1つだけ過去を変えられるとしたら?

ヴァイオリンとクラリネットでやるそれほど難しくない曲ご存知名方いらっしゃいますか?いたら教えてください!!

A 回答 (2件)

ヴァイオリンとクラのデュオというのは、オリジナル曲では見かけませんね。

となると、アレンジものということになりますが、大きな需要があるとも思えないので、市販の楽譜としては見つからないと思います。

では、どうするか。たとえば、ヴァイオリン2台、ヴァイオリンとヴィオラ、あるいは、フルートとクラのような楽譜を見つけてきて、その中から音域などでムリがないものを選ぶ、という作業になると思います。

その場合、クラはきっとB♭管でしょうから、移調する(クラ用の楽譜に直す)作業は必要です。オクターブ上げたり移調したりする知識やスキルがあるなら、チェロのデュエットとか、リコーダーのものとか、いろんな楽譜が候補にできると思います。

まずは、楽譜売り場に行って、デュオ用の楽譜を探してみては?
    • 0

デュエットの楽譜なら山のようにあると思いますよ?

ヴァイオリンとクラリネットでしたら、音域的にはさして違いはないでしょうから、どちらかの曲集から曲を選んで、どちらかのパートを移調すれば済む話なのではないでしょうか。

クラリネットなど移調楽器を演奏する者にとっては、移調の作業は宿命のようなものですから、練習の一環と思ってトライしてみてはいかがでしょう。
    • 0