プロが教えるわが家の防犯対策術!

「AviUtl」を使用して、AVIファイル(Microsoft MPEG4-V2)をDivX 6.0でビデオ圧縮、MP3でオーディオ圧縮を行うと、毎回下記のようなエラーメッセージが出てしまい、エンコードができません。
「ファイルの書き込みに失敗しました。ディスクの空き容量が足りないか作成できるファイルサイズの上限を超えた可能性があります。」
HDDの空き容量は12GB(FAT32)くらいあります。元のAVIファイルサイズは1.3GBです。
マシンスペックは、PentiumM1.4G メモリ256MB WinXPPro HDDはUSB2.0外付けで120GBです。
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (1件)

まさかとは思うのですが、エンコード後のファイルサイズが4GBを越えているのかもしれません。

(元のサイズが1.3GBとのことですから、よっぽどおかしい設定でエンコードしているのでは?と思いますが。)

FAT32の1ファイルのサイズ上限は4GBですので、試しに別NTFSパーティションに出力してみるか、そのFAT32のパーティションをNTFSに変換してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

すみません、私の勘違いで、最初からNTFSでした。細かい設定はよく分からないので、フィルタとかの設定は標準からあまり変えていません。Divxの設定もデフォルトの「ホームシアター&バランスのとれた品質」モードです。ちなみに今と同じ設定で、エンコードがうまくいったときは、1GBのファイルが約300MBになりました。

補足日時:2006/01/24 07:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!