ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ホームセンターで売っているガーデン用のソーラーLEDライト
の寿命についての質問です。

ソーラーパネルは壊れなければ一生ものですが、内蔵の
充電池は毎日充電、放電を繰り返しているためか1年が
寿命だと聞きました。

これって、別にソーラーにしなくても単三電池で動く
ようにしたら1年より長持ちする、ということではない
のでしょうか?

ソーラーだから環境に良いかな?と思ったのですが、
1年で交換しなければならないなら逆に環境に悪い
と思って考えてしまいました。

使ったことのある方、作ったことのある方の御意見を
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

led 寿命」に関するQ&A: LEDの寿命

A 回答 (4件)

購入して、3年程度使いました。

購入したときに、すぐに最初についていたニッカドを取り外し、15年程度FAXのバックアップ用で使われていた蓄電池に取り替えて、それで約3年半程度経過したところです。

まさかこんなに持つとは思わなかったのですが、もともとついていたニッカドはウォークマンに使い、それもまだ使えていますし、そちらは1週間に1度程度の充電なのでもう少し使えそうです。

電池ですが、充電可能なもので電圧が1.2Vのニッカドなら2本入っていましたのでその程度の電圧が確保できるものならリチウム水素タイプなどを使えばメモリー効果も無いので、3年とか4年は使えると思います。しかし、本体より高額なので、使っていないものを使うなら有効という程度で、私は古いパソコンの電池を流用したこともあります。

ノートの電池は高価な充電池が8本とか10本とか使われていますので、大きさがネックですが、半田づけでリード線を延ばせば中空の支持するチューブ内にでも格納できますし、取替えも本体をバラバラにしないでも楽です。

以前、専用のガーデンライトを使っていたのですが、雪などの落下で壊れたところにソーラーライトを使ったのですが、本体1000円程度でしたがニッカドが目的でもあったので暗くてもいいところを交換した成果です。

ちなみにセンサーの部分が汚れると曇りでも点灯してしまうし、完全に放電すると充電池がダメになるので、保護用に電圧が低下するとLEDを消す回路があるので、そこの抵抗値を変えると長持ちします。

私は、3Vの蓄電池を使うのが便利なので、2.9V程度で消灯するように設定しているのですが、電子回路が得意なら難しくない操作です。冬は3時間程度、夏は5時間は点灯していますが、補助で使っているだけですので、主要な部分はAC供給の12Vのガーデンライトですので、こちらも暗くなってから2時間程度に設定して、必要に応じて玄関のスイッチをオフにしてまたオンにするとそこから2時間は点いていますので、便利です。

明るさですが、AC供給の12Vのガーデンライトはやはり明るいし、ハロゲン電球ですので、5年程度は交換しないでも電球が大丈夫みたいです。それに対し、ソーラータイプのLEDはかなり暗いのですが、足元の段差程度は確認できるので、それなりに便利ですし、配線の必要はありません。

盗難にはあっていないのですが、近所では新品を購入して、1週間程度で全部持っていかれた人がいます。私の家のはリード線が外部に見えるし、カバーを接着剤で固定し、昼間はあまり見栄えがよくないので盗まれそうにありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になる御意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 22:56

電気工事従事者ですが、「電源工事が不要」「電池交換が不要(寿命まで)」というのが、この商品のセールスポイントだと私は考えていました。

環境面は利点の順番としては後ろの方じゃないのかな、と。

LEDは消費電力が少ないですが、光量が少ないので足下を照らせるだけの能力はない(よほど地面に近づけないと、効果が薄い)と考えています。
    • good
    • 6

単三電池が1年持つってどういう理屈でしょうか?、間違っています。



LEDランプは数十ミリアンペアの電流で動かしますので、単三電池だと数十時間で寿命です。

ちなみに中の充電池は単三型か単四型か、あるいはそれらの長さが短いタイプかの充電池を使っています。

これらの電池は500回ぐらいの充放電で寿命になるといわれているので、数年間の寿命が期待できます。

雨ざらしで使えば充電池やLEDやソーラーパネルなどの部品の寿命よりも先に接点のさび付きなどで壊れます。
    • good
    • 5

消費電力が低いLEDランプでも普通の乾電池だと年間数十本は必要ですので充電池の方が環境には優しいのではないでしょうか。

    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンサーライトのセンサーが壊れました

車庫に設置しているセンサーライトが、ずっと点きっぱなしになってしまいました。
センサーが壊れたのだと思います。
車庫にライトがないと大変不便で、新しく買う必要があるのですが
今の物も安くなかったので、もったいなく・・・
素人でもセンサーを直す事はできますか?
もし方法があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

