高1なんですけど文理選択悩んでます。どちらも好きな科目もあって、成績も同じぐらいです。将来やりたい事もまだ決まってません。文系でも理系でも大学でいきたい学部があるんです。今は理系のほうがちょっと気になってます。でも、理系は一般的に難しいって言われてるのでちゃんと勉強についていけるか不安です。理系にしたら物理を選択しようと思ってるので、ちゃんと勉強してもついていけるか不安です。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私は現在高2の理系です。


ちなみに、物理と地理と数3選択で、担任からは「絶対文転するな」みたいなこと言われてます。
というか、現実問題として出来ないに近いです。私の場合。
国語は昔実テで勉強しないでベスト5級に得意だったんですが、今は、現代文サッパリです。

みなさんおっしゃられてる様に、自分の一番興味がもてる、将来学びたい方面に進むのが一番だと思います。
でも、16歳前後の高校生に”将来貴方はどうしますか?”って聞かれても困りますよね。
極論ですが、色々調べてみてもやっぱり決めかねるというなら、世界史と化学を選択すると、文理どちらにもいけると思います。
また、理系に行ってみて、自分はやっぱり文系だと思ったら、文転は可能です。理転はウチの学校では認められませんが。
例年、物理クラスからも数名文転するようですし。とはいっても、殆ど私文になってしまいますが。

ちなみに、物理=難しいっていうのは、思い込みです。
私は中学時代、物理が苦手でしたが、高校になって物理を取ったら、
すごく面白い学問だということに気付きました。
だって、身の回りの現象を机上で論じることが出来るんですよ?
物理というのは、数学にとても近いんですが、数学が計算をするための教科なら、物理は式の意味を理論付ける教科です。
公式の意味を理解するまで勉強すれば、怖いことは無いです。
それに、この教科は勉強すればするほど、階段状にですが成績が上がっていきます。
私にとっては、生物よりやりやすいです。
但し、絶対に気を抜いてはいけません。
自宅学習の際にも図を描いて、途中の式も書くようにすれば、”慣れ”ることができると思います。

ちょっとズレてしまった感もありますが・・・・・。
お互い頑張っていきましょう。
    • good
    • 1

一番ネックになっているのが何かわかりませんが、今理系が良いなら理系にいった方が良いでしょう。

理系は難しいと言うより考える部分が多い、文系は単純に覚えれば良いものが多いですね。僕は国語はすごく好きでしたが、社会がとても嫌だった事もあり、理系を考えました。数学が苦手だったおかげで苦労はしましたが、数学もある程度は暗記で行けるとわかってからは成績も伸びました。友人にも文転をした子もいますし、ついて行けるかは大丈夫です。ちなみに僕は、化学生物だったので物理はしてませんが。
    • good
    • 0

僕は高校のとき数学はかなりできたほうですが、大学は文系の学部に進みました。


それは自分が文系の学問に関心があったからです。
とにかく最近の中学・高校は文系と理系を区別したがる傾向があって問題があると思います。
大学に入ってそれなりに真剣に勉強をすれば、理系科目、文系科目の区別は蹴散らされてしまいます。
たとえば、統計学などは理系、文系で必要とされますが、文系学部の人が数学を知らずにデータを分析して、その結果が信頼されるでしょうか?
最近は数学を知らなくてもデータを打ち込めばコンピュータが勝手にやってくれるので、このようなことをよく見かけます。

下の方々のおっしゃるように、理系を選択しておけば文系に進むことができるという意見はもっともではありますが、受験で社会や国語があることを考えると理系を選んでいればよいという簡単な結論にはなりません。

文系に進むか否かに関わらず、英語と数学はそれなりにしっかりやっておく必要があります。
大学生は本当に数学ができません。
かといって、英語ができるかというとまともに読める人もそれほどいません。
これは文系・理系選択で迷った結果そうなったのではなく、迷わずとも生じた結果です。
大学でそれなりに成果を上げたいとお考えなら、この2教科を重点的にやっておく必要があります。

とりあえず、love-yumiさんは高1なのですから、将来進学したい学部や将来就きたい仕事について調べてみて、より関心のあるほうを選ぶしかないと思います。
後悔しないためにもこれは必要でしょう。
そして、目の前にある勉強をしっかりやりながら、受験でどっちを選ぶか決めるとよいと思いますよ。
    • good
    • 2

とりあえず理科系で如何でしょうか?


