プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナビ以外で、初めて通る高速道路、有料道路を把握出来る地図見たいな物って有るのでしょうか?
機械苦手なんで、Google見ても、看板とかまではよく見えないんで、アナログですが、車初心者でも難なく行ける方法を探してます。教えてください。

A 回答 (9件)

紙の道路地図がいいです。

書店に行けば売ってます。グーグルマップでも、パソコンの大きなディスプレイで見るのなら構わないとは思いますが。

初めての場所でも車で難なく行ける人ってのは、頭の中に大雑把な地図が入っているのです。

ナビはそれにひたすら従って行く分には便利ですが、画面が狭いこともあって、頭の中に地図を作るには向きません。特に、ナビの表示設定で進行方向を上に、あるいは鳥瞰図で表示するようにしてるとまったく駄目です。

大雑把な経路は頭に入れた上で、実際にどこで高速道路出入りするとか交差点曲がるかというのはナビに従うようにすると、ストレスなく運転できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!初めて行く場所へは、ナビを見てたり、聞いたり、スマホの小さな画面をマップで見ても、運転しながらだと事故りそうです!
初めに道路地図で雑破に叩き込んで、あとはナビなりで行けば迷うのを防げそうですね!
ありがとうございました!助かります!

お礼日時:2023/01/04 11:05

高速道路のPAやSAで置いてある無料の道路地図帳なんかどうでしょうか?最新じゃないけど最近の道路とかが、載ってますトイレやお土産物買い以外にも利用してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まだ自分で高速に怖くて乗れないので、人に頼みます!

お礼日時:2023/01/08 00:50

紙のロードマップがあります。


あと、機械が苦手とのことですが、Googleマップのルート検索機能を使って道順を確認し、右左折する交差点などはストリートビューで実際の様子を確認し、必要ならスクリーンショットをとったり紙に印刷して出かける・・・という方法もあります。
Googleマップの使い方はこれもGoogleで「Googleマップ ルート検索 使い方」といった簡単なキーワードで検索するとたくさんの解説ページがみつかるはずです。そういった中からご自身が「これは分かりやすい」と感じるページをじっくり読まれるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー!なんか新しい試みですね、アナログ、デジタル、色々試したいです。ご指南ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/31 10:42

カーナビが一般化する前は誰でも紙の地図を見てました。


迷子になる車が多かったわけでもないです。
それと、わからない時は人に聞く、ということを自然に行なっていました。
目で見る、人に聞く、で自分の脳に地図を作って行ったのです。

むしろカーナビに頼ってると、いつまで経っても自分の中に地図が出来ないです。
頭の中で地図が立体化してこない気がします。

デジタルよりアナログの方が脳が活性化するそうです。
たしかにナビ音声で、右行って左行って〜では幼稚園児でもできます。
紙の地図見て、頭使った方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知ってる人を隣に乗せてがベストですが、物ではないのでタイミング的になかなか!
地道に道を覚えたいです、ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/31 10:41

ナビの音声の通りに運転すれば問題ないかと思われます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけどねー。ありがとうございます

お礼日時:2022/12/31 10:39

スマホで、【渋滞マップ】というのを、ダウンロードしてみたら。


入口出口名前は、わかるかな。
でも、有料道路は、確認できないと思います。
これば、事前に調べるだけです。走行中の案内はありませんよ。
これでチェックして、カーナビ、Googleナビですね。

有料道路名で検索すると、ヒットしてきて、入口、出口、料金、ETCが使えるかなど、わかると思いますよ。事前に確認したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、入口、出口が怖いのですー!もたつきたくないので三種の神器で、克服したいです、ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/31 07:55

書店で売っている道路地図を買ってください。


コンビニにも置いてある所があります。

本のような厚い地図もあります。
1枚の紙を畳んだ地図もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道路地図、ですね。わかりましたー。本屋に行って探します。ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/31 07:51

GAF ナビを参考にして下さい。


https://www.jaf.or.jp/jafnavi/driveguide/highway …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2022/12/31 07:53

その高速道路のホームページを見ましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー、そんなのが有るのですね!知らなかったです、ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/31 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!