osはwindows2000です。
web上からコピーした航空地図などをトレースして白地図を作りたいのですが、やりかたがいまいちわかりません。

vectorworksとillustrator とphotoshopなどもっているのですがvectorworks
をちょっと使えるという程度で、他の2つはまったく使えません。
手順を丁寧に教えていただけないでしょうか?
web上では問題解答型の説明ばかりで、課題作成過程で学んでいくというサイトをみつけられずにいます。
加えて、もしそういうサイトがあれば教えてください。特に(illustrator)
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Photoshop,JPEG,PICTなどのファイルをillustrator上に配置し、


ペンツールでベジェ曲線を使ってトレースしていくのが良いのでは
ないでしょうか。ベジェ曲線は慣れるまで使いにくいかもしれませんが・・・
vectorworksでもトレース可能ですが、PICTファイルに変換したものを
取り込んでトレースすることとなります。
ボクの経験上から言ってvectorworksにPICTファイルを取り込んで
作業すると重くなり動きが遅くなったりします。
(マシンが古いせいかも)
その場合あらかじめ取り込む画像をPhotoshopで
カラーを2階調に変換させておいた方が良いと思います。
地図は自由曲線が多いと思うのでillustratorでトレースしてみては?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトレースルートについて

初歩的な質問かもしれませんが、
Macでトレースルートは打てるのでしょうか?
打てるとしたらどのような方法で打つのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>トレースルートを打つ場合Hostの右隣にあるプダウンメニューは
>なにを選べばいいのでしょうか?Traceでいいんでしょうか?

そうです。

試しにまずは自分のプロバイダあたりを入れて「Trace」してみてはどうですか?
面白い機能として「Windows」メニューの中の「Map」を選んでおくと綺麗な表示が出てわかりやすいかもしれません(目安ですが)

参考URLにWhatRoute1.7の日本語かキットの紹介があります。これをダウンロードするとわかりやすくなるかと思います。


http://www.whatroute.net/

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/Drug/yakkyoku.html

QIllustratorで加工できる白地図のデータ

Illustratorで加工できる白地図のデータをさがしています。
Illustratorで加工できる、というのは、具体的には.aiや.epsなどです。
ヨーロッパが国ごとに分かれているようなものを今は探しています。
ですが後学のために、
それ以外にも地図のデータ(例えば国内の市町村別など)がありましたらそれも教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こちらのサイトで白地図をダウンロード(pdf)し、Illustratorで開けば加工は可能です。

参考URL:http://www.eduplace.com/ss/maps/

Qトレースルートという不正アクセス

昨日ネットをしていたら、突然バスターが不正アクセスが
あったことを知らせる表示(鐘のマーク)になったので、見てみると「トレースルート」という種類でした。

でもファイアーウォールが防いでくれているので(セキュ
リティレベルは中にしていました)気にせずネットを
続けていたらまた立て続けにその表示が出て、ついには
ずっと出る状態になりました。そのせいだと思うのです
が、すべてのHPがサーバーに接続できないとかの
エラーが出て、表示されなくなってしまいました。

メールも、サーバーに接続できず送受信できなくなって
ます。で、気になってファイアーウォールのログを見て
みると、数十秒に一回の割合でトレースルートがあるん
です。しかも送信源が、私のパソコンのIP設定の所に
ある、「デフォルトゲートウェイ」の数字といっしょ
なんです!しかもその数字、IPと一文字違いで・・。

よく理解できないんですけど、これは不正アクセスです
よね?立て続けにくるからセキュリティレベルを高に
あげて一旦電源切ってもう一度起動してみたんですが
またそれがきて、ネットに接続できません(T-T)

こういうことってあるんでしょうか?ウィルスバスター
の説明書に、トレースルートはネットの接続を妨害
できることもある、と書かれていたので、そのプログラム
のターゲットになったってことですかね。しかしIPの
設定のことはどうなるんだろう・・一文字違い。

今は公共のパソから書き込んでいますが、できれば
早めに元に戻したいです。どなたか詳しい方回答お願い
します!
それと、ファイアーウォールを有効にしているのに攻撃
され、影響が出るということは意味がないってことです
か?

よろしくお願いします!