と無責任そうなことを書きましたが‥
以前と違い、理科系・文科系の壁は低くなっています。
医学や薬学の世界でも哲学・倫理学などの知識は必須のものですし、経済学の世界に数学は欠かせませんよネ。
具体的にどういう職業につきたいのかをジックリと考えてみましょう。そのとき、消去法で考えられては?
例えば天文学者、農業、漁業は×、医者は△、といった具合になりたくないもの、なってもいいかなというものにグループ分けして行き、それから考えられればよいと思います。
理科系から司法関係等の文科系の資格をとる方も多数おられますが、様々な資格類は理科系の特定の学科卒業が受験資格となっていますので、そのあたりの情報も考慮しましょうネ。
理科系の講義は難しい‥?
好きな分野の勉強は楽しいものであって、難しくて苦しいものじゃありません。大丈夫ですヨ。
もしかすると、3年後にお会いするかもしれませんネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

これ、いい質問ですね。

文系か理系か決めかねている時は、
理系に行ってしまうのがいいと思います。もしも理系について行けないときは、
文系にきちゃえばいいんです。(文転といいます。)
なーんとでもなります。

それに一般的に勘違いされていますが、
大学にはいってから高校で勉強したものが全て役立つとは限りません。
理系だけど、大学に入ってから数学は実はやらなくてもついていけた、
とか。物理なんて使わなかった、とかね。だから、物理をやっていないと
大学に入ってついていけないのではないか、という心配はなしです。

ようするに大学進学をお考えならいくらでも手はあるわけです。
それと、また調べていただければ分かると思いますが、文系で
受験して入学したら理系に復活できるなんて学部も(またその逆も)大学によれば
あります。(京大総合人間、広島大総合科学部・・・・などなど、)
私なんかその口です。まず理系にいて(高2)、ついていけなくて文系に
舞い戻り(高3)、文系で受験して今は理系にいて生物を勉強してます。
それでも、なんとかついていってますしね。

人生、やり直しがきくってことですね。
    • good
    • 1

私は現在高校二年生です。



そうですよね。いきなり文理選択しろって言われたって、困りますよね。私も困りました。
私は、一年生の六月くらいに、二年生の科目を選択しろって言われました。高校も入学したばかり。何をしたいかも良く分からない状態で、とりあえず、理系の科目を選択しておきました。理系が得意というのもありましたが、物理などを必要とする都合上、文系から理系に変えるのは大変なのです。文系より理系の方が、必要な教科が多いのです。つまり、文系にしてしまうと、後で理系に行きたくなったとき科目が足りないという状況に陥ってしまいます。

こういった理由で、迷っているのなら理系にしておくことをお勧めします。文系に行きたくなったら、文転すればいいのですから。

物理が不安ということですが、私も物理を選択しています。そんなに不安になるほど難しくありませんよ。基本は中学校でやっていますし。
    • good
    • 1

 理系も文系も好き、というのは素晴らしい!!


 同じようなskillを持った人間ばかりが何人いてもしょうがないでしょう? 理系の研究に文系の着眼点、文系の研究に理系の方法論を導入してこそ、成果が上がるのではないでしょうか。
 総合大学では、たとえば理系に属しても文系の単位をカウントできるところが多いはずだし、学生数が減っている昨今ならなおさらでしょう。
 Stomachmanも、その昔、よその学部の授業を受けに行くのは楽しかったです。
 「専門外のことになると分からない。」ならまだしも「関係ない。」って言う連中には閉口します。たかが数年大学で勉強した程度で、専門とは言えません。専攻と専門は違います。何を専攻したって、結局何の専門家になるかは、長い人生、終わってみなくちゃ分かりません。
    • good
    • 0

どういう選択をすればいいかについてはみなさんがお答えしてくれたので、補足的な発言を。


理系が難しいからついていけないかもってあんまり悩まなくてもいいですよ。私なんか、専門の講義は全て寝ていたのに卒業できたし。(興味のある専門外の講義のみ聞いてた。)
それに知り合いで文系でも留年してたし。

私も一応旧帝大卒なんで。。。

好きなことをやっている限り、絶対に大丈夫!!と思うます。
    • good
    • 0

 失礼な表現をお許し下さるのなら、まるで過去の私の亡霊に出会ったようでとても驚きました。

私の話をしましょう。あくまで一例としてとらえて下さい。最後に決めるのはlove-yumiさん自身ですから...

