dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在MP3プレーヤー(単4を1本使用)を使っているのですが、電池では、電池の寿命もあるので、家電用(AC)でも使いたいのです・・。(MP3プレーヤーにはAC電源の接続はありません。)

この様な要望を叶えてくれる電源装置・器具?はありますか?

もしあるのなら、1:どういった物か?2:購入は何処で?3:だいたいの価格は?

を、教えて頂けないでしょうか・・?
              お願いします。

A 回答 (3件)

#1,2です。

質問に答える前に、認識していただきたい事項があります。当たり前と思わないで下さいね。

ACとDCは別物です。
ACは交流で一定間隔で電流の向きが変わります。
身近なACの例で、家庭用電源はAC100Vです。
DCは直流で常に同じ向きに電流が流れます。
身近なDCの例で、アルカリ乾電池はDC1.5Vです。

それでは質問に答えますね。

>回答のダミー電池にACを接続しても、本体に悪影響は無いのでしょうか・・?

→いいえ。質問文どおり「ダミー電池にACを接続」したら、本体は間違いなく壊れます。AC電源を直接本体へ給電するのはおやめ下さい。

#2で私が紹介したハイパーダミー電池は、単4乾電池の大きさの空箱に過ぎません。両極の端子を、ACアダプターの出力(DC1.5V)に接続すれば、本体へは乾電池と同じDC1.5Vが供給されますから、悪影響は皆無です(もちろん試してはいません)。言い方を代えて繰り返しますが、補足質問文のようにACを接続するのではなく、正しいDC電圧を正しい極性で与えれば、何の問題もありません。

#2の説明は、ACアダプターから出力されるDC電圧(乾電池と同じ1.5V)を、電池ボックス内の接触端子に供給させる方法です。要は電池と同じ電源を、ACアダプターでDC電圧を作って与えるだけです。外部DC電源を持たない本機には、本体を改造しない限り、電池ボックス以外の電源供給場所が無いと思われたからです。
ACアダプターのDC出力コネクターは、そのままではプレイヤーに接続できない(プレイヤーにコネクタージャックが無い)ので、電池型をしたハイパーダミー電池を「iMX-150専用の電池型コネクター」として利用するわけです。

#2の記述は御理解いただけましたか?
ダイオードによる電圧降下の件は、1.5Vでない安価なアダプターを使う場合の話ですから、流してしまって構いません。masafho さんの年齢は存じませんが、それ以外の記述は中学理科レベルで充分理解できる内容です。

添付されたiMX-150のURLを見て、気付いたことを記述しておきます。

PCとUSB接続した場合に、電池が無くても動くのであれば、USBからDC5Vを給電できる可能性があります。
また、本機は充電池に対応できるとは書いてありません。カタログでは単4アルカリで10時間となっています。充電池(DC1.2V)とアルカリ電池(DC1.5V)は発生電圧も異なりますし、蓄えられる電気容量も異なります。海外製のMP3プレイヤーで充電池が使えると書かれているものはあまりありません。実際には「充電池が使えたので使っている」というケースが少なくありません。

masafho さんの手助けとなる方法を捻出して記述しています。#2では計画と調査で二時間を費やし、文章記述に一時間掛っています。そんな面倒な手間をかけてまで、壊れるような方法を教えてはいませんヨ。
もし心配でしたら、#2の方法で作った自作アダプターの出力電圧を、テスターでDC1.5Vかどうか確認すれば済むのですから。
    • 0
この回答へのお礼

手間をかけて回答頂きありがとうございます。
要は、やってみなければ解らない!という事でしょうか・・・?私の年齢は中学生の2倍以上の年齢です。

お礼・補足にも記載しましたが、電気系には、あまり詳しくありませんので、あなたのレベルで物を言われても、解らない物もあって当然です・・。

一度試して、テスターで確認してみます。ありがとうございました。

#1です。

オカシイな?充電池を知らないのかな?と思いながら回答しましたが、そういうことでしたか。充電池といえども寿命はありますからね。

質問文と今回の補足から判断できる条件は、
プレイヤーには外部 DC IN の接続口が無い。
物理的にACコンセントとプレーヤーを接続させて給電したい。
ということですよね。
残念ながら、おそらく市販品には「そんな都合の良い物はナイ」と思われます(私が知らないだけかもしれませんが・・・)。

ただ、電気回路でメシを食う私の立場として、どうしても放置できない意地がありますので、再調査の上で考えてみました。
テーマは、『ナイ物は、作ってしまいましょう。』

結果的には、DC1.5V出力のACアダプター出力電圧を電池ボックスの両極に接続する方法が一番簡単ではないかと考えます。その具体的な方法を以下に記述します。

まずACアダプターを購入します。例えば、SONY AC-E15A や Panasonic RP-AC1B があります。
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index …
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …

次に、これら先端のDCジャックを切断して+電線と-電線をショートしないように分けます。この段階で、ACアダプターは補償が受けられなくなります。またACコンセントに給電したままの作業はしないように注意下さい(当然デスネ:ニッパー等で切断する瞬間にショートして確実に壊れます。そして非常~に危険です)。極性はアダプター本体に図示されているはずです。Sony の場合は内側が+・外側が-です。

さらに、それぞれの電線を電池ボックス内の+端子・-端子に接続するわけですが、はんだ付けで固着してしまうと外で使用できなくなりますし、かといってテープ止め等では、いつ電線の先端同士がショートしてもおかしくありません。
そこで、ダミー電池を使用します。下記URLを御覧ください。ページ後半に、ハイパーダミー電池なる白いケース状の物があります。そのハイパーダミー電池の両極(内側の端子)に電線をはんだ付けします。
http://www11.plala.or.jp/mocooni/JASOBI.HTM
極性は間違えないで下さいね。

これで単4電池型プラグのACアダプターが完成します。
電池ボックスのフタは閉まりませんが、フタに電線が通る穴を加工すれば解決します。
ただし穴の加工は、本体が補償外になってしまいます。電池ボックスのフタが空いたままで我慢する方が良いですね。

1.5Vのアダプターが高価(sony・パナは3,000円弱)だと感じるのであれば、秋月電子・若松通商・千石電商等で叩き売りされているアダプターを流用します。今調べた所、1.5V出力のアダプターは各店共webカタログには載っていません。
そこで、ダイオードを電圧降下素子としてDC出力部に割り込ませます。ダイオードの降下電圧はおよそ0.6Vですから、DCアダプターが2V出力なら1個(2-0.6=1.4V)・3V出力なら3個(3-1.8=1.2V)・5V出力なら6個(5-3.6=1.4V)を直列に挿入します。この場合、5Vを超えるようなアダプターの選択は、出力電圧やダイオードの降下電圧の個体差で誤差が大きくなり、お勧めできません。
先述のハイパーダミー電池は便利なことに中が空洞ですから、ここへダイオードを詰め込むことが可能です。
今、若松通商には262円で2V出力のアダプターの在庫が30個ほどあるようです。ハイパーダミー電池も、プラパイプで単4サイズのものを作ってしまえば、全部合わせても800円あれば作れそうですね。

私の手元に古い携帯の充電アダプターがあり、これで試作して使ってみようかと思った(自前のダイオード流用で、合計0円)のですが、私のプレイヤーはUSBから給電できるタイプだったので、PCに接続している限りは電池を抜いても稼動できます。ということで、不要な物を作るのはやめておきますw

お節介とは思いますが、固有製品に対する質問は、メーカー・型式を明記して貰えると助かります。補足も「~の様な物」「それには手が届きません」ですと、じゃあソレは一体何なのですか?と・・・
形式がわかれば、ある程度はコチラで調べもつきますし、別の案(スロット穴を使う等)が出たかもしれません。
よろしければ「モヤっと」状態で回答してしまった私を「スッキリ」させて下さいw

いずれにせよ、今回は工夫すれば何とかなると感じます。ここまでAC駆動にこだわる理由も謎ですが、それはそれとして、御満足頂ける結果が得られれば幸いです。
中学校レベルの工作技術で充分製作できますし、廃品の利用でタダ同然で作れる可能性もあるこの方法をチャレンジされる場合は、くれぐれも怪我のないよう注意して下さいネ。

この回答への補足

詳細な情報をありがとうございます。
製品
http://www.kohryu.com/product/imx-150.htm
 iMX-150 です。

これと同様な物です。というより、コレです。

再生時間 最長10時間とありますが、これほど持ちません。

回答のダミー電池にACを接続しても、本体に悪影響は無いのでしょうか・・?
 電気系には、あまり詳しく無いので、単4じゃなく、ACで単4と同等なA・V等で使う事は出来ないのかな?と思い質問しています。

ダミーにAC接続で、うまく出来ればいいのですが、本体に悪影響(おしゃか)になってしまっては、意味が無いので・・。

• 0

通常の家電製品ならACアダプターが付いていて、家庭用コンセントが使えるのですが、MP3プレーヤーにはそういったものが使えないタイプも多いですね。

この場合、一般には乾電池ではなく二次電池(充電池)を使用します。これを充電器で家庭用電源から充電します。
充電池でも充電分を使いきってしまえば電池を取り出して再充電する必要がありますが、乾電池をたくさんストックするよりはストレスが貯まりませんネ。
充電器と充電池がセットの商品は、単4形の充電池が2本セットになっている場合がほとんどですから、一度充電してそのうちの一本を使い切ったら、もう一本をプレイヤーに入れ、残りの一本を充電器で充電してストックしておけば、常に一本のストックがある状態をキープできます。

それらのセットは、電気店・ホームセンター・カメラ店・パソコンショップ等で、特売なら2,000円代くらいからの価格で販売されています。

今人気のある商品を参考URLに載せておきますね。

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0603news- …
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。
ですが、回答頂いた充電式の電池は、今現在使用中です。
 その上で、今回の質問をさせて頂きました。こちらの情報公開不足ですみませんでした・・。

この場を借りて、こちらの情報補足させて頂きますが・・、「MP3プレーヤー」というより、「小型SDカードプレーヤー」の様な物です。パナソニック製品に、家電オーディオ製品として「SDカード対応プレーヤー」がある様ですが・・、高価で、それには手が届きません・・。
 電池にACを接続させて、その状態で起動させられる物・・、ダイレクトにACを使用出来る物、等の器具・電源装置?を、知りたいのです・・。