昨日ネットをしていたら、突然バスターが不正アクセスが
あったことを知らせる表示(鐘のマーク)になったので、見てみると「トレースルート」という種類でした。

でもファイアーウォールが防いでくれているので(セキュ
リティレベルは中にしていました)気にせずネットを
続けていたらまた立て続けにその表示が出て、ついには
ずっと出る状態になりました。そのせいだと思うのです
が、すべてのHPがサーバーに接続できないとかの
エラーが出て、表示されなくなってしまいました。

メールも、サー...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に言うDoSアタックですね。
pingやtraceroute等をむやみやたらに送りつけると、それのやりとりで
処理が追いつかなくなり、必要な通信が出来なくなるというものです。

>それと、ファイアーウォールを有効にしているのに攻撃
>され、影響が出るということは意味がないってことですか?

まさにその通りです。ファイアウォールは外からPCに入ってくる
パケットを受け付けないようにしたりという動作をするだけで、
それより手前のプロバイダ-PC間で帯域が消費されるという
状態に関してはなんら対処出来ません。
一応、tracerouteに対して応答を返さないようにするという
設定をすることも出来ますが、IPアドレスが判明していれば
応答しようがしまいがパケットが送られてきてしまうので、
結局回避する方法はないに等しいです。

また、ダイヤルアップでも短時間の切断・接続では、DHCPサーバーが
MACアドレスを記憶しているため、前回と同じIPアドレスが
割り振られることが有ります。今回もたぶんそうだったのでしょう。
有る程度時間を置いて、割り当てられるIPアドレスが変われば
アタックが届かなくなるかと思います。

参考URLを何か示そうかと思いましたが、あまりにも数が多いので
止めました。DoSアタックや、DoS攻撃等で検索すればかなりの数が
ヒットすると思いますのでどうぞ。

デフォルトゲートウェイに関しては、何でしょうね?
状況がよくわからないので見当が付きません、お役に立てず
申し訳ありません。

一般的に言うDoSアタックですね。
pingやtraceroute等をむやみやたらに送りつけると、それのやりとりで
処理が追いつかなくなり、必要な通信が出来なくなるというものです。

>それと、ファイアーウォールを有効にしているのに攻撃
>され、影響が出るということは意味がないってことですか?

まさにその通りです。ファイアウォールは外からPCに入ってくる
パケットを受け付けないようにしたりという動作をするだけで、
それより手前のプロバイダ-PC間で帯域が消費されるという
状態に関してはなん...続きを読む

QIllustrator オートトレース機能の設定

WindowsXP、IllustratorCSです。
例えば、描いてほしい図形(パス)は四角形で、オートトレースボタンを押し、クリックすると角が丸まってしまい、変な楕円形が描かれて
しまいます。
角はカクカクと(90度)させて描きたいのです。設定を色々いじるのだろうと思います。(編集>環境設定>キー入力・オートトレース)この場合どのような設定にしたらいいのでしょうか。
過去ログを検索しても出なく、作業もできないので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

オートトレス機能は、CSまでは信頼性が低くごく単純な図形ならともかく、ほとんど使う人はいないと思います。
CS2からライブトレース機能として新たに進化し、ようやく実用域に達しました。
ですから、あまり過信しないように。どうしても使うのであれば、変換後パスの修正を覚悟してください。

Qマックでルートトレースをしたいのですが

Hサイトにアクセスした時の遅さにはあきれます。そんな時にどこが混んでいるのか見てみたい。ウインドウズのようなトレースソフトはありませんか?

Aベストアンサー

一応iNetTools(旧名AGNetTools)というのをDLすればping, nslookup, trace rootなど一通りできます。
下記アドレスからDLできますが、いろいろ聞かれてくるので面倒ならAGNetToolsで検索するとあちこちにアーカイブが落ちてます。

ただ、trace rootは乱発するとはっきりいって迷惑だし(まあ今は回線が太いからそんなにたいした迷惑じゃないかも知れないけど)、そもそもたいしてDL速度の目安にはならないので素直に接続して実際のDL速度で見るのが一番速い&正しいですよ。

参考URL:http://www.wildpackets.com/products/inettools

Qadobe Illustratorでトレースしたい!

