アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先ほど、お湯を使いたいと思い水道の蛇口をひねったところお湯が出ませんでした。(お湯の方をひねると一滴も水が出ない状態です。)冷たい水の方をひねると水はちゃんと出ます。
同様に風呂場の蛇口もひねってみたのですが、上で言ったようにこちらもお湯は出なくて水のみ出ます。
住宅はアパートに住んでいて、お湯はガスです。ガスに異常があるのかなとも思いましたが、ガスコンロの方は火がつくので大丈夫みたいです。
寒いので凍結かなとも思ったのですが、そうしたら普通水も出ませんよね?
わかりにくい文章になってしまいましたが、どなたか何かご存知ありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ガス給湯器は室外でしょうか?地域によっては給湯器内の水が凍ることはあります、仰っている現状も考えられますよ。

    • good
    • 28

たぶん元栓がしまっているのではありませんか?



独立して元栓があるはずです。

違うならわかりません。
    • good
    • 35

>寒いので凍結かなとも思ったのですが…



ということは、この季節は凍結するおそれのある地方の方ですね。やはり凍結が原因でしょう。
凍結した水道管が溶けるとき、管の内壁にこびりついていた不純物を溶かし込んできます。特に鉄管ですと錆が大きな固まりとなって出てきます。これらが給湯機の入口にあるストレーナを目詰まりさせて、お湯が出ない現象となるのです。

ストレーナは、吸水口に近いところにあり、本体に表示があるはずです。元栓を止めて、ねじを回して金網を取り出し、古歯ブラシで洗ってやるだけでよいのです。素人さんで十分対応できるものですが、自信がなかったら大家さんに任せたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 9

うちも同じようになったことがあります。

すぐにガス会社に電話をして、修理してもらいました。
原因は、外にあるガスの機械の中のどっかに、ちいさなサビが落ちただけで、ガスが燃焼せずにお湯が出なくなるという説明をされました。修理代は5000円ぐらいだったと思います。
    • good
    • 12

うちも同じような現象になったことがあります。


寒い日の朝なんかだとお湯の方をひねっても何も出ないですね。
ただ外が暖まってくると勝手に直りましたが。
給湯器の方で何か機能が働いているような気がします(寒い時は使えないようにするような機能?)
憶測ですが参考まで。
    • good
    • 23

かなりの高確率で、凍結です。



一般の給水管に比べ、給湯管のほうが、凍結防止対策が貧弱です。
水道工事店にいた当時、給湯管の凍結が、圧倒的に給水管を上回りました。

給湯器周りの凍結が多いのが実情です。
給湯器に凍結防止機能が付いていなかったり、給湯器と配管の接続部分などが、特に凍結防止対策がされていなかったり、貧弱であったりするためです。
また、給湯配管も、保温カバーをしただけで、凍結防止帯をしていない場合も、給湯管の凍結になります。

給湯器に、水抜き栓が有りますから、それを開けてみてください。
水が出なければ、凍結しています。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

詳しく説明して下さって本当にありがとうございます。
大変恐縮ですが、ここで回答してくださった全ての方にお礼申し上げます。
先ほどガス屋さんに見てもらいました。ご指摘の通り、原因は凍結だったようです。
今は東北地方の大学に通っているのでそちらで一人暮らしをしているのですが、実家は雪の降らない暖かい地方でしたので凍結というのは今回が初めての経験で何もわからず質問させていただきました。
改めて一人暮らしの大変さを痛感しました(^^;
みなさん、ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/23 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!