プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、「体験」と「経験」は一般的にどのように使い分けられるのでしょうか??
分かる方いましたら、教えてください!お願いします!

A 回答 (3件)

体験とは、実際に遭遇する事象で、それを重ねることが経験だと思います。

    • good
    • 21

大辞泉には、用法の違いとして、


◇「経験」の方が使われる範囲が広く、「経験を生かす」「人生経験」などと用いる。
◇「体験」は、その人の行為や実地での見聞に限定して、「恐ろしい体験」「体験入学」「戦争体験」のように、それだけ印象の強い事柄について用いることが多い。
と書かれています。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=0543050 …

また、実際に見聞きした経験(体験)によって得られた知識のことを言う場合は、「体験」ではなく「経験」を使う、ということも言えると思います。
×「体験が浅い」
○「経験が浅い」

参考)体験
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%C2%CE%B8%B …
    • good
    • 11

体験・・・・・自分の意思で経験すること



経験・・・・・自分の意思とは関係なく経験すること
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!