-----
 私は得意教科は「化学」「国語」という変な学生でした。「数学」「物理」は嫌いではないのにさっぱりで、「英語」「社会」はふつう。でも、とても好きな教科が「化学」だったので(そして社会、特に世界史がとても嫌いだったので)迷わず理系を選択しました。それが高校2年の冬。

 しかし、数学・物理が苦手なのはとても痛手でした。

 「好きだから、がんばって勉強すればなんとかなる!」と思い必死にがんばりました。塾は行かなかったのですが、学校の授業にプラスして数学・物理の通信教育も受講しました。なけなしの自分のおこづかいで、です。それなのに数学・物理の成績は芳しくありません。それどころかジリジリ下がって行きます。

 一方、なぜか授業も少なく全く力を入れていないはずの国語はあいかわらず好調でした。2学期の中間考査の古文で学年3位をとったときには、ほとんど情けなくなったほどです。

 結局、ギリギリまで選択を迷った私は混乱し、迷ったあげくに文系・理系どちらも受験しました。文系は合格し、理系は失敗です。

 このとき私が得た教訓:
1)「がんばればできる」にも限度がある
2)人には向き不向きがある

 はっきり言うと、どんなに好きでも数学が不得意なら理系は無理です。学部によりますが、物理が苦手なのもかなりイタイでしょう。

 また、好き嫌いはさておき、自分の向き不向きを判断するときには、理系教科の点と文系教科の点を合計して判断するのではなく、各教科の点を個別に見て判断することをおすすめします。

 なお、理系から文系の転向は不可能ではありません。私のような特殊なケースは別として、文系クラスへ移った、または文系を受験した生徒はクラスに一人くらいはいました。もちろん、社会の各科目と理科の各科目を並行して勉強するのは並大抵の努力では追いつきませんので、限られた貴重な時間を有効に活用するためには決断は早いに越したことはありません。

 そして、文系から理系への転向は容易ではありません。文系から理系クラスへ移った人を私は今まで聞いたことがありません。

 以上、少しでもlove-yumiさんの選択の参考になれば幸いです。--a_a
    • good
    • 1

このような高校生の方はたくさんいます。

私自身は「男子・文系」を小学生から貫き通した稀有な存在ですが、それでも法律学に幻滅して社会学に転向した人間です。
そういった方のために、Further Studyをお奨めしています。具体的には、図書館でいろいろな本に当たってみる(300番台、400番台がよい)、大学の学部案内を徹底的に読みまくるなど。
でも、学問としてやるのであれば、私は朝日新聞社から出ているアエラムックシリーズをお薦めしています。たとえば『哲学がわかる。』『環境学がわかる。』など。あとは『朝日キーワード』(朝日新聞社)などで見聞を広めてみるのもよいかも。
なお、大学の受験科目は便宜的に文系は英国社、理系は英数理にしているだけのことです。別に「理系に英数理が必要」ということでもないと思いますよ。文系ならなおさらのこと(社会学なんて、英語以外は必要ない)。「理系は難しい」というのはおそらく誤解でしょうから、念のため。
大学卒業後の進路も考えておくと、選択が楽になるかもしれませんね。
#私の今の興味は数理社会学と経済数学!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 理系か文系か、迷っているようです。

 理系か文系か、迷っているようです。


 
 高校1年生の我が子が、2年生になったら、
 理系と文系のどちらに進もうか、迷っています。
 学校からは、12月までに決定を、
 という事で後2回ぐらい、調査があるようですが・・・。


 
 我が子は、

 英語好き(時々嫌い)
 国語普通(活用表見ながら時々きれてます;)
 数学嫌い(時々面白い。でも、高校受験のとき一番あしを引っ張った教科であることは事実。)
 理科好き(物理と電磁誘導あたりが無理らしい)
 社会普通(地理はなかなか覚えられなかった)

 という感じです。
 数IIIや、数Cなんてとても難しそうだし、ついていけなくなるだろうから、
 文系を進めていたのですが・・・・。


 本人曰く、
 自分は文系人間だと思っているけれど、化学が学べないのは寂しいと。
 だから、数学ですごく苦しくなるだろうけれど、頑張って「理系」に進もうと
 思っている・・・。、、だそうです。

 学校の先生方は、苦手だから、こちら、、という決め方はやめましょうと
 言われたようです。自分の行きたい大学、はたまたその先のなりたいもの
 を考えて、決めてくださいとの事でした。

 御尤もだとは思うのですが・・・。

 また、どこから聞いてきたのか、(私も聞いた事があるのですが)
 迷ったら、「理系へ!」なのだそうです。
 聞くところによると、文系のお仕事は少ないと。
 (文系に進まれた方々すいません。お許しを。自身も、文系に進み、結局の所、
  理系の仕事に就いた口です。)
  

 
 
 皆さんはすんなり決める事が出来たのでしょうか。
 何を判断材料として決めたのか知りたいのです。

 理系か文系か、迷っているようです。


 
 高校1年生の我が子が、2年生になったら、
 理系と文系のどちらに進もうか、迷っています。
 学校からは、12月までに決定を、
 という事で後2回ぐらい、調査があるようですが・・・。


 
 我が子は、

 英語好き(時々嫌い)
 国語普通(活用表見ながら時々きれてます;)
 数学嫌い(時々面白い。でも、高校受験のとき一番あしを引っ張った教科であることは事実。)
 理科好き(物理と電磁誘導あたりが無理らしい)
 社会普通(地理はなかなか覚えら...続きを読む

