チョコミントアイス

2月の中旬から3月の中旬にかけて九州の佐多岬から
千葉まで自転車で旅行をしようと考えています。
そこで事前学習として西日本に関する歴史の本を読もうと思っております。
今、思いついているのは新撰組関連、長州藩、薩摩藩関連。他にはどのような歴史関連の本がありますでしょうか?
できれば事実を基にしたフィクションが読みたいです。
できるだけ多く薦めていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

瀬戸内は雪がほとんど積もらないのでいいですね。


司馬遼太郎の「花神」の主人公は山口出身で蘭学医で幕末のどさくさで長州方の総大将になって江戸から長崎、四国の伊予などあちこち走り回っています。
読んでみるとおもしろいかもしれません
また、坂本竜馬も船に乗って西日本をかけめぐっているのでおもしろいかもしれませんよ(「竜馬がゆく」)
ちょっと時代はさかのぼりますが「毛利元就」も西日本にゆかりのある武将ですね。
自分は読んだ事がないのですが「福原越後」という武将も…(不確かです)
山口は萩ですが、広島城、岡山城など天守閣のあるお城がたくさんあることですし「お城めぐり」関係の本をさがしてみると面白いかもしれませんね。
お気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 0

こんにちは


司馬遼太郎の「街道をゆく」シリーズで探してはいかがですか。
山陽道・山陰道どちらまわりで行かれるのでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます。
基本的に山陽道ですね。
下関から広島に行き、しまなみ街道を渡って愛媛に入り、
徳島。そこからまた本州に入る予定です。

補足日時:2006/01/25 23:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!