高1なんですけど文理選択悩んでます。どちらも好きな科目もあって、成績も同じぐらいです。将来やりたい事もまだ決まってません。文系でも理系でも大学でいきたい学部があるんです。今は理系のほうがちょっと気になってます。でも、理系は一般的に難しいって言われてるのでちゃんと勉強についていけるか不安です。理系にしたら物理を選択しようと思ってるので、ちゃんと勉強してもついていけるか不安です。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

下の皆さんが言われていること、そのとおりと思います。



やっぱり、気になること=今やってみたいこと、をやるのが一番だと思います。

あと、結局理系を選択した私のアドバイスとして、
「理系だから難しい」
というのは間違いだと思いますよ。
だって、私は理系の科目に比べて文系の科目はさっぱりでした。(国語で「作者の考えに近いと思われるものを選べ」などと言われた日には、「そんなの作者に聞かなきゃわかるわけないだろう!」とぼやく私です。)
ちょっと話しがそれましたが、要は自分の好き嫌いだと思います。好きな科目は自然にいろんなことが頭に入っていくものですよ。(もちろん努力は必要ですが。)

どうしても心配なら、やりたくなる理由、やれる理由を自分で作ればいいですよ。例えば「憧れの先輩が理系に行った」とか。あとは「おまじない」です。「大丈夫、私ならできる」。
文系、理系の選択だけじゃなく、人生には沢山選択しなければいけないことがあると思います。そんなときは「おまじない」を使って、自分に自信を持って選択してください。成功の女神は自信のある人、真剣に求めている人に微笑むものです。(書いてて恥ずかしいくらいクサいですね(^^;)
    • good
    • 1

私は時間をかけて,理系(数学,物理学,情報科学)と文系(教育工学,臨床心理学)をなんとか両方モノにしましたが...


大学の中で学科を変わることも可能ですし,大学の3年になるときに,他の学科や大学に編入することも可能です.大学の中で,違う学部の講義を聴くこともできます.
私は学部でも院でも,違う大学の研究室にも行っていました.

やはり,難しいとか就職とか考える前に,自分のやりたいことを考えて下さい.あとから進路変更はいくらでも可能です.
    • good
    • 0

今の進学決定時期は分かりませんが、高2までに決定すれば良いのであれば、後1年徹底的に悩んでみてはどうでしょうか?


 その間、本当に自分が好きなもの(熱中できるもの)を考えてはどうでしょうか?良く言われるように、好きなことは苦にならないでしょう!!だから、例えば、今関心ある事をインターネットで検索していろいろなページにアクセスしてみる。もちろん、難しくて理解できない事があるでしょう!でも、好きであれば徐々にいろいろな方法(インターネットでも図書館でも本屋でも)調べる事ができる素晴らしい時代です。Tryしてみて下さい。
 で、人生は長いので、もし途中で進行方向が変わってもいいじゃないですか・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

私の通った学校では2年から3年になるときに


理系から文系に変更することができました。
文系から理系に変更する人はいなかったと思います。
理系を選択した場合は文系の好きな科目は選択できませんか?
できるのであればそうしてみるのもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校一年です。長文失礼します。 私は文理選択の時に理系を選択したのですが、今になって文系にしておけば

高校一年です。長文失礼します。
私は文理選択の時に理系を選択したのですが、今になって文系にしておけば、、、と後悔しています。私は数学が英語や国語より得意だったので理系にしたのですが、大学進学と考えた時に理系の学科に行くつもりがありません。理系なら文系の学科も受けられると言われそうしたのですが、本当にそうなのでしょうか?受けられたとしても、高校から文系を選択した人より不利でしょうか?私は理系の学科に行く道以外ないのでしょうか?不安で夜も眠れません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理系の理科が負担になります。しかし旧帝大文系二次には、数学がⅡの分野までありⅢ分野をやっていると有利ですし、私立文系難関校以上では、社会と数学Ⅰ分野から1科目選択できたりしますから、先生は数学で受験ができるので進めていますが、たぶん進める先生は、数学や、物理化学の先生でしょう。また国語の分野の単位数も文系が多いので、やっかいです!理系在籍で負担を感じ自信ないと思うなら、早め担任に相談してください!頑張って!

Q文理選択について質問です。 私は今、高1で、文理選択が迫ってます。 私は国公立で、看護学科に進み

文理選択について質問です。


私は今、高1で、文理選択が迫ってます。
私は国公立で、看護学科に進み、最終的には助産師になりたいと思っています。
しかし、私は文系が得意で、日本史が大好きなので文系に進みたいと思っています。写真の表が、私の学校の文理コースなんですけど、私は文Bの日本史選択にしようと思っています。文Bを選択した場合、行ける大学はどのくらいありますか?
ちなみに、理科基礎科目と数学Ⅰ.Aは高1で履修します。あと、中高一貫校なので、少し数学が進んでいてもう数学Ⅱ、Bの範囲にも今年中に半分くらい進む予定です。

Aベストアンサー

大学受験に「高校での文理の選択」は関係ありませんよ。
それぞれの大学の受験科目で、点数が取れれば大学には入学できるわけですから。

工業高校に行って理科は物理や化学を中心に授業を受けていても、生物系の大学に受験できます。
私の知り合いは実際に、工業高校から薬学部に進学してますし(一浪はしてたけど)。