Aベストアンサー

現在化学系の大学院生のものです。私は高校生の頃あまり悩まず決めました。といのも当初は法学部に行きたいとおもっており、数理が得意で国英苦手にもかかわらず文系に進みました。けれども高2の秋に理系に行きたいと思うような出来事があり理系に変更しました。今でもあの時は無茶したなと思いますが、結果的には選んで正解だったと思っています。息子さんは自分を文系人間だと思っているようですが、人間を文系、理系の2種類にしか分けられないといことはないと思います。また苦手があるということですが、そんなのは当たり前です。私も数学では微分積分は好きですけど数列は嫌いです。化学では無機の分野が、物理では電磁気学が嫌いです。苦手というよりも出来れば関わりたくないという感覚ですが、嫌いだからやらないというのは駄目なので頑張りました。なので得意苦手で決めない方が良いと思います。

あと一番問題となるのは大学に入ってからです。理系に入ればほとんど実験が中心となってきます。週2日は丸1日実験で、終わってからもレポート作成に追われます。なので遊び、サークル、恋人とデートを楽しみたいと考えるなら理系にいかず文系にしたほうが良いと思います。例え理系の学部に進んだとしても単位が取れず留年します。また4年生になれば研究室に配属して卒業研究を行いますが、遊ぶ時間がほとんどなくなります。大学院に進めば3日間徹夜はあたりまえで、一番の幸せは布団の中でゆっくり寝むれることだと思うようになります。こんなにきついのに何故するのかと聞かれれば好きで楽しいからです。少々厳しいことを書きましたが、このような覚悟があるなら理系を選び大学に進んでください。

>迷ったら、「理系へ!」なのだそうです
これは私の時代も言われていました。なぜなら文系から理系の学部に受かるのは難しいが、理系が文系の学部に受かるのは可能だからです。文系では数III,Cを行いませんし、理科も化学、物理をやらないのがほとんどなので、理系学部を合格することは実質不可能だからです。

現在化学系の大学院生のものです。私は高校生の頃あまり悩まず決めました。といのも当初は法学部に行きたいとおもっており、数理が得意で国英苦手にもかかわらず文系に進みました。けれども高2の秋に理系に行きたいと思うような出来事があり理系に変更しました。今でもあの時は無茶したなと思いますが、結果的には選んで正解だったと思っています。息子さんは自分を文系人間だと思っているようですが、人間を文系、理系の2種類にしか分けられないといことはないと思います。また苦手があるということですが、そん...続きを読む

Q高校の文系と理系どっちが有利??

こんばんわ!! 僕は文系と理系を選択する時期になってしました!!  でもよく理系のほうが将来有利とかきくのですが本当にそうなのでしょうか? 自分は初等教育のある教育学部に進みたいと思っています。 しかしもし、途中であきらめてしまい普通の会社につこうと思っても職がないとききました。それは本当なのですか??  誰か教えて下さい!! 参考にしたいと思いますので!! 明日までに登録用紙をださないといけないんです!!

Aベストアンサー

理系、文系どちらの勉強が好きか、嫌いかで
決めるのが一番です。今高校生ってことは、
だいたい今の趣味、嗜好でそのまま生きて
いくと思いますから、いくら就職によさそうでも
数式見るのも嫌なら理系はやめたほうがいいし、
文を書くのも嫌いなら文系やめたほうがいい。

 どちらか得意というか、やってて飽きない
ほうはどっちかとうい基準で選ぶほうが
いいと思いますよ。


>でもよく理系のほうが将来有利とかきくのですが本当にそうなのでしょうか? 

 それは1990年代前半までのバブル景気まで
の話です。ですから今実社会で働いている年配の
人たちに聞くと、昔の印象があるので、理系が
いいという答えが返ってくるのだと思いますが、
今は理系、文系を問わず、大学出たって
まともに就職できるとは限りません。
 今高卒の就職率が50%くらいでしょ。
大卒もそんなに変わりません。公表値は
70~80%くらいだったと思いますが、
各大学のごまかしがあるのです。

 就職ということだけ考えると、
即戦力にならない大学生より
知識の巾は狭くても、実践力を
身に付けている、一部のレベルの
高い専門学校のほうが就職には
現状では有利です。

>自分は初等教育のある教育学部に進みたいと思っています。 しかしもし、途中であきらめてしまい普通の会社につこうと思っても職がないとききました。それは本当なのですか??

