まさに題目通りなのですがどうして?

声楽曲を色々と昔から聞いておりますが、いわゆるクラッシクにおいてはソプラノ、アルトの声量は人種差ではなく個人差であると感じます。

ですが、いわゆるソウル系の音楽におきましては否定しようがないくらい黒人の
ボーカリストの方が声量がありパワフルです。(特に女性歌手)聞き手の価値観の差かもしれませんが私にはそうとしか考えられません。

「アリーマイラブ」というドラマのDVDを見るたび疑問に思います。

お暇な方教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

学術的なことはわからないので、一意見として聞いて下さいね。



スポーツなどでも黒人の方が秀でている場面が良くありますが、基本的な骨格とか体の構造が違うところがあると思うんですよ。で、声帯とか骨格ってのにも影響する。歌を聴いて受ける迫力の根底には、もちろん声量もあるのですが、音の響かせ方などもあり、それには骨格だとか、基本構造の違いが大きいと思います。

また、あのようなソウルフルな音楽が身近に生であふれていることも大きいでしょう。彼等は自分の文化に誇りを持っていますから、多少排他的な人もいますが、その分また自分たちの音楽にのめり込むんでしょうね。声帯というのは、歌わなくても、聞き手によっては聞いている歌声を模写するので、こんな風に歌いたい、と思って聞いているなら尚のこと、音楽がそばにあることで知らず知らずにトレーニングしてしまっているのです。もちろん、もって生まれた声がそのままあんな声になるってことはないですが、その歌声の発声法などは、ある程度身につけてしまう人もいます。

実際、ソプラノの歌をよくよく聴いたあとと、アルトの歌を聴いたあとでは、いつも通り発声練習をしているつもりでも、音域が変わりますよ。カラオケなどでも、ついつい元の歌手の声を真似てしまったりしませんか?

というわけで、色んな要素がからんで、あの迫力が生まれるのだと思います。声のでかさだけなら、トレーニングによりある程度追いつけますが、彼等の誇りと文化、環境の違い、ひいては先祖代々からの「血」まで係わってきての結果があのような素晴らしい音楽につながっているんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体の構造の違い、血、知らず知らずにトレーニング説うなずけますね。

お礼日時:2001/12/27 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生になって彼女ができたらどれくらいの人がセッ クスするのでしょうか? 実際のやっている人は実は

大学生になって彼女ができたらどれくらいの人がセッ クスするのでしょうか?

実際のやっている人は実はほとんどがF欄大の学生で宮廷・早慶のような偏差値高い大学生は、そういうことしないんでしょうか?

なんとなく後先あまり考えない前者の方が多いのは予想できますが、後者はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

はい 全員です。
付き合った既成事実ってほしがるものですから、男性に限らず女性でもぐいぐいくるものでしょう。
偏差値の高い人ほど、遊び慣れてないから一度覚えてしまうと夜の方も学習したがるので、変態が多いかも。

Qソプラノの歌

お世話になります。

ソプラノ歌手であっても完璧に歌えるのは世界に数人という、とても難しい歌といわれてるのは何でしょうか?
確かCMなんかにも使われていたように思うのですが。。。

ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、モーツァルトのオペラ「魔笛」の「夜の女王のアリア」でしょう。

http://www.inubo.net/wallpp/gallery08.htm
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0941126

Qセッ○スフレンドの実態?

女っ気のある、男性に質問です。

よく、インターネットの画像で楽しんでいますが、セッ○スフレンドって、実際にあり得るんですか?

