Illustratorで加工できる、というのは、具体的には.aiや.epsなどです。
ヨーロッパが国ごとに分かれているようなものを今は探しています。
ですが後学のために、
それ以外にも地図のデータ(例えば国内の市町村別など)がありましたらそれも教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こちらのサイトで白地図をダウンロード(pdf)し、Illustratorで開けば加工は可能です。

参考URL:http://www.eduplace.com/ss/maps/

QIllustrator オートトレース機能の設定

WindowsXP、IllustratorCSです。
例えば、描いてほしい図形(パス)は四角形で、オートトレースボタンを押し、クリックすると角が丸まってしまい、変な楕円形が描かれて
しまいます。
角はカクカクと(90度)させて描きたいのです。設定を色々いじるのだろうと思います。(編集>環境設定>キー入力・オートトレース)この場合どのような設定にしたらいいのでしょうか。
過去ログを検索しても出なく、作業もできないので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

オートトレス機能は、CSまでは信頼性が低くごく単純な図形ならともかく、ほとんど使う人はいないと思います。
CS2からライブトレース機能として新たに進化し、ようやく実用域に達しました。
ですから、あまり過信しないように。どうしても使うのであれば、変換後パスの修正を覚悟してください。

Qadobe Illustratorでトレースしたい!

イラストレーター10/Windows98SE を使っています。
読み込んだ写真の画像をトレースしたいのですが、
手順等がわかりません。
画像をテンプレートで読み込んだところまではよいのですが、
ペンツールでトレースしてゆく際、なにか効率のよい手順等があるのでしょうか?
普通にアウトラインをなぞっても、塗りつぶしができるようなクローズパスにならないし…。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

私はイラストや写真をトレースするときは、色紙の切り絵をイメージして作っていきます。1枚1枚のいろがみを作って重ねていくかんじですね。
・最初にどの部分が一番下になるのかを考えて
・部分ごとにレイヤーを変えて目立つ色の線でトレース
・最後にレイヤーを統合して調整
自分もなれるまで結構苦労しました。最初はドラえもんとか書いて練習しましたよ。すこしか参考になれば。

QIllustrator*ライブトレースについて

いつもお世話になります。

今、Illustratorの参考書の実践コーナーにチャレンジ中なんですが、
花の画像を配置後、ライブトレースしました。

本に描いてあるお手本のほうは、花がもっと大雑把なイラスト調で、色も大雑把に配色されてます。
私のしたやつはそれよりもパスが細かい感じで、色も細かく配色されてしまっています。
最大カラーを減らしてみたりしましたが、
色が暗くなるだけで、配色は細かいままでした。
色関係の設定じゃなく、やっぱりトレースの細かさの問題なんでしょうか?

トレース設定は、

しきい値 128
最小エリア 10px
最大カラー 16色
プリセット カラー変換16色

本にはプリセットカラー変換16色のみ指示が書いてあります。
どういう設定にしたらもうちょっと大雑把に(色も)トレースされますでしょうか?
教えてください。
(IllustratorCS3を使っています。)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

見本の画像は判り易くする為に選んだ画像だと思います。
自分で用意した画像だと違った感じに成ります。
配置した画像を選択>上のコントロールバー内の「ライブトレース」の右の小さな三角をクリック>トレースオプション>プリセット欄の右の三角をクリック>表示された項目で色の数の変更が出来ます「カラー変換(6色)」や「白黒のロゴ」も有ります。

色が暗くなるだけで、←色数を減らすと近い色を濃い色に変換する為(又は、平均)では?
配色は細かいままでした。←最小エリアの数値を大きくする(仮に、500px)と、トレースは大雑把になります。

試しに、同じ画像を2枚配置して、「カラー変換(6色)」で最小エリア10pxの場合と、「カラー変換(6色)」で最小エリア500pxの場合で別々にトレースして、それぞれを「拡張」(トレース後にコントロールバー内に出ます)して、表示>アウトライン、で違いが判ります。

トレース後の色を変えたい(明るい色にしたい等)なら、トレース・拡張後に、右クリック>グループ解除>一旦選択解除>選択ツールで、変えたい色の部分をクリック>選択>共通>塗りと線(同じ色の部分が全部選択出来ます)>カラーパレットで色を変更。

見本の画像は判り易くする為に選んだ画像だと思います。
自分で用意した画像だと違った感じに成ります。
配置した画像を選択>上のコントロールバー内の「ライブトレース」の右の小さな三角をクリック>トレースオプション>プリセット欄の右の三角をクリック>表示された項目で色の数の変更が出来ます「カラー変換(6色)」や「白黒のロゴ」も有ります。

色が暗くなるだけで、←色数を減らすと近い色を濃い色に変換する為(又は、平均)では?
配色は細かいままでした。←最小エリアの数値を大きくする(仮...続きを読む

Qスペードのトレース ※Illustrator初心者

皆さん、トランプのマークで練習したんですか?
ハートは何とかできました。
問題はスペードです。コツを教えてください。
下の部分が三辺とも内側の弧になってます。
画像では、2つに分けようと思ったのですがうまくいかなかった時のです。

アンカー打って下辺の弧、この時は内側が塗られますよね。
あれ、というかこれ勝手に塗られちゃうんですか?パスって線だけじゃないのか…

3つめのアンカーは、上の下の足が△だとして、その頂点にShiftだったかAltで新しく打ちました。
そうすると、ずれた三角形になりますよね。

なので、そうならないように長方形みたいに□として、その左に無理やりアンカーおいて下辺に戻ってるんですが…

これスマートなやり方じゃないですよね。

スマートなやり方教えてください!

Aベストアンサー

方法は色々有りますが。
Shiftを押したまま、楕円形ツールで円を描いて選択ツールで選択>塗り無し・線有りにする>一旦選択解除>ダイレクト選択ツールで円の上のアンカーをクリックして、左のハンドルを下げる>左のアンカーを少し下にドラッグする>Shiftを押したまま、下のアンカーを少し上にドラッグして、左のハンドルを下げる>一旦選択解除>右半分をダイレクト選択ツールで選択して、Delete>長方形ツールで、Alt(Option)をしたまま半ハートの下のアンカーをドラッグして長方形を追加>効果>ワープ>でこぼこ>プレビューにチェック・「垂直方向」にチェック・カーブのスライダーを左に移動>OK>オブジェクト>アピアランスを分割>半ハートだけを選択ツールで選択>「リフレクトツール」(回転ツールの長押しで出ます)をクリック>Alt(Option)を押したまま、半ハートの上のアンカーをクリック>「垂直」にチェックして、コピー>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「合体」をクリック。
見本をトレースする場合も、この方法で見本の上でやれば出来ます。

勝手に塗られちゃうんですか?パスって線だけじゃないのか←塗り有りになってれば、勝手に塗られます。
トレースするなら、塗り無し・線有りでトレース。

方法は色々有りますが。
Shiftを押したまま、楕円形ツールで円を描いて選択ツールで選択>塗り無し・線有りにする>一旦選択解除>ダイレクト選択ツールで円の上のアンカーをクリックして、左のハンドルを下げる>左のアンカーを少し下にドラッグする>Shiftを押したまま、下のアンカーを少し上にドラッグして、左のハンドルを下げる>一旦選択解除>右半分をダイレクト選択ツールで選択して、Delete>長方形ツールで、Alt(Option)をしたまま半ハートの下のアンカーをドラッグして長方形を追加>効果...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報