 就職先によりますが、何か途中で諦めたという
印象を与える経歴は一般的には不利です。
ただ成績抜群とか、第一印象がよかったり
すると、けっこういいところに就職が決まったり
しますから、一概に悪いとも言えませんが。
 就職については、もし自分がお金を出して
人を選ぶとしらどうゆう人を選ぶか考えれば
なんとなく分かると思います。
 長く一緒に働こうと考えれば、飲み込みが
よく、人柄のいい人がいいわけです。

>明日までに登録用紙をださないといけないんです!!

 どうしても決めかねたら、理系科目と文系
科目の成績の平均とってみて、平均の高い
ほうにすればいい。

理系、文系どちらの勉強が好きか、嫌いかで
決めるのが一番です。今高校生ってことは、
だいたい今の趣味、嗜好でそのまま生きて
いくと思いますから、いくら就職によさそうでも
数式見るのも嫌なら理系はやめたほうがいいし、
文を書くのも嫌いなら文系やめたほうがいい。

 どちらか得意というか、やってて飽きない
ほうはどっちかとうい基準で選ぶほうが
いいと思いますよ。


>でもよく理系のほうが将来有利とかきくのですが本当にそうなのでしょうか? 

 それは1990年代前半までのバ...続きを読む

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q新高1 塾に行かなくても大学受験は大丈夫ですか?

今度高校1年生です。
中学までは塾に行ってましたが
高校では家庭の事情で塾に行けません。
国立大学には行きたいのですが
大丈夫でしょうか?

塾に行かずに合格された方はどのような勉強をされたのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほうでもよければ、普通高校に進む限りはカバー範囲そのものは学校の内容で網羅できます。

これから高校に通うんですよね。速度も深みも広がりも中学とは大きく違うので、まずは最初の一学期、自分の組み立てで国立大に進んだ先輩の校内順位につけることができるか、それを見極めてください。とまどいがあるとしたら、その原因がどこにあるのか、早期発見につとめることです。それができなければ手遅れになることもあるでしょう。ちなみに上位校で問うのは、「理解の深さ」です。「物知り」を上位国立大は求めません。

教科で言えば、特に数学に関しては、これで落ちこぼれると国立への道は途端に険しくなります。センターで「スコアメイク」するのに最も手間のかかる教科と言っていいでしょう。言い換えれば、「どこまでも崩れうる」。私大上位でもこの教科の理解度が中学生レベルの学生は多いようです。

いま苦手意識があるなら、中学数学での穴をつぶして、数I・Aの教科書や易しめの教材を眺めておくことを勧めます。

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほう...続きを読む

Q高校入学・・・友達の作り方

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。
友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・

そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。
例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。
出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。

 こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばか...続きを読む

Aベストアンサー

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛り上がったのを覚えています。

その人と友達になってから自信ができて、以前に比べれば積極的に人に声をかけるようになりました。
お昼を一緒に食べないか誘ってみたり、筆記用具を忘れたフリをしたりして(今思えばちょっと強引ですが…)声をかけ、そこから話題を広げました。
結構一生懸命やっていましたが、あまり頭は使っていなかったと思います。

ただ、面識の無い人ですからかなり気を遣いました。
相手が嫌な顔をすればフォローもしたし、引き際もわきまえていました。
気を遣うことさえ忘れなければ、あとは友達つながりで友達は増えていくと思います。


minamiiiiiiiiiiiさんは公立高校へ進学ということで、参考になるかは少し疑問がりますが、参考にして下されば幸いです。
まだ私も21になったばかりですが、この話題が懐かしく思いました。
色々思い出させてくれてありがとうございます。
焦らずに頑張って下さい。

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛...続きを読む

Q数IIIの選択について。

こんにちは。高校二年生の♂です。

うちの学校では三年生での選択授業の希望を来週火曜日までに提出しなければいけません。
自分は物理理系なので、数IIIをとるか、他の科目をとるかを選ばなければならないのですが、どうするべきなのか真剣に悩んでいます。
先生は、「物理理系の者はよっぽどの理由が無い限り数IIIを選択すべき(強制ではない)」と言っているのですが、僕が行きたい大学(関西大学総合情報学部)は、数IIIも物理も必要ないんです。しかし、情報系の学部で数IIIが必要ない大学は他にはあまりないらしくて、ここに落ちたときのための併願の大学を今のところ見つけていません。その上、ここに合格するには僕の今の成績から偏差値を15以上も上げないといけません。それに、もし数IIIを選択しなかったとしても、特に「この科目を選択したい!」という教科があるわけでもありません。でも、数IIどころか数Iでさえまともに理解してないのに数IIIを選択しても、授業についていけなくて受験勉強どころではなくなるのではないだろうかと不安です。正直、僕は理系を選択してしまったのですが、工学部や理学部に行きたいという気持ちは今ではほとんどありません。第一希望は情報学ですが、それも、どちらかというとバリバリの理系というよりは文系よりの方に行きたいんです。でも、情報学に行くということは、やはり、受験の時点で数IIIが必要なかったとしても、入学してからは必要になるものなのでしょうか。正直今の時点で物理や化学は無駄に感じているんです。その上数IIIを選択して、しかもついていけないとなるとかなりの負担になると思うんですが…。