センサーライトのセンサーは、遠赤外線を検出するだけなので壊れる事はないと思います。
ライトが点きっぱなしになる原因で最も考えられるのは、機械的に動作するリレー接点の溶融です。
センサーライトの大まかな動作原理は、人体(遠赤外線)⇒センサー(赤外線検出)⇒信号増幅回路(感度調整&遅延時間調整)⇒リレー接点開閉⇒ライトの順です。
まず、経験上では電子回路は殆んど壊れませんが、ライトのスイッチ代わりになるリレー接点は傷みます。
接点が傷み始めると開閉の都度、火花を出すようになるので、接点表面が溶けて接点同士が離れなくなります。
これが「接点の溶融」です。
この状態になったらスイッチが入りっぱなしと同じなので、ライトも点きっぱなしになります。
修理は、センサーライト本体を分解してリレーの接点状態を確認してください。
溶融してたら、接点を離して表面をサンドペーパーなどで磨きます。
これで大抵は直りますが、溶融が酷くて復旧が難しい場合はリレー交換です。
素人の方でも、多少の電気知識があれば修理可能ですが、少なくともテスターぐらいは持ってないと不良箇所を特定するのは難しいと思います。

センサーライトのセンサーは、遠赤外線を検出するだけなので壊れる事はないと思います。
ライトが点きっぱなしになる原因で最も考えられるのは、機械的に動作するリレー接点の溶融です。
センサーライトの大まかな動作原理は、人体(遠赤外線)⇒センサー(赤外線検出)⇒信号増幅回路(感度調整&遅延時間調整)⇒リレー接点開閉⇒ライトの順です。
まず、経験上では電子回路は殆んど壊れませんが、ライトのスイッチ代わりになるリレー接点は傷みます。
接点が傷み始めると開閉の都度、火花を出すようになるので、接点...続きを読む

Qソーラーセンサーライトの修理、接続について

購入して4日目に強風で落下し壊れてしいましたが、諦めがつかず、電気に関する知識もないので教えてください。

  商品はソーラー蓄電し、夜間になるとUVライトが自動点灯し、虫をおびき寄せ、金網に接触する感電死するものです。

 落下した衝撃でソーラー部分と本体の接続が割れて、白と黒の線が1本づつ切れています。ソーラー部分に基盤があり、線の切れあとが2か所あります。
  
  説明が下手なので、画像を参照してもらった方がわかりやすいかもしれませんんが、ソーラー部分の基盤にはソーラーパネルからの線がはんだ付けしてあり、向かって左の+マークの方に白線、右の-マークの方には黒線がついています。
  線の切れたあとは、画像のはんだ付けしてある一番上の+側、-側に1本づつあります。

  そこで、下記のことを試しました。借り止めは、切れた線を長くむき出して、切れたあとのあるはんだ付け部分に巻き付けました。

1、白線を+、黒線を-に借り止めすると、明るくて暗くても、チカッと少し点灯する程度。
  白線を-、黒線を+に借り止めするとハッキリと点灯。しかし暗い所で消灯してしまう。
  電池がないのだと思い、そのまま日光にあてておいた。

2、翌日、どのようにしても点灯しなくなったので、白線を+、黒線を-に借り止めし、再び日光にあて  ておいた。

3、2日後、暗くなっても点灯せず、少し動かすとチカッと点灯する程度。
  白線を-、黒線を+に接続するとハッキリ点灯するが、暗いところでは消灯してしまう。明るいとこ  ろでは点灯。
  白線と黒線を接続してみると、ハッキリ点灯するが、明暗は関係なく点灯し続ける。
  
