プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽とデーターを CD-R に焼付けする為に、何も知らずに、パソコンでフォーマットしてしまいました。
フォーマットした CD-R は、焼付けできないことが後になって判りました。
フォーマットした CD-R を有効に使用するために、どのようにしたらつかえるように(フォーマットを元にもどす)
なりますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Q/恐縮ですが、パケットライトで焼く方法を教えていただけませんか。

A/DirectCDやPacketMan、B’s Clipなどのパケットライト専用ソフトを利用します。これらのソフトをタスクに常駐させて、マイコンピュータやエクスプローラ上から読み書きします。

記録方式はUDFファイルシステムです。
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hboo …
    • 0
この回答へのお礼

parts さん
有難うございました。
使用しているソフトはB's Gold です。
バケットライトで焼くということが、いまいちよく理解
できておりませんが、もっと理解できるよう勉強します
ので、よろしくご指導おねがいします。

>パケットライトで焼く方法を教えていただけませんか。

パケットライトソフトは何を使っていますか?フォーマットしたときに使ったソフトのことです。

パケットライトソフトを常駐させておけば、HDやFDと同じ感覚でデータを保存することができますよ。(フォーマットしたCD-R/RWのみ)
マイコンピュータやエクスプローラでカットアンドコピーをすればOKです。

ただし、パケットライトで書きこんだデータは、パケットライトソフトか専用リーダーソフトをインストールしているパソコンでしかデータの読みこみができなくなりますのでご注意ください。
(当然CDプレーヤーで音楽を再生することもできません)
    • 0
この回答へのお礼

kurio さん
ご回答有難うございます。
使用しているソフトは、B's Gold です。
バケットライトで焼くメリットがいまいち理解できて
いません。
もうすこし勉強します。

フォーマットとはパケットライト(DirectCD)などでフォーマットしたと言うことでしょうか?

それなら、パケットライトでなら焼けるはずです。

ただし、フォーマット済みディスクを生ディスクに戻すことは、CD-R(追記型光ディスク)の名称の通りできません。
一度処理したCD-Rディスクは、上書きも消去もできませんから、あしからず・・・

この回答への補足

parts さん
早速のご回答ありがとうございます。
恐縮ですが、パケットライトで焼く方法を教えていただけ
ませんか。よろしくおねがいします。

• 0