僕は一体どうすればいいのでしょうか。本当に真剣に悩んでいます。同じような経験をしたことがある先輩方、回答お願いします。

こんにちは。高校二年生の♂です。

うちの学校では三年生での選択授業の希望を来週火曜日までに提出しなければいけません。
自分は物理理系なので、数IIIをとるか、他の科目をとるかを選ばなければならないのですが、どうするべきなのか真剣に悩んでいます。
先生は、「物理理系の者はよっぽどの理由が無い限り数IIIを選択すべき(強制ではない)」と言っているのですが、僕が行きたい大学(関西大学総合情報学部)は、数IIIも物理も必要ないんです。しかし、情報系の学部で数IIIが必要ない大学は他にはあまり...続きを読む

Aベストアンサー

昔の考え方

情報工学=computerと考えると必要な数学は、線形代数
学です。
行列演算に持って行ければ全て解法できてしまいます。
数III(微分積分学)は、必要ないと結論付けることも可
能かもしれません。しかし、行列式は、問題とする事象
を解くための方法です。
行列式を立案するには、数学的な知識を必要とします。
特に解析する場合は、数III(微分積分学)の知識は、必
要不可欠です。

ただ、この書き込みを見る限り、関西大学総合情報学部
は、ロケットを飛ばす問題よりデパートの売り上げ分析
といった統計処理を主体にされているのかと想像できま
す。
もしも、このとおりであれば数IIIは、まったく必要ない
と言えます。
(微分積分学、統計学、ベクトル解析のうち、統計学し
かやらない。)

今の考え方

関西大学総合情報学部のホーム・ページを見る限り、
ネット・ワークとAVが主体のようです。
NetWorkは、その負荷や通信回線の速度といった物理面
より、セキュリティー(特に、外部や内部からの進入や
暗号化、ウィルス対策)が重要になっています。
あまり、数学が必要になるとは思えません。

オープン・キャンパスや学園祭で直接聞くか、大手予
備校でわかると思います。

昔の考え方

情報工学=computerと考えると必要な数学は、線形代数
学です。
行列演算に持って行ければ全て解法できてしまいます。
数III(微分積分学)は、必要ないと結論付けることも可
能かもしれません。しかし、行列式は、問題とする事象
を解くための方法です。
行列式を立案するには、数学的な知識を必要とします。
特に解析する場合は、数III(微分積分学)の知識は、必
要不可欠です。

ただ、この書き込みを見る限り、関西大学総合情報学部
は、ロケットを飛ばす問題よりデパートの売り上...続きを読む

Q偏差値50でも、東大って狙えるの?

自分は、中学校時代 遊びすぎて、自分の好きな進路に進むことが出来なくて 
とても後悔しています。

そこで、4月に高校生になりますが 偏差値50の高校から東大って狙えますか?

もしも、可能ならば  悪いですけど・・・一日の計画など 教えていただくとありがたいです。

違う学校に行ってしまう、ライバルを超えたいです。  ちなみにその人偏差値65のところです・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

>>>違う学校に行ってしまう、ライバルを超えたいです。

うん。その心意気、気に入った!
だから回答しましょう。

まず、あなたの才能次第ですが、数学の成績がチェックポイントです。
遊びすぎても数学の成績だけは良かったですか?
いつも80点かそれ以上だったとしたら望みはなくもないです。

ほぼ、ただの自慢みたいになってしまいますが、自分のことを書きます。
私は中学のとき、NHKラジオの「基礎英語」をやった以外は、家でまったく勉強をしませんでした。
予習しなくても授業は全部理解できたし、だから復習もしませんでした。
それでも数学のテストでは、9割を切ることが滅多にありませんでした。
受験勉強もせずに県下一の進学校(偏差値70)に入れました。
親戚に教員がいたため情報が漏れてきたのですが、入試の成績は「素晴らし」かったらしいです(国語、数学、英語が満点近く)。

しかし、そんな私でも東大はまったく無理でした。
ただし、大学受験のための勉強を始めたのは2年生の冬からで、しかも、勉強時間はそれほど多くなかったので、優秀な家庭教師を付けられて3年間みっちり鍛えられていたならば、東大に入れたような気もします。
ですけど、私が有名企業に就職した後、東大でも東大でなくても会社に入ってしまえば同じ、ということを目の当たりにしました。
田舎の国立大学や北大、東北大、広島大の出身者が次々と重役になっていく一方、東大卒の過半数が出世街道で立ち遅れたり、技術開発でリーダーシップを取れなかったりという状況がありました。

>>>偏差値50の高校から東大って狙えますか?