上記の状態で、訳がわかりません。
  
どなたか、分かる方、考えられる原因や、接続の方法など教えてください。

購入して4日目に強風で落下し壊れてしいましたが、諦めがつかず、電気に関する知識もないので教えてください。

  商品はソーラー蓄電し、夜間になるとUVライトが自動点灯し、虫をおびき寄せ、金網に接触する感電死するものです。

 落下した衝撃でソーラー部分と本体の接続が割れて、白と黒の線が1本づつ切れています。ソーラー部分に基盤があり、線の切れあとが2か所あります。
  
  説明が下手なので、画像を参照してもらった方がわかりやすいかもしれませんんが、ソーラー部分の基盤にはソーラーパネ...続きを読む

Aベストアンサー

回路中に電池が入っていると思いますが、接続跡があったところから回路線を辿って行くと、どちらかが電池(おそらく白線がプラス側)に直接つながっていると思います。

で、太陽電池に光を当てた状態で、太陽電池から出ている黒線・白線のどちらがプラス極かをテスタかダイオードを使って確認し、電池の極と太陽電池の極を合わせて配線すれば良い、はずです(^^;



明暗に関係なく光る、というのは太陽電池の発電がゼロであることを検出し、電池で光っているのです。
白線を-、黒線を+にして一日太陽に当てたことで、内部ICが損傷している可能性があるのではないかと思います。

Qソーラー センサー ライト

いつもお世話になっております。

防犯用の センサーライト の購入を検討しています。
初めての購入なので、明るさの度合いなどが分からないので、
お教え下さい。

ON OFFの防犯センサー付きライト
玄関の外側で使用予定
電源はコンセントは難しい
電池式、できればソーラータイプ

の条件なのですが。
検索にヒットはするのですが、何故かメーカーのホームページが存在しないみたいでして。RITEXさん PIXONさんはページがないのでしょうか。

ライトの明るさは期待しすぎない方がよいということは分かっているつもりです。
購入の際の注意点がありましたらお教え下さい。
不足事項は追記しますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電池式・ソーラー式では全然防犯にならない気がします。
ついても暗かったら意味ないです。
どうにかしてコンセント引いてこれないですか?
ハロゲンで人が近づいたときにビカッと光るとやっぱりいいですよね。
値段もソーラーとかよりかなり安いです。安いので1000円くらいで点灯時間調整できるやつ買えると思います。
壁に穴あけてシーリングでふさぐとかでいいと思います。

Qガーデンソーラーライトって使えるもの?

てっぺんに太陽電池のついて、土にさして使うだけのガーデンライトが売られていますが
使っていらっしゃる方のご意見をお聞きしたいです。

防犯にもよさそうで電気代もかからず
買って庭にさして使おうかと思っています。

しかし通勤途中の家でこのライトを使用しているお宅を発見したものの
ついているのを見たことがないのです・・
だからホントにつくのかな?ととても不安です。
使えるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

1980円のを使っています。天気がよければついています。天気が悪ければ、つきません。曇天で光量が足りないときも早くに消えてます。
値段が高ければ、もっとソーラー電池も充電量が多く、明るさも上です。

必ず明かりが必要な場所にはお勧めできません。ないよりはましと思って使った方が気が楽です。
ホームセンターで安いものは980円からあります。

白系・オレンジ系と選べたので、オレンジ系を買いました。夜帰ったときに、ほのかな明かりがなかなかよいです。
通年だいたいはついています。まあ満足しています。

参考URL:http://www.diy-town.co.jp/garden/light_solar.html

Qガーデニング用のソーラータイルの充電池を交換しようとしましたが、どのネ

ガーデニング用のソーラータイルの充電池を交換しようとしましたが、どのネット業者も取り扱っていないとの返事。表示はニッケル水素電池で2400mA、1,2vです。仕方ないので他の規格にしようと思いますが、使える範囲が分かりません。つまり、1,5vでもいいのか。1500mAでもいいのか。どなたか教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

充電側の規格が書かれていないのと、充電池の大きさが分からないので適切な回答になるかどうか分かりませんが、出力側の規格で回答すると単三型のニッケル水素電池で同規格並びにその前後のmA数の物がありますので、電気店などで確認してみてください。
ただ、規格があってもメーカー推奨の使用方法外となりますので、発火・爆発等の事故が起きても補償の対象外となり、私も責任を持てませんので、購入・使用される際は自己責任でお願いします。

