dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

JSPでチェックボックスへチェックされた値が持っているテーブルの情報をデータベースへinsertするときに
最後にチェックされたものに1のフラグを立てたいと思っています。SQL文は
作成できましたが判定方法がわかりません。
isLastを使って、if文で判定すればよいことはわかったのですが・・・
isLastの書き方。アルゴリズムがわかりませんm(__)m
タイムリミットになってしまい、あせっております。
ソースを載せたいとおもいます。
?から?の部分です。
アドバイス&回答お願いいたします。
<%

try{
int tmp;
if(?rs.isLast()=ture?){
sql = "insert into questionnaire values (auto_number_questionnaire.nextval," +Integer.parseInt(nenndai) +"," +Integer.parseInt(gyousyu)+" ," +rs.getInt("koumoku_id")+" ,sysdate,default)" ;
}else{
sql = "insert into questionnaire values (auto_number_questionnaire.nextval," +Integer.parseInt(nenndai) +"," +Integer.parseInt(gyousyu)+" ," +rs.getInt("koumoku_id")+" ,sysdate,'1')" ;
}
tmp = st2.executeUpdate(sql);
}catch(SQLException ex){
out.println("データベースアクセスエラー2");
out.println(ex);
}catch(Exception ex){
out.println(ex);
}
%>

A 回答 (2件)

すみませんが、結果が気になるのでもしよろしければ、解決したソースを書いていただけるとありがたいのですが・・。

私の勉強不足のため、rs.isLast()で行う方法が気になります。

後日使われる方のためにも、時間が有る時で結構ですのでよろしくお願いします。
    • 0

見当違いの事だったらごめんなさい。

よく質問の意味が分からないのですが、複数チェックボックスがあって、最後にポッチっとチェックが付いたものにフラグを立てるということですか?

jsp側のチェックボックスにONCLICKのJAVASCRIPTを書いて、チェックで呼んだ項目をhiddenに格納して送るとかはどうですか?

この回答への補足

質問の意味はおっしゃるとおりです。
わかりにくくて申し訳ないです。
ですが、isLastを使いたいと思っております。
お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

解決いたしました。
ありがとうございました