うちの近所の兄ちゃんが、偏差値55ぐらいの高校から早稲田大学に進みました。
その高校で史上初の快挙だったと聞いています。

なお、自分が受けたことがあるわけではないのでよく知りませんが、東大を目指すか目指さないかで、受験勉強のしかたが違うらしいです。
出題の仕方が特殊というか、ほかの大学とはかなり違うそうで。
ですから、東大よりレベルを下げた志望をしないと、受験勉強の計画が空中分解をしてしまうおそれがあると思いますよ。
東大以外にも一流大学はたくさんあります。
そして、上に書いたように、一流大学でなくても将来偉くなれます。

>>>一日の計画など 教えていただくとありがたいです。

高1のうちだと、一日の計画よりも、1週間の計画の方が大事だと思います。
あんまり1日の中で細分化してしまうと、身のつき方が中途半端になります。
たとえば、「今週は化学だけ」というのもOKです。
そういうことができるのが、高1時代です。

勉強の仕方ですが、こんな本があります。
(マウスでページをめくって中身の一部が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
東大合格者のノートですけど、私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。
ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。

数学は予習することです。何ヶ月先の分までやってもOK。
予習をせずに授業に向かったら負け。授業を復習の場にしてしまいましょう。

あと、この春休みに、漢字と英単語と英熟語を大量に覚えておくことを勧めます。
漢字は、漢和辞典の音訓引きのページを見ながら、常用漢字の訓読みだけでも全制覇するといいですよ。

高1の最初の模試の結果がどうなるか楽しみになるはずです。

以上、参考に。

こんにちは。おっさんです。

>>>違う学校に行ってしまう、ライバルを超えたいです。

うん。その心意気、気に入った!
だから回答しましょう。

まず、あなたの才能次第ですが、数学の成績がチェックポイントです。
遊びすぎても数学の成績だけは良かったですか?
いつも80点かそれ以上だったとしたら望みはなくもないです。

ほぼ、ただの自慢みたいになってしまいますが、自分のことを書きます。
私は中学のとき、NHKラジオの「基礎英語」をやった以外は、家でまったく勉強をしませんでした。
予習しな...続きを読む

Q理系で心理学的な勉強がしたいのですが。

高校3年です。

進路のことで悩んでいるのですが、
私は、社会科系科目が苦手なため、理系で授業を選択しました。

数学3cまでとっていて、理科は物理化学です。

最近までは適当に、工学部志望と言う事にしていたのですが、最近になって心理学に興味が湧きました。

大学では心理学を勉強したいと思ったのですが、心理学は文系だと知りました…

理系では、心理学やそれに関連した内容を学べる学部は無いのでしょうか…?
何か知ってる事が会ったら教えてください。

あと、心理学の勉強をされた方やしている方は、感想?とか、今どんな仕事をしていて、どんなやりがいがあるかだけでもいいので教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何がやりたいかより、苦手から逃げることで選択をしようとしてるのが、私も気になりました。

役立てたい方向が分からないと、理系で習えればでは中身が活かされませんよね。


私は、工学から医療、心理に移っていったのですが
自分にとって必要になったので、そのつど増やしていった形になりました。


心理学が学びたくて、時間の短縮を考えてあれば
通信制もありますので、同時もしくは追加で学ぶこともできると思います。

放送大学のような、安価で長期学べるシステムもあります。

通信制の場合、個人的には論文や研究が弱い気がしていますが
一般大学で工学部に通えば、その点はフォローされると思います。

本当に学びたければ、手段はいろいろあります。

自分が何をしたいのか。
その為に、今何が必要なのかを考えてみることもいいのではないでしょうか。


心理学をやっていてですが、人と向き合うには徹底して自分と向き合う必要が出てきます。
自分と向き合って、やっと人が理解できるようになり、一緒に考えていくことができるようになる。
その途中経過の驚きは言いつくせないですね。

そして、人間の限りない深さや能力に、感動と興味は尽きません。



仕事は臨床心理で、個人的な仕事の内容は、精神的なものが肉体にどれだけ影響を与え
それを心理的なものでどれだけ回復できるかをやっています。

心身ともに健康に向かい、自分の人生をどう歩いて行くのかまでを主眼とします。


雇われでは私のやりたいことは無理ですから、個人として起業しています。


学びに年齢は関係ありませんから、ご自分の道を見つけられるよう願っています。

何がやりたいかより、苦手から逃げることで選択をしようとしてるのが、私も気になりました。

役立てたい方向が分からないと、理系で習えればでは中身が活かされませんよね。


私は、工学から医療、心理に移っていったのですが
自分にとって必要になったので、そのつど増やしていった形になりました。


心理学が学びたくて、時間の短縮を考えてあれば
通信制もありますので、同時もしくは追加で学ぶこともできると思います。

放送大学のような、安価で長期学べるシステムもあります。

通信制の場合、個人的に...続きを読む

Q文系理系選択について。

こんにちは、高校1年の女子です。

私の高校は2年から文系理系でクラスが分かれるので、
この1年でどちらに行くのか考えないといけません。
去年まで私は理系に行こうかな、と考えていたのですが、
理系は大学院も行かないといけないというのを聞いて嫌だなと思いました。
理系でも4年で卒業は可能でしょうか?