アラフォー独身の男ですが、一回も女と付き合った事がなく、人生に全く女っ気がないので質問してみました(笑)

Aベストアンサー

1回も言葉を交わさないで帰ってきたことがあると聞きました。

Q落語の題目を教えてください

新作落語かもしれませんが、

嫁いだ娘が実家に帰ってきて、姑の悪口を言い「殺したいほど憎たらしい」というようなことを話します。
すると親は、「これから1年間、周りを欺くために姑に尽くしているふりをして、1年後に殺したらいい」と言います。
1年経ったころ、親が娘に「1年経ったからそろそろ姑を殺したらどうだ」と言うと、そのころは娘はすっかり姑と仲良くなっていると言うような落語だったと思います。

どなたかその様な落語の題をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

おそらく「里帰り」だと思います。
こちらでご確認を。
https://www.dplats.jp/kura/asp/itemdetail/rakugo-dl-00150/
http://www.kakaa.or.jp/~fukasawa/ryushou.htm

Qヴァイオリンを弾ける方至急ご回答お願いします。ハ-モニクス

ヴァイオリンのハ-モニクス譜面の書き方を教えて下さい。
ただ----8va---や----16va---- を使って表せばいいのですか?

あと、ハ-モニクスでメロディーを弾いていて、ハ-モニクスじゃない音域の音が途中で出てきてしまったら、それは混ぜて演奏しちゃっていいのですか?

Aベストアンサー

 参考URLはおそらくコンピューターミュージックにおける入力方法の解説かと思われますが,ハーモニックス(フラジョレット)の記譜法について触れられています。
 ----8va---や----16va----では単なる移調になってしまいますので違うと思います。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fmidicla/htmls/harmoj.html

Q高音における発声について 私はカラオケや、個人練や、スタジオでのレッスンの時には高音を無理なく声量も

高音における発声について
私はカラオケや、個人練や、スタジオでのレッスンの時には高音を無理なく声量も適切に発声できるのですが、スタジオでのリハーサルや、本番のステージだと上手く高音を発声できなくなります(ボリュームがなかったり声の切り替わりが明らか)
理由と解決方法を教えて頂きたいです

Aベストアンサー

声や演奏の聞こえ方が、ステージと普段だとぜんぜん違うことが理由な気がします。

どういう形態のステージ(ソロなのかバンドなのか)かは分かりませんが、おそらく自分の声がいつもより小さく聞こえるのではないでしょうか?
そのため、いつもより力んでしまって実力を発揮できないのでは?

もしそうであるのであれば、解決方法は…

1ステージ上でのボーカルの返しを大きくしてもらう。

2場数を踏んで慣れる(返しを大きくしてもらうより若干全体のサウンドは良くなります)。

3スタジオやカラオケで伴奏大音量で、ボーカル音量小さめで練習する。

解決するといいですね!

Q黒人と白人との結婚は、なぜ少ないの?

黒人と白人との結婚は、なぜ少ないの?

近年日本では国際結婚が増えていますが、他人種社会のアメリカでは
他人種間の結婚はまだまだ少ないという印象があります。
特に、白人と黒人との間の結婚はあまり無いと思います。

現代においては、アメリカの学校や会社では白人も黒人も平等に
扱われます。
しかし、他人種間の男女が仲が良くなったとしても「結婚しよう」
とまではなかなか踏み切れないものがあると思います。
やはり、人種差別感情はまだまだ根強いんですかね?

黒人と白人との結婚は、現代でもなぜ少ないのしょうか?

※画像と文は無関係です。

Aベストアンサー

人種差別意識はあるにはありますが、以前のものとはかなり異なった意識です。

差別というより、区別意識というか。


かつては、白人>黒人 という意識は根強くありました。
今は、白人≠黒人 という意識の方が強いです。
だから、昔は成功した黒人は、白人と付き合い結婚するという意識があったのは事実です。
しかし、今は、白人との交際・結婚≠成功の証というわけではありません。
また、白人側にしてみれば、もはやそういう壁というか、は存在しないように見えます。


普段の友人づきあいは、皮膚の色を超越して行われていますが、
恋人関係になるのは、やはり似た「外観」をもったもの同志になることが多いです。

これは、白人の間でも同様で、アメリカで暮らすと実感できますが、
一口に白人といってもずいぶんと外観が異なります。

やはり、毎日鏡で自分の顔をみているわけですから、好感を持ちやすい顔というのは自分の顔の系統と同じになるのではないのでしょうか。(内的要因)

次に結婚うんぬんですが、これはむしろ外的要因というのが働きます。
教会だとか、コミュニティだとか。親戚づきあいだとか。
日本でも、社会的階層が同じ人同士が結婚しやすい傾向にあります。
親の所得、職業などから。
これは、他の国も同様でしょう。

大金持ちと貧乏人の結婚というのは、なんだかんだ言っても、現実的ではありません。
また、職業を乗り越えた出会いというのも、あまり多いものではありません。

以上の事から、異人種間の婚姻には、差別意識というより、違和感が大きいだけ、と考えた方がしっくり来ます。

人種差別意識はあるにはありますが、以前のものとはかなり異なった意識です。

差別というより、区別意識というか。


かつては、白人>黒人 という意識は根強くありました。
今は、白人≠黒人 という意識の方が強いです。
だから、昔は成功した黒人は、白人と付き合い結婚するという意識があったのは事実です。
しかし、今は、白人との交際・結婚≠成功の証というわけではありません。
また、白人側にしてみれば、もはやそういう壁というか、は存在しないように見えます。


普段の友人づきあいは、皮膚の色を超...続きを読む

Q歌がうまくなるにはどうしたらいいですか!? 私はピアノをやっていて最近綺麗なソプラノの声してるねとソ

歌がうまくなるにはどうしたらいいですか!?
私はピアノをやっていて最近綺麗なソプラノの声してるねとソルフェージュをやってる時言われます。先生は歌も教えているので歌をやってみないかと誘われています。
私は歌が好きでもっと上手くなりたいんですが、ピアノもやっているので歌をやるかは分かりません。でも歌は上手くなりたいです。
どんな練習をすればいいのでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

音楽に携わっている者です。

部屋でもできるのは、腹筋をしたり、腹式呼吸の練習をしたりといったところですね。

声を出せる場所があるなら、背筋を伸ばして、つむじに紐がついていて引っ張られるようなイメージで立ち、つむじの上から声を出すイメージで、あくびをするような柔らかい喉で歌う練習をしてみてください。

習うか習わないかを迷っているなら、習うという選択肢があるのなら、習った方がいいですよ。上達が全然違います。習うという選択肢のなかった私には羨ましい環境ですよ。

Q『処方箋』の画像を探してます

例えば、バレンタインのチョコが
『恋の処方箋』とか書いてある薬の袋の中に入ってる
パロディーチョコってありますよね。
疲れてる友達に入浴剤をプレゼントしようと思ってて
どうせなら、クスっと笑ってもらえたらなとこんなことを考えてます。

自分でも探したんですが、画像が小さすぎて文字が見えませんでした。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

思ったんですけど
あれって処方箋と言うより
薬袋じゃないでしょうか?

こんなかんじ
http://www.aishiko.com/file/yakutai.html

ご参考までに

Qクラッシクの分類

 クラッシク音楽の 交響曲、協奏曲、とかいろいろあるようですが、どんな区分けになっているのか教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、ここにあがっているのだけ。
交響曲はオーケストラで、ある一定以上の編成の楽器で演奏される
スタンダードな曲です。歌がないのが普通です。
人が少なくなると(各楽器1~2人)室内楽になります。
協奏曲はオーケストラ+ソリストとなる楽器の人が1人です。(多分大体)
オーケストラ+ヴァイオリンとか
オーケストラ+ピアノとかがメジャーです。
あとオケが使われるのでメジャーな区分はオペラです。
これはオケが下でひき、舞台上で歌手が台詞のかわりに
歌とか歌いながら劇をします。
ただ当然ながらこの区分も明確な定義じゃないですし、
他にもあります。


人気Q&Aランキング