プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月バレンタインデーですね。
ふと思ったのですが、日本では女性が男性にチョコをあげますが、海外ではどうなのでしょうか?前にどこかの国では男性が女性に花を贈る日とか聞いたことがあります。
私はオーストラリア人の男性にチョコをあげようかと思ったのですが、現地ではどうなんだろうって思いました。日本で言う義理チョコみたいなのもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

女性が男性にあげるのは日本だけのような気がします。

スウェーデンでは、「みんなのハートの日」と呼ばれていて、学校にキャンディーなどを持ってきて、友達に配ってる子はいました。ある意味、義理チョコ的な感じですが、男女問わず、って感じでしたね。

アメリカでは、バレンタインデーに花束を抱えてデートに向かう男性を見かけます。

「女→男」も日本くらいですが、「チョコ」に限定されているのも日本くらいじゃないかと思います。
さらに「ホワイトデー」なんて、まるっきり日本のものですよね。
「お返し」は日本の大事な習慣ですから。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。当日の英語のラジオとか聞いてもやっぱり日本だけみたいでした。義理チョコもないって言ってました。奥さんや恋人だけみたいですね。学校などはまた別だと思いますが^^
日本も義理チョコなんてなきゃいいのにって思いました(笑)
男性から女性に花を贈る日、日本でもあるといいのに♪

バレンタインデーに女性が男性に物を贈る習慣がある国は、世界でも珍しいみたいですね。

中国では、バレンタインデーに男性が女性に花(バラが一般的)を贈ったりします。
本数にも意味があり、99本は永遠の愛をあらわす、ときいたことがあります。
そんなに花束を貰ってもちょっと困りますよね(笑)

本数とその意味について分かりやすく書いてあるサイトを見つけたのでご参考に^^

参考URL:http://chaiweb.com/melmaga/sirei/qingrenjie.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!やっぱり日本だけみたいですね~!友達には結局あげましたが、日本の習慣をわかってるみたいで、普通に「Thank you!!」って喜んでました(笑)