メモリ-スティックを使って、色々画像を撮っています。先日パソコンの故障で修理に出したところ、デスクトップ上にあったファイルすべてを消されてしまいました。子供の写真がたくさんあったのでショックで・・・。MacでCD-Rみたいな物に画像を保存する事って出来ますか?CD-R
機能がないと思いますが、なにか買い足せば出来るのでしょうか?もしあれば、値段など詳しく教えて下さい。お願いします。(1999年12月に買った、OS9です。DVDは見れないタイプです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人の回答にケチつけるのもあれなんですが...



>asuca
>CD-Rの場合だとフロッピーディスクのように追記を簡単には
>行えませんのでCD-RWを購入する方がいいかと思います。

追記に関してはRもRWも変わらないと思いますが
Rでもセッションで焼けば追記も出来ますし
またCD-Rのみに対応というドライブは少ないと思います
大抵はR/RWに対応しています

>chisako
>MacでCD-Rみたいな物に画像を保存する事って出来ますか?
>CD-R 機能がないと思いますが、
MacでCD-Rを使いたいのであればasucaさんが回答されているように
外付けのCD-Rドライブを付けることによってMacでも使用できます
※最近のMacはCD-Rドライブがついていますが..

値段は様々ですが
大体2万円以下で買えると思います(USB SCSI FireWire)
もちろんそれ以上のものもありますが必要ないと思います
※chisakoさんのMacがFireWireに対応しているのであれば
※FireWire対応のドライブがお勧めです

大きな電気屋かパソコン屋でCD-Rを欲しいと言えば
親切に教えて貰えると思います(相手は商売ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました!早速参考にさせていただきます☆

お礼日時:2002/01/05 11:13

お使いの機種が何かは解りませんが、CD-R/RWのドライブを内蔵すると云うのもいいかもしれないですよ。

外付けだとどうしても本体やケーブルのスペースを必要としますから。
OS9ならアップル純正のディスクバーナーって云うソフトが有ります。
(OS9.1以上に標準で装備されてたと思いますが)これだと対応しているドライブで、ファインダー(画面上のメニューバー)から操作出来ます。

ところでqdbpさん、他人の私が云うのも変なんですが、asucaさんの回答を良く読まれて下さい。
「CD-Rの場合だとフロッピーディスクのように追記を“簡単に”は行えません」
って、出来ないとは仰ってませんよ。簡単では無いって云ってるんです。
それにCD-Rのみって云うのも無くはなので質問者の事を考えると適切なアドバイスじゃ無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そうですか、内蔵するってのもありますか!私はこの方法がいいです。詳しく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2002/01/05 11:11

1999年の製品だとインターフェースにUSBが付いているかと思いますがそれを使って外付けのCD-RもしくはCD-RWを接続して大体の製品に付属しているライティングソフトを使ってやれば書き込みが出来ます。


ただ、CD-Rの場合だとフロッピーディスクのように追記を簡単には行えませんのでCD-RWを購入する方がいいかと思います。
参考URLに最近の製品がありますがバッファローの物なんかだと手頃な値段でいいかと思います。

またOS 9.0を使っているのでしたら下記ページのリストにある製品を使うとiTunesで局の書き込みなどが出来て楽しさが増しますよ。

http://www.apple.co.jp/itunes/notes.html

もしUSBインターフェースがない製品でしたら2~3千円でPCIスロットに増設するUSBボードを購入して使います。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返答ありがとうございました!とても詳しくて分かりやすかったです。

お礼日時:2002/01/05 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-R、DVD-Rが読み取れない。

空のCD-Rも、データがコピーされたCD-R、DVD-Rもマウントされません。
G5/OSX、バージョン10.4.9です。

「FINDER」の環境設定で「ディスクトップに表示するCD、DVD」にはチェックが入っています。
システム環境設定「CDとDVD」の「空のCDをセットした時の動作」は「FINDERを開く」になっています。
それ以外で確認した方がいい箇所や、どのように対処したらよいか、御存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。
また、初歩的な質問ですが、クラシック環境でデータをコピーしたCD-Rや旧いCD-Rは、OSXでは開けないのでしょうか?

