アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーター8.0を使っています。
スキャナで読み込んだ地図(bmpファイル)をベースに
道路や建物などを別レイヤーで着色しています。
その際、元図の道路線、建物線などを消さずに着色する
方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


地図のような場合、オートトレースやストリームラインではやはりつらいと思います。
結局は原始的ではありますが、ひとつひとつトレースしていくしかないと思います。
私の場合、塗りは無色にして線を赤とかその地図上でも目立つ色を使ってトレースしていきます。だいたい仕上がれば、その内のひとつ選択して、「編集-選択-同一色の線」で全部を選択して塗りを行います。
道路は道路幅に応じて線の太さ、ポイントを決め、出来上がったら「オブジェクト-パス-パスのアウトライン」で線をアウトライン化します。
線路は白と黒の長方形をつくりパターンブラシにしておくと簡単に作れます。
(こんなことは知ってることかもしれませんが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですか。
もっと建物数が少なければ、若しくは、今回建物ごとに着色するようでしたら、
ひとつひとつトレースすることも考えたのですが。
地図と図形の形が両方見えるような形にしたいだけで
そこまでやるのか?考えてしまいます。
とりあえずは、着色を内側目にして地図のラインを出してみようかと・・・

お礼日時:2002/12/09 10:32

こんにちは(^ー^)ノ


スキャナなどから取り込んだ画像をトレースして、イラストレータのデータに自動変換して使用使用できるソフト”ストレームライン”というものがあります。
けっこう便利ですよ(^ー^)~♪
検索してみるとヒットしてくると思います!
参考まで・・・☆

http://yougo.ascii24.com/gh/45/004551.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/y-factory/convert/con …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イラストレーター8.0では、それがオートトレース機能として
ついているようです。
が、ビットマップの隙間のせいか、(数値を調整しても)
うまくトレースできません。
また、建物が数百棟あるので、1つ1つトレースするのも、ちょっと時間が。
ヴァージョンが新しいイラストレーターなら、
重ねる色を透明にしたりできるらしいのですが、
なかなか買えるもんじゃないですよね。

お礼日時:2002/12/06 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!