イラストレーター10/Windows98SE を使っています。
読み込んだ写真の画像をトレースしたいのですが、
手順等がわかりません。
画像をテンプレートで読み込んだところまではよいのですが、
ペンツールでトレースしてゆく際、なにか効率のよい手順等があるのでしょうか?
普通にアウトラインをなぞっても、塗りつぶしができるようなクローズパスにならないし…。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

私はイラストや写真をトレースするときは、色紙の切り絵をイメージして作っていきます。1枚1枚のいろがみを作って重ねていくかんじですね。
・最初にどの部分が一番下になるのかを考えて
・部分ごとにレイヤーを変えて目立つ色の線でトレース
・最後にレイヤーを統合して調整
自分もなれるまで結構苦労しました。最初はドラえもんとか書いて練習しましたよ。すこしか参考になれば。

Qイラストレーターで効率良くロゴをトレースする方法

デジカメの写真を元に大量のテナントのロゴをトレースすることになりました。
トレースするロゴはほとんどが文字だけで、たまにイラストやグラデーションのかかったものがあります。

まずトレースをする前に手持ちのフォントに同じものがないかを確認し、なければ諦めてトレースをします。
私のトレースの手順は写真をPhotoshopで水平垂直にし、Illustratorのペンツールでなぞって作っています。
元のロゴは多彩な色を使ったロゴもありますが、全て単色でデータを作ります。
Illustratorのライブトレースでは私のやり方が悪いだけかもしれませんが、人力のトレース程の精度でトレースすることは出来ないので基本的には使用しません。

この方法以外に何か良い方法をお知りでしたら教えて下さい。
PhotoshopとIllustratorのバージョンはどちらもCS5です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライブトレースは、手書きの筆文字や子供のイラストをロゴにしちゃったような物 意外使いません。

文字系では一定の法則があるので、曲げの角度とか丸の大きさとかパーツを作っておいてパスの合体で
量産します。

あなたのやっていることは、プロの世界でも極々普通にやっていることなので
あとは慣れだけです。

QIllustrator*ライブトレースについて

いつもお世話になります。

今、Illustratorの参考書の実践コーナーにチャレンジ中なんですが、
花の画像を配置後、ライブトレースしました。

本に描いてあるお手本のほうは、花がもっと大雑把なイラスト調で、色も大雑把に配色されてます。
私のしたやつはそれよりもパスが細かい感じで、色も細かく配色されてしまっています。
最大カラーを減らしてみたりしましたが、
色が暗くなるだけで、配色は細かいままでした。
色関係の設定じゃなく、やっぱりトレースの細かさの問題なんでしょうか?

トレース設定は、

しきい値 128
最小エリア 10px
最大カラー 16色
プリセット カラー変換16色

本にはプリセットカラー変換16色のみ指示が書いてあります。
どういう設定にしたらもうちょっと大雑把に(色も)トレースされますでしょうか?
教えてください。
(IllustratorCS3を使っています。)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

見本の画像は判り易くする為に選んだ画像だと思います。
自分で用意した画像だと違った感じに成ります。
配置した画像を選択>上のコントロールバー内の「ライブトレース」の右の小さな三角をクリック>トレースオプション>プリセット欄の右の三角をクリック>表示された項目で色の数の変更が出来ます「カラー変換(6色)」や「白黒のロゴ」も有ります。

色が暗くなるだけで、←色数を減らすと近い色を濃い色に変換する為(又は、平均)では?
配色は細かいままでした。←最小エリアの数値を大きくする(仮に、500px)と、トレースは大雑把になります。

試しに、同じ画像を2枚配置して、「カラー変換(6色)」で最小エリア10pxの場合と、「カラー変換(6色)」で最小エリア500pxの場合で別々にトレースして、それぞれを「拡張」(トレース後にコントロールバー内に出ます)して、表示>アウトライン、で違いが判ります。

トレース後の色を変えたい(明るい色にしたい等)なら、トレース・拡張後に、右クリック>グループ解除>一旦選択解除>選択ツールで、変えたい色の部分をクリック>選択>共通>塗りと線(同じ色の部分が全部選択出来ます)>カラーパレットで色を変更。

見本の画像は判り易くする為に選んだ画像だと思います。
自分で用意した画像だと違った感じに成ります。
配置した画像を選択>上のコントロールバー内の「ライブトレース」の右の小さな三角をクリック>トレースオプション>プリセット欄の右の三角をクリック>表示された項目で色の数の変更が出来ます「カラー変換(6色)」や「白黒のロゴ」も有ります。

色が暗くなるだけで、←色数を減らすと近い色を濃い色に変換する為(又は、平均)では?
配色は細かいままでした。←最小エリアの数値を大きくする(仮...続きを読む

Qトレース台を使った絵の練習方法

トレース台を使った絵の練習方法

先日、トレース台を購入して来たのですが、
これを使用した上手い絵の練習方法はあるでしょうか?

ここでの過去の回答をみると、絵のトレースでは上達しないとの
回答だったので、あくまで模写での練習をしようと思っているのですが、
せっかくならトレース台も使ってみたいですし。

何かしらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

絵の練習という事なら、殆ど効果はないと思います。

絵の練習の基本は、まず立体物をとらえて描く事です。

写真や他人の描いた絵を複写することでは上達する事は難しいです。
模写は、先人の描いた絵の筆運び等を研究するために行う事はありますが、これは肉筆のものを見て描く場合には効果はありますが、写真や印刷物では効果はないでしょう。

奇麗な原稿を作るという事で、先生が描いたものを、アシスタントが清書する場合等に使われはしましたが、トレースははっきり言ってコピー機やPCが普及した現代ではあまり意味の無いものですね。

他には下絵を本画に移すためにも、小サイズなら使えない事も無いでしょうが、A4サイズ程度では使い物になりません。

現在ではアマチュアがその課程を楽しむためのもの程度のものでしょう。

自分で描き貯めたものを組み合わせて使う時には効率が上がるかもしれませんが、その程度の腕があるならトレース台が不要な人が殆どでしょう。

Qスペードのトレース ※Illustrator初心者

皆さん、トランプのマークで練習したんですか?
ハートは何とかできました。
問題はスペードです。コツを教えてください。
下の部分が三辺とも内側の弧になってます。
画像では、2つに分けようと思ったのですがうまくいかなかった時のです。

アンカー打って下辺の弧、この時は内側が塗られますよね。
あれ、というかこれ勝手に塗られちゃうんですか?パスって線だけじゃないのか…

3つめのアンカーは、上の下の足が△だとして、その頂点にShiftだったかAltで新しく打ちました。
そうすると、ずれた三角形になりますよね。

なので、そうならないように長方形みたいに□として、その左に無理やりアンカーおいて下辺に戻ってるんですが…

これスマートなやり方じゃないですよね。

スマートなやり方教えてください!

Aベストアンサー

方法は色々有りますが。
Shiftを押したまま、楕円形ツールで円を描いて選択ツールで選択>塗り無し・線有りにする>一旦選択解除>ダイレクト選択ツールで円の上のアンカーをクリックして、左のハンドルを下げる>左のアンカーを少し下にドラッグする>Shiftを押したまま、下のアンカーを少し上にドラッグして、左のハンドルを下げる>一旦選択解除>右半分をダイレクト選択ツールで選択して、Delete>長方形ツールで、Alt(Option)をしたまま半ハートの下のアンカーをドラッグして長方形を追加>効果>ワープ>でこぼこ>プレビューにチェック・「垂直方向」にチェック・カーブのスライダーを左に移動>OK>オブジェクト>アピアランスを分割>半ハートだけを選択ツールで選択>「リフレクトツール」(回転ツールの長押しで出ます)をクリック>Alt(Option)を押したまま、半ハートの上のアンカーをクリック>「垂直」にチェックして、コピー>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「合体」をクリック。
見本をトレースする場合も、この方法で見本の上でやれば出来ます。

勝手に塗られちゃうんですか?パスって線だけじゃないのか←塗り有りになってれば、勝手に塗られます。
トレースするなら、塗り無し・線有りでトレース。

方法は色々有りますが。
Shiftを押したまま、楕円形ツールで円を描いて選択ツールで選択>塗り無し・線有りにする>一旦選択解除>ダイレクト選択ツールで円の上のアンカーをクリックして、左のハンドルを下げる>左のアンカーを少し下にドラッグする>Shiftを押したまま、下のアンカーを少し上にドラッグして、左のハンドルを下げる>一旦選択解除>右半分をダイレクト選択ツールで選択して、Delete>長方形ツールで、Alt(Option)をしたまま半ハートの下のアンカーをドラッグして長方形を追加>効果...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報