私は家の都合で国公立大学を目指しています。
国公立なら文系より理系の方が枠が大きくて入りやすいと聞いたのですが、
理系に進んだ人たちのその後の職業みたいなのを見ていると、
行きたいと思える職業がありません。
むしろ文系のその後の職業のほうが行きたいです。
でも、絶対これになる!と思っている職業はありません。
職業を考えてから、文理選択をするべきでしょうか?

私は数学に苦手意識を持っていません。
理科は生物と地学は苦手ですが、物理と化学は普通に好きです。
国語も英語も普通に好きですが、社会が苦手です。
これを先生に言うと理系だねと言われたのですがそう思いますか?

長くなってすいません。
私が聞きたいのは、
1、理系に進んで大学院に行かないという選択肢はありますか?
またその人は卒業後どのような職業につけますか?

2、国公立大学は理系のほうが入りやすいのですか?
なりたい職業を考えてから文理選択をするべきですか?

3、あなたなら私に文系理系どちらをおすすめしますか?

こんにちは、高校1年の女子です。

私の高校は2年から文系理系でクラスが分かれるので、
この1年でどちらに行くのか考えないといけません。
去年まで私は理系に行こうかな、と考えていたのですが、
理系は大学院も行かないといけないというのを聞いて嫌だなと思いました。
理系でも4年で卒業は可能でしょうか?

私は家の都合で国公立大学を目指しています。
国公立なら文系より理系の方が枠が大きくて入りやすいと聞いたのですが、
理系に進んだ人たちのその後の職業みたいなのを見ていると、
行きたいと思える職...続きを読む

Aベストアンサー

文理で迷う人、ってのは、大体理系じゃないですよ。
理系の適性があるのは間違いなくて(普段から機械いじりをしているとか)、理系でも良いんだけれど、しかし文系の方にも興味があって、という迷い方なら別ですが。
理系で大学院に行かないなら、大概文系就職となります。
文系就職であるなら、社会系の知識を身に付けておく方が良いでしょうから、文系をお勧め致します。
高校の得意科目程度で進路を決めてはいけません。
当然、大学に入学しやすいから、なんて理由で進路を決めるものでもありません。
たとえば、きつい汚い危険の看護なんてのは、就職率は抜群だけれどそれは辞めていく人が後を絶たないからで、だから専攻としても人気が無く、当然入り易くなっています。
そういうところに、入り易いから入りますか?

> これを先生に言うと理系だねと言われたのですがそう思いますか?

全く思いません。
そう言った先生は理系の先生でしょうか?
大学の専攻には三種類あると個人的に思っています。
・一般教養系(法経社文)
・技術者養成系(理工農薬外芸体)
・職業訓練系(医薬看福)
などです。
自分の先々の進路がよく判らない、決まってない、大学に入ってから良く考えてみよう、なんて人は、一般教養系に行くべきです。
技術者養成系や勿論職業訓練系統に行ってしまえば、基本的にその道のことばかりやらされることになります。
やってみて、たまたまそれが面白くなれば良いのですが、そうで無い場合、面白くないことばかりやらされることになります。
しかも、大概忙しいでしょうから、色々な意味で(それなりに)広い見識が身に付くわけでもありません。

数学に苦手意識が無いのでしたら、経済や法学をお勧めしておきます。
理社は、暗記暗記丸暗記、をしていないでしょうか。
まずすべきは、大筋の把握、理解なんですが。
いきなり丸暗記に走るような人ほど苦手としそうな科目ですが、心当たりは?

文理で迷う人、ってのは、大体理系じゃないですよ。
理系の適性があるのは間違いなくて(普段から機械いじりをしているとか)、理系でも良いんだけれど、しかし文系の方にも興味があって、という迷い方なら別ですが。
理系で大学院に行かないなら、大概文系就職となります。
文系就職であるなら、社会系の知識を身に付けておく方が良いでしょうから、文系をお勧め致します。
高校の得意科目程度で進路を決めてはいけません。
当然、大学に入学しやすいから、なんて理由で進路を決めるものでもありません。
たとえば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報