Qソーラーパネルからのeneloopへの充電について

趣味で、添付の図のような回路を作成し、昼夜問わずに赤外線センサーが感知すればLEDを光らせる回路を作成しようと計画しています。

個人的に一番気になっている点が、電源にソーラーパネルと、電池部分にeneloopを使うことを考えているのですが、 eneloop は、充電しながらの電池の使用は問題ないでしょうか。

以前ニュースで、確か全く別な製品ではありますが、
充電しながら使用したら爆発したというニュースを見た記憶があるので、
そういった使用方法が出来る製品は、何らかの工夫が施されているのではないか?と
勝手に勘ぐっております。

その他気になる点がありましたらご教示頂ければと思います。

Aベストアンサー

16Vの太陽電池を使うと書かれていますが、16Vの太陽電池は16Vの電圧で電流を取り出すことはできません。
太陽電池は「取り出す電流が多くなるにつれて電圧が下がる」という特性があるため、「高い電圧が必要な場合、取り出せる電流が小さくなる」ことになります。
特性値の「開放電圧」は、「まったく電流を取り出さない場合の電圧」です。電流ゼロですからこの電圧ではまったく電力は取り出せません。
また別の特性値として「短絡電流」がありますが、こちらは「電圧がゼロになるまで絞りきった最大電流」です。電圧ゼロですからこの電流を流してもまったく電力は取り出せません。

その中間で、「ほどほどの電圧でほどほどの電流」になるように、取り出す電流量を調整する必要があるわけです。
16Vのソーラーパネルで、エネループ12本=14.4Vの充電というのはかなり無謀な数値です。

太陽電池を使う場合、取り出せる電圧は、だいたい開放電圧の70%ぐらいを想定するのが無難。その時で、取り出せる電流は、だいたい短絡電流の70%ぐらいになります。

つまり16Vのパネルなら取り出せる電圧は11Vぐらいまで。エネループ12本=14.4Vの充電は無理ってことです。
また、Arduino自体、電源電圧は7~12Vですから、エネループ12本は過電圧になってしまいます。

Arduinoを使うのなら、エネループ8本で十分でしょう。
エネループの充電には1.4Vぐらい必要ですが、それでもなんとか16Vのパネルで充電も可能かと。

あとは、別の方の回答にもあるように、エネループの方には何らかの充電制御は必須です。
質問を見たところ、「電流はほとんど消費しない」が「夜間でも動作して欲しい」といったもののようですから、
「昼間は大電流でがんばって充電する」ような必要はなく、「トリクル充電」で十分でしょう。
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/ACG4000/ACG4000PJ4.pdf
12ページ目(P.59)の「(b)スタンバイ使用 トリクル充電方式」が参考になるでしょう。

大ざっぱに言えば、トリクル充電は「微小電流で充電状態を維持する」というものです。
単三エネループ(1900mAh)なら、その1/20程度、「最大100mA程度」で電流制限して充電し続けるというものです。
この方式だと充電に複雑な制御が要りません。
満充電に20時間かかりますが、Arduino側の電力消費が少ないなら、最初っから満充電にしておけば、その状態を維持することは難しくないでしょう。
つまり、Arduino側の消費電流は、「平均消費電流が100mA(充電電流)よりも小さくする必要がある」(実用上は、50mAぐらいに抑える必要があるでしょう)ということになります。

Arduino自体は25mA程度のようですから、あとは赤外線センサーの消費電力しだいですね。
http://blog.livedoor.jp/kan0ken1/archives/51728359.html
LEDの方は常時点灯するわけではないなら、消費電流はほぼ無視できるでしょう。(たとえば24mAで点灯させていて、1日に1時間程度点灯させることになるなら、平均電流は1mA)


