【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

小4の長男がバッティングの結果が良くありません。バットの真芯に当たらないため、ボテボテの内野ゴロか凡フライが多いのです。指導者の人がよく「バットを切って振っている」と言われます。どういうことなのでしょうか?また、どうしたら直るのでしょうか?素人なのでよく判りません。

A 回答 (6件)

皆さんが、言っておられるようなことが、考えられると思います。

フォームを見てみないと何とも言えませんが、参考になるかどうか、このHPは、どうでしょうか?
私は、ダウン、レベル、アップ(レベル?)と教えてもらいましたが・・・・昔です。

参考URL:http://www.mft.jp/
    • good
    • 0

他の方も言うとおり、切って振るというのは上から下にダウンスイングしてるってことでしょう。

バットが重すぎることが原因である可能性もあります。お子さんは体格と力に見合ったバットを使っていますか? 軽いのに変えたらコツがつかめるかも知れません。コーチに相談してみてください。
    • good
    • 0

親御さんであれば、我が子のことを指導できないまでも、理屈では解っていたいものです。

「切って振る」というのは、おそらくボールに向かってダウンスイングしているのだと思われます。上体が突っ込み気味で手打ちに近い状態なのでしょう。下半身の動きにつれてバットが引き出されるように振られれば、ボールに当たる瞬間バットはほぼ水平になります。ヘッドも遅れて出てきて鞭のようにしなやかにボールをヒットします。(イチローのイメージでしょうか)
 現実には指導者に任せるのがよろしいかと思いますが、お父さんとしては、上記のように理解して黙って見守ってやってください。本人が悩み試行錯誤して成長するしかないのですから。
    • good
    • 0

失礼ながら素人なら口を出さないことです。

知識があるのなら良いですが、素人が口出しすると良い選手には絶対になれません。
野球は素人がアドバイスできるほど甘いものではありません。指導者におまかせしましょう。
特に将来良い選手になってほしいのであれば、少年期に間違った知識を植えつけると大変なことになりますよ。
    • good
    • 0

「バットを切って振る」ってのは、たぶん手首が利いてない、簡単に言えば手首が返せていないんだと思います。



後、コレは僕の意見なんですが、小学生の間は「どういう打ち方」よりも「振り切ること。思い切ったスイングをすること」を重視するべきだと思います。
自分は今中3ですが、中学校に入ってから「思い切り振ること、振り切る事」ができなくて困りました。

もし、お子さんが高校まで、またそれ以降も続ける可能性があるならば、まずは全力スイングをするべきだと思います。まずそれからです。

また、分からない事があれば聞いてください。
一応野球部なんで野球の基礎知識はあるつもりですからw
    • good
    • 0

「バットを切って振っている」っというのはヨクわかりませんが、コツならわかります!まずは、バットは短く持ってください。

長く持つとボールが当たったとき良く飛びますが小4ということも考え、長く持つのは、少しコツがいるので、もう少しうまく打てるようになってからにしましょう!そして、ボールをピッチャーの手から離れて自分のバットに当たるまで、集中してボールをみてください。ここでポイントは集中です。お子さんはボールに集中してないのだと思います。僕もそうでした。でも、集中することによって徐々にうまくなってきました。あとは、タイミングですね。これはもう練習あるのみです。URLも探しましたので、ご参考に・・・・

参考URL:http://www.good-news.jp/coaching/5dahou.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!