プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメの充電が切れるの早いんです・・
撮っているうちに切れることが多いんです(泣)
なんでですか?

機種は京セラでFinecamSL400Rです。

A 回答 (8件)

 発売後もうすぐ2年ですね。



 リチウム電池はメモリー効果は無いと良く言われますが、あります。 ニッケル水素やニッカド電池に比べれば無いに近いですが、あります。

 カメラを使用しないのに充電器に繋げっぱなし、とか・・・ちょっと使っては充電する等を繰り返すと電池の劣化は早いです。

 京セラはすでにカメラ事業から撤退しているので別途電池を購入するのであれば早い方がよいと思います。

 最初から電池の減りが早かった・・・場合。

 無駄にズームを動かしていませんか?
 ピントは合わせたけど撮らなかった。
 撮らないけど電源入れっぱなし・・・。
       等でも結構電池は消耗します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってゴメンナサイ!!!

読んでたら分かり易いですね☆

カメラを使用しないのに充電器に繋げっぱなし、とか・・・ちょっと使っては充電する等を繰り返すと電池の劣化は早いです。←当てはまっていますww以後気をつけますね!


参考になりました☆
ありがとうございました★

お礼日時:2006/02/05 01:23

 おそらくは電池の寿命でしょう。

電池を買い換えれば改善される可能性が高いと思われます。

 純正品の電池は高価です。参考URLに書いたサイトであれば純正品ではありませんが安く調達できます。リストの中にCHINA、TAIWANセル(製造国)のものがありますが、これらは信頼性が低いです。このリストの中だとPANASONICかSANYOとなっているものを買いましょう。


 カメラ側に問題がある可能性もなくはありません。心配だったら販売店やメーカーに持ち込んで検査してもらってください。

参考URL:http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってゴメンナサイ!!!

デジカメの知識がないのでこんなのあるんだ!ばっかでした・・・
販売店やメーカーに持ち込んで検査してもらってください。 ←こんなやり方があるのになんで今頃気づかなかったんだろうと自分がくやしいww苦笑

参考になりました☆
ありがとうございました★

お礼日時:2006/02/05 01:27

うちのはオリンパスですが、やはりすぐ電池切れになります。


そういうものだと思っていますが。
うちのはもともと電池の持ちが悪い機種のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってゴメンナサイ!!!

一緒ですね
撮っている最中に切れちゃうとヘコみますよねww
デジカメを買うときはやっぱ知識が必要だなと思いました・・
機械音痴だから難しいなww

参考になりました☆
ありがとうございました★

お礼日時:2006/02/05 01:19

俺も早いですよ。


思うに使い切っていないうちに充電すると
だんだん充電される能力が減ってくるん
じゃないでしょうか?

一度完全に使い切ってから充電してはどう
でしょう??
携帯電話のバッテリーもそうですよね。
それかもうバッテリーの寿命とか。

俺の電気シェーバーはなんとかっていう電池で
使い切らなくて充電してもそういう弊害は起き
ない!って説明書に書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってゴメンナサイ!!!

そういえばケータイでも使い切っていないままほとんど毎日充電していました・・・
最近、切れるの早いなぁとおもっていました
そーいうことでしたか・・・
ケータイとデジカメの充電方法は同じでしたかぁ

参考になりました☆
ありがとうございました★

お礼日時:2006/02/05 01:16

これって、買った当初は100枚ぐらい撮れたのが、40枚ぐらいで電池切れになるってことでしょうか?


だとしたら、電池の寿命じゃないでしょうか。
最初から電池の切れるのが早いと感じるのなら、このデジカメの設計自体が悪いか、電池自体が持ちの悪いと言うことです。前者の場合は電池交換で元に戻ります。
後者の場合は、使い方を変えて対応するか、カメラ自体を買い換えるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってゴメンナサイ!!!

最高でも15枚くらい撮れてそれ以上撮ったら切れてしまうかファイルが多すぎますと表示されるんです

新しいの買い替えようと思っているけど知識がないまま買うと後悔しそうなのですぐには買えないのでしばらくこっちを使います・・・
知識を得たら買い替えようとおもいます☆

参考になりました☆
ありがとうございました★

お礼日時:2006/02/05 01:11

こんにちは。



私はフジとキャノンしか持っていないのですが、

FinecamSL400Rのスペックをみると、約90画面(画像処理や消去操作含む)でエンプティみたいなので、
もともとバッテリーが持つタイプではないですね。

http://edigi-ld.depart.livedoor.com/item_detail& …

もう一個予備のバッテリーを購入してフル充電して持ち歩くしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってゴメンナサイ!!!

もともとバッテリーが持つタイプではないですねって言われちゃヘコみましたww
中身より形、色にこだわってたので・・ちなみに大好きなピンクです
ベビーピンクのデジカメ増やして欲しいなー

参考になりました☆
ありがとうございました★

お礼日時:2006/02/05 01:05

電池は寒いところ(10℃以下)では説明書記載の半分~それ以下も持たない場合があります。


また、充電・放電(使用)を繰り返すと、充電液がくたびれてきて、充分な電気を蓄積できなくなります。

前者の場合の対応方法は、使用時以外はホッカイロを入れたポケットで暖めて待機させておき、撮影したら素早く戻すことで持ちが良くなります。

ただし、急激な温度変化には結露が生じ、故障の原因にもなりますので、あくまで暖かい(人肌)程度が鉄則です。
説明書にも多分記載してあるかと思いますので、チェックしてみるのも良いでしょうね。

後者の場合は電池パックの寿命です。買い換えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってゴメンナサイ!!!
説明も読んでもあまり分からないから機械には弱くてね・・
知らなかったです
ホッカイロという技があるんですね☆
やってみます~

参考になりました☆
ありがとうございました★

お礼日時:2006/02/05 01:01

こんにちは。


恐らく過充電が原因で電池の寿命がきてるかと思います。
電池を使い切る前に使うたび充電器で充電してたのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってゴメンナサイ!!!
説明も読んでもあまり分からないから機械には弱くてね・・
たまに電池を使い切る前に使うたび充電器で充電してました・・
コレはダメなんですか!?
参考になりました☆
ありがとうございました★

お礼日時:2006/02/05 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!