高校の勉強で大学の受験科目をまかなうことが目的で質問してきたのなら、「国公立」で「医療・看護」の学科がある大学の受験科目を調べてみてください。
もしかしたら、文系科目だけで受験できるところがあるかもしれません。

「助産師」になることが目的だったら、目標とする学校は国公立の大学でなくても、私学でも専門学校でも良いはずです。
学費の関係で国公立を念頭に置いているのであれば、私学でも短大に行くという選択肢もあります。
大学に行く期間が短い分、卒業までに必要な費用は少なくなるはずなので。

選択肢を広げたり、文系科目で行ける学校を探したり、いろいろ調べてみたら新しい発見があるかもしれませんよ。


ちなみに、個人情報のことを考えると、このような画像は投稿しない方が良いですよ。
A群B群とか、フードデザインとか、宗教音楽とかのキーワードで、あなたがどこの学校に通っている人か特定されるかもしれません。
特定されて、あなたやあなたの学校が困ることが何もなければ構いませんが。

大学受験に「高校での文理の選択」は関係ありませんよ。
それぞれの大学の受験科目で、点数が取れれば大学には入学できるわけですから。

工業高校に行って理科は物理や化学を中心に授業を受けていても、生物系の大学に受験できます。
私の知り合いは実際に、工業高校から薬学部に進学してますし(一浪はしてたけど)。

高校の勉強で大学の受験科目をまかなうことが目的で質問してきたのなら、「国公立」で「医療・看護」の学科がある大学の受験科目を調べてみてください。
もしかしたら、文系科目だけで受験でき...続きを読む

Q文系、理系、文理系の選択について

初めまして、私は高校一年生です。今、文系・理系・文理系のどれを選ぶかすごく悩んでいます。
自分で職業などを調べて見た結果、興味を惹かれる仕事は理系の仕事が多かったのですが、好きな教科は完璧に文系のほうなんです。
将来のことを考えて今理系を選んでも、「絶対この職業に就きたい!」というものがあるわけでは無いので途中で挫折してしまいそうで・・
そのことを考えると文系を選んだほうがいいのか・・
文理系という選択もあるんですが、なんとなく両方とも中途半端になんてしまう気がして不安です。
どうしたらいいでしょうか?皆さんの意見聞かせて頂きたいです。

Aベストアンサー

理数系の教科は得意なんですか?
興味はあります?
授業についていけます?
理数系の大学に入れるほどですか?

理数系は苦手・・・でも将来の就職のために頑張ってみる。
と言う場合、努力でカバーできる範囲ならよいですが。

回答になっていなくてすみません。

Q私は今高校2年生の文系なのですが、 国公立の理系の生活科学部に行きたいと思うようになりました。 文系

私は今高校2年生の文系なのですが、
国公立の理系の生活科学部に行きたいと思うようになりました。
文系でも理系大学に合格は可能ですか?
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

もちろんあなたの能力と努力次第ですが、それほど無謀という程でもないでしょう

ざっと二次の試験科目を見てみましたが、数学III不要だったり理科が一つだけなど、工学部に比べれば軽めの所が多いようですし

まずは高校の先生に相談
高校だけで対策が難しいなら、予備校の活用も考えましょう

Qセンター理系科目の勉強法

あくまでセンターレベルの問題を数学(2つ)、物理、化学 4つとも8割を確実に確保したいと思っています。そこで質問なのですが、8割を確保する為の来年までの学習プランをたててみました。4科目とも15年分の過去問題、代ゼミ、河合塾、駿台各予備校から出ているセンター模試問題。全部合わせると50回分程度収録されていると思われるのですが、これら全てを理解できるようになるまで徹底的に解きまくるというプランをたてました。そして、ここで一つ不安になったことは50回のうち、問題の重複が高頻度であった場合、ある程度全てのパターンをこなせないかもしれないという事です。 

この場合にもう一つ考えているプランが例えば4科目ともチャート(黄、新物理I、新化学I )のみを徹底的に繰り返すというものです。重複の心配がなく、網羅度ではチャートが一番だと思われるのですが、
どう思われますか? 若しくはこの二つのプラン以外にもセンター理系科目を8割確実にゲットできるプランをお持ちの方がいたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化学について。
勉強プランとしては
原子の構造、熱、酸塩基、酸化還元、電気分解…etc、つまり理論編を夏までに、夏に無機有機を覚える、ですかね。特に無機有機は覚えたら100%解けるので、ここを落としたら他の受験生に無駄に差をつけられることになります。無機有機マスターは受験生の常識ですよん。

逆走という手もありますね。
全然わからなくてもいいからセンター過去問をとりあえず解いてみる。わからなかったところは解説を見て理解or覚える。それでもわからなかった場合に初めて教科書を見る。
教科書をただ漠然と読んでも頭に入りませんよね。けど、こうすると、どこが大事か、何が知りたいのかがハッキリしてるわけですから、より頭に入るというわけです。

あと、模試&テストが始まったら、問題用紙の隅っこにCaまでの周期表とイオン化傾向を書く癖をつけてください。たぶんいいことありますよ。

私はこの方法で化学の模試を9割キープできました。
数学と物理はちょっと…。他の方にお任せします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報