近い質問を検索してみましたが、バージョンや環境など微妙に違ったりしますので、お尋ねしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.apple.com/jp/support/cip/g5.html

ここから、光学式ドライブの交換方法を説明したPDF書類をダウンロードできます。
また、在宅自己交換修理を利用して、ドライブをアップルから送ってもらうこともできます。その費用と、量販店でドライブを購入するときの費用を比べてみるのもいいでしょう。

QDVD-Rの音声をCD-Rに

お世話になります。
趣味でやってる自分のバンドのライブのビデオをDVD-Rにしてもらったのですが、この音声をカーオーディオでも聴きたいので、CD-Rに焼けないものかと思っています。
どなたかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

DVD-Rにはどういった形式で入っているのでしょう。通常のDVDプレイヤーで再生できる形式なのでしょうか?
OS Xだったらツールなどがあるのですが。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/mac_dvd/mac_dvd.html

Qパワーブック 1999/333でオーディオCDを入れるとフリーズしてしまいます。

どなたか、対応策を教えてください。先日、オークションで念願のパワーブックを手に入れたのです。ituneもダウンロードして、さあ取り込もうと思ったら認識するどころかフリーズしてしまいます。OSは9.1です。再生が不可能ということはないと思うのですが、何がいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

「オークションで手に入れた」そうですが、
HDDは初期化してOSの新規インストールはされたのですか、
今入っているOSが損傷しているのかもしれませんよ、
また他に組み合わされている機能拡張ファイルの問題や、
CDドライバの初期設定ファイルなどの損傷があるのかもしれませんね、

それとCD-ROM起動して問題無く起動できるかどうかの確認もされたほうが良いと思いますよ、
CD-ROM起動で問題があればCD-ROMドライブが故障しているのかもしれませんし。

QCD-R、CD-RWへの保存について

iMac DVを使っていますが、デジカメの画像が多くなってきて
外付けのCD-R、CD-RWの購入を考えています。
1. マック用でおすすめの機種を教えてください。
2. OSや市販ソフトのバックアップもできるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

USB接続の物だったら

http://www.lacie.co.jp/product/archival.html

のLacieのStudioDrive何かはどうでしょう。
iTunesにも対応していますしOS Xにも対応しています。付属のToast 5はとてもいいライティングソフトです。
秋葉館で30000円程度で売っています。

http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=016&mode=2&subcatCD=088

またほかの物だったら参考URLにあるiTunes対応ドライブの物を選ぶといいですよ。


OSや市販のソフトをあくまでもバックアップとしてコピーすることは可能です。
間違っても友人から借りたソフトをコピーして置いて使おうなどとは思わないでください。
著作権にふれますので。

参考URL:http://www.apple.co.jp/itunes/compatibility/index.html

USB接続の物だったら

http://www.lacie.co.jp/product/archival.html

のLacieのStudioDrive何かはどうでしょう。
iTunesにも対応していますしOS Xにも対応しています。付属のToast 5はとてもいいライティングソフトです。
秋葉館で30000円程度で売っています。

http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=016&mode=2&subcatCD=088

またほかの物だったら参考URLにあるiTunes対応ドライブの物を選ぶといいですよ。


OSや市販のソフトを...続きを読む

QiBookで音楽CDを丸ごとCD-Rにコピーするには?

最近iBook G4を購入してWindowsからスイッチした初心者です。
よろしくお願いします。
音楽CDのコピーを作ろうと思ったのですが、どんなソフトを使ってどんな方法でやるのかがわかりません。
Windowsなら例えばRecord Nowみたいなソフトでデータを読み込んで、ブランクディスクにすぐ書き込めるソフトがありますよね。
macにはそれにあたるようなソフトはありますか?
iTunesのCD作成機能というのは読み込んだ圧縮音源を焼けるというだけのものですよね?
教えてください。

Aベストアンサー

>iTunesに取り込むということはビットレートを高くしても、圧縮された音楽ファイルになるということですよね?

AIFFなりWAVなりApple Losslessを選択して詳細設定をすると良いと思います。(ほぼ無劣化に出来ます。)
圧縮=音質の劣化を心配してるのでしょうが、MP3ですら高ビットレートの物は高級オーディオセットで再生でもしない限りその差は解りませんよ。
(CDコンポ程度ではその差を表現出来ません。)

ところで、CDのコピーは私的使用(バックアップ的な複製も)であれば合法です。
但し、コピーしたCDを友達にやるのは黒に近いグレーです。
(あなたのものとして)一緒に聞くとかなら全く問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報