私は身長が153cmしかないんですが、このぐらいの身長でも普通二輪免許って取れるんですか???

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A 回答 (8件)

自信ありとしたんですが、ちょっと不安だったので調べなおしました。

やはり身長規定はありませんでした。自動車学校のHPでは身長140cm以下の方は申し出下さいなどの表現もあるようですが原則はいいのだと思います。バイクの選び方などについて同様の質問があったURLもあわせて記載しておきます。

○運転免許試験(受験資格)
http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/shikaku.h …
○がんばれ交差点のバレリーナ
http://www.jf3bgl.udn.ne.jp/bike/height.htm
○中型自動二輪教習記
http://www.ash.ne.jp/~yoshi/bike/license/l1_0.html
よしゆきのバイクのページ・・・より
http://www.ash.ne.jp/~yoshi/bike/bike.html
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この回答へのお礼

参考URLをたくさん載せていただきありがとうございました☆
さっそく見てみたんですけど、わからなかったこととかがとてもよくわかって、ホントに感謝感謝です!!!
ガンバリマス!!!!!

お礼日時:2002/01/04 19:51

バイクってバランスの乗り物だから、慎重や体重より運動神経が利いてくると思います。


 足つきもそうで、バランスがきちんと取れれば、つま先でも十分立ってくれます。
 スキースノボサーフィンあたりが得意な人なら、ぜんぜん問題ないと思います。
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この回答へのお礼

運動神経ですか・・・★
そんなにいいほうじゃないけど、スキーとかは得意なんで大丈夫ですかね。

お礼日時:2002/01/05 20:39

リッターバイクですか?


ごめんなさい、ちゃんと書かなくて。
1000ccを越える排気量のバイクのことでした。
ちなみに先に書いた彼女は足が全然つかないので、やじろべえ状態で乗っています。
パワフルですね~。かっこいいですね~!
10~15年ほど前、出版されていた(今出ているかわかりません・・・)「レディスバイク」という、女の人のバイク雑誌がありました。
そこでも、真っ先に話題にあがったのは、バイクのシート高や身長のことでした。
女の人がバイクに乗ると、ほとんどこの問題にぶつかるみたいでした。
で、結論は、みなさんおっしゃられているように、大丈夫!です。
要は自分次第です。
これから、バイクにぴったりな季節が来ます。楽しみですね。
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この回答へのお礼

そんなに大きなバイクにも乗れるんですね!!!
ほんとに何にも知らなくれスイマセンm(_ _)m
私はホーネットかゼファーに乗ってみたいんですが、やじろべえになっちゃうのかなぁ・・・★

お礼日時:2002/01/05 20:50

全然おっけいですよ♪身長制限なんてありません。


背の低いかたでも、普通二輪免許はおろか、大型二輪の免許をとって大型バイクに乗ってられますよ♪
がんばってトライしましょう!!こつをつかめば身長のハンデなんてカバーできます!!

ちなