プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園で働いています。
が、経営者がひどくて
そこらじゅうに借金していたり、
保護者からの保育料を市に納めずに、
使ってしまい市にも借金したりしています。
補助金も使い込んでいるようです。
保育園に借金取りが来たり、
給料の支払いが遅れることも多いです。
市や県はこのことを知っているけれど、
廃園にしたりはしないようです。

こうしたことを知らずに預けている
保護者や笑顔で通っている子どもたちが
かわいそうで仕方ないですし、
悪いことをしているのに平然としている
経営者に強い憤りを感じます。
何もすることはできないでしょうか?
保護者にこの事実を伝えようかとか
市に相談しようかとも
思いましたが何もできずにいます…
難しい質問ですが、詳しい方いましたら
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

あなたにマイナスがないなら、何もしない方が無難でしょうネ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身は退職するので、マイナスはないです。
やはり何もしない方が無難ですかね。

お礼日時:2006/01/23 07:08

 #1のご回答にあるように、ご質問者が直接的な被害、不利益を受けていないならば、変に動かない方が得策です。

逆に保護者にリークする等の行為に及んで混乱が生じた場合、この経営者があなたにその責任を負わせ、詰め腹を切らされる恐れもあります。破綻が予測される場合には、誰が手をつけるか、が難しいだけに、誰もが慎重になるんです。

 この問題、おそらく経営者の更正は無理です。
仮に資産や人望があって、身内等から多額の資金援助を受けて債務の整理をしても、何年かのうちに再度、繰り返すと思います。金銭にルーズな人は余程、懲りない限り直りませんから。最もよい解決方法は経営母体・経営者が変わることしかありません。

 廃園の恐れがないならば、ゆっくり待つのがベスト。市も含む関係者は「何もできない」のではなく、様々な条件が揃った上での「踏み切れるタイミング」を見ているかも知れません。保育料の未納や債務のこと、補助金の使途など、市が知らないはずはない。私が市の担当者なら、経営者が倒れるか失踪すれば、市は批判されることもなく、自らの主導で立て直せると考えます。

一度、視点を変えて、関係者の動きを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は退職するため、解雇はないですが、
何をされるかわからないですよね。
周りがいくら動いても経営者本人が変わらないと
更正しないようですね。
下手に動かない方が得策なようなので、
何もしないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!