次に、具体的な充電回路ですが、ソーラーパネルのスペックで「短絡電流」が150mA程度のパネル(こちらも70%ぐらいになるので、実際に取り出せる電流は100mA程度)を使えば、特別な充電回路は不要ということにできます。
ただし、逆流防止のためのダイオードはつけた方がよいでしょう。
太陽電池→エネループにダイオードを繋ぎ、Arduinoはエネループ側から電源供給します。

http://ryohnan.in.coocan.jp/eco/solar-radio/index.html

こちらの回路構成なんかが参考になるでしょうか。
この例では、開放電圧4.5V、短絡電流60mAの太陽電池(つまり、実質は3V40mA程度)を使って、
2.4V600mAhの電池をトリクル充電しています。

16Vの太陽電池を使うと書かれていますが、16Vの太陽電池は16Vの電圧で電流を取り出すことはできません。
太陽電池は「取り出す電流が多くなるにつれて電圧が下がる」という特性があるため、「高い電圧が必要な場合、取り出せる電流が小さくなる」ことになります。
特性値の「開放電圧」は、「まったく電流を取り出さない場合の電圧」です。電流ゼロですからこの電圧ではまったく電力は取り出せません。
また別の特性値として「短絡電流」がありますが、こちらは「電圧がゼロになるまで絞りきった最大電流」です。...続きを読む

Q屋外センサーライトの取り付けについて、おしえてください。

屋外センサーライトの取り付けについて、おしえてください。

この度屋外(自宅駐車場)にセンサーライトを2階ベランダ部分につけるんですが、2階に電源がない状態です。
屋外庭に電源コードがあるんですがそこから2階に延長コードを使用して配線しようかと思っているんですが、そうすると家半周位延長コードを這わせないといけなくなります。新たに電源工事は金額が高いため出来るだけ安く済ませたいです。

防水コード使用しても、砂利の中を這わすってのは、危険でしょうか。
良きアドバイス、情報あれば教えてください

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もしも、ベランダに面した室内の壁にコンセントがあれば、そのコンセントから室外の壁に穴を開けてベランダに防水コンセントが取り付けられます。これでしたら工事費はあまり高くないと思います。
検討する価値はあると思います。

Q*.ソーラー外灯の電池

庭に差して使う外灯は
ソーラー電池で
動くのですが、内部に
電池のようなものが
入っていました。


電器がつかず
その電池をとりました´`
※写メ参照


ソーラーなのに電池は
必要なのですか?
それとも電池らしきものは
半永久的なもので
どこかのパーツが緩んで
つかなかっただけでしょうか?


あと、もしこれが電池なら
外灯なので外用など
そゆのあるのでしょうか?

Aベストアンサー

どんなタイプの外灯なのかわかりません。

充電はしっかりやりましたか?

電池式の物は3日間ぐらいしっかり充電しないと

まともに点灯しません。

また、その電池が中国製の物であれば、今は

ソーラー電池用として専用電池が売られています。

買ってきて取り換えられてみてはどうでしょうか。

うちのも虫取り用と常夜灯の両方が付いています。

いくら充電しても使い物にならないので、上記電池と

取り換えました。

毎日は使わないようにして充電に殆ど当てています。

使うのは3日に一度ぐらいです。

本体も中国製。

Q屋外のセンサ付きスポットライト照明で質問です。

家を建てるにあたって、
屋外に人感センサ付屋外用スポットライトを着けようと思っております。
建設会社からは、松下・オーデリックなどの照明を提案されており、価格帯が2万円代です。
ホームセンターや電気屋に行くと、5千円くらいで売っています。
これらに違いはあるでしょうか? 
素材? 耐久性? ブランド? それとも設置方法が異なる? と、
色々考えてみたのですが、分かりません。(店員さんに質問しても分からないと言われました)
特に性能的な違いがないのなら、安い方が良いと思っているので、
アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電気工事士免許所持者です.
まず品質のメーカー格差については,
ありえる可能性がありますが,
私の経験ではありません.
例えば松下電工の製品は,
取り付け工事の際について,
他のメーカーより作業性が好いことは事実です.

ですがその機器の性能については大差はありませんと,
言うかその点については苦情は今のところありません.

ただし,どのメーカーの機器でも,
器具のセンサーの取り付け位置などで動作性能に大差が出てきます.
設置慣れした電気工事士であれば,
おおよその取り付け位置:その場所の適切な高さや,
センサーが感知する水平範囲の判断ができますが,
慣れない人の場合には,
取り付け後に,「予想した動作をしない」などの不都合が発生します.

器具の取り付け:
屋外の壁面などの予定取り付け位置付近に,
適切なコンセントを電気工事業者に作っておいてもらい,
自分で安い器具を購入し,そのコンセントに差込む場合は,
電気工事士の免許はいりません.

最近のホームセンターの安い製品は,
たしかに海外で安い賃金で作られ商品が目に付きます.
それでも国内における電器製品の規格に準じている物しか,
輸入・販売ができなくなっていますので,
その点でも商品の差は余り無いものと言えます.

さらに保障期間もついているので,
国内の製品と事後保障にも問題はありません.

参考になれば幸いです.

電気工事士免許所持者です.
まず品質のメーカー格差については,
ありえる可能性がありますが,
私の経験ではありません.
例えば松下電工の製品は,
取り付け工事の際について,
他のメーカーより作業性が好いことは事実です.

ですがその機器の性能については大差はありませんと,
言うかその点については苦情は今のところありません.

ただし,どのメーカーの機器でも,
器具のセンサーの取り付け位置などで動作性能に大差が出てきます.
設置慣れした電気工事士であれば,
おおよその取り付...続きを読む

Q隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。

隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。
事前に何の説明も無く昨日、仕事から帰るとカーポートがありました。
隣の人間にナゼ自分の家側に傾斜をつけなかったのか?当家に雨水が全て
流れてくるので屋根の傾斜を反対にしてくれ!と言った所、自分の敷地に
どのような建て方しても勝手だろ!と言い話になりません。
良い方法はありますか?カーポートとはいえ建築物なので建築確認が必要なので(隣家は確認はとってないと思います)役所に言え解決できるのでしょうか?
民法218条に違反してるので、そのことでやめさせる方法はありますか?

Aベストアンサー

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検査が終わったあとにカーポートを建てる方法です。

これは、ビルダー側もカーポートが建築物だと知っているからこその手段です。

ちなみに、カーポートに屋根と梁がなければ建築物とは扱われません。
(屋根がないとカーポートの役目を果たさないと思いますが)

これは、よくリフォームで扱われる手段で
屋根と梁を一時的に外してしまって
完了検査後に復旧する方法です。

役所も、カーポートの柱だけ立っているので常識的にカーポートだとわかりますが、
屋根と梁がないので建築物とはみなせず、黙認して合格を告げます。


ご質問者さんのへの回答ですが、
お隣で建てられたカーポートが何らかの法律に触れている根拠があるのであれば
それを役所に伝えることによって役所が動いくれるとは思いますが、
ただ現状を伝えるだけでは役所は何もしてくれないでしょう。

役所とはそういうものです。

雨水が(ほんとうに)ご質問者さんの敷地内に排水されているのであれば
これは、法律で告訴を起こすことが可能ですが、
普通、よほどの恨みがある場合でもなければそのような措置は出来ないと思います。

ご質問者さんに心当たりはお有りですか?

ましては、カーポートを施工したのは業者だと思いますので、
特別な依頼をしなければ施工者としてそのような措置は避けるべきして当然です。

依頼主(施主)から「排水はとなりの敷地内に流してくれ」という
施工依頼がない限り、施工者側は「排水は隣に流してはいけない」
ということを当然のように知っていますのでそのような施工をするはずがありません。

ですので、この点は、おそらく質問者さんの早合点ではないかと思われます。

カーポートに隣地へ雨水がいかないような処理がされているはずです。

「自分の土地に何を建てても勝手だろ」というのもかなり問題がありますが、

深く調べもせずに「勾配を逆にしてくれ」というのは逆なでするものがあります。

おそらく、客観的に見てご質問者さんとお隣さんとでは「似たもの同士」ではないかと思われます。

性格的にではなく総合的にです。

このような場合は、お互いに認め合いたくないのですが、
当人の本人も嫌だと思う自分の性格が似ているのだと思います。

このような自体は、行動を起こせば起こすほど泥沼状態になっていきますので
おたがいに譲りあう精神が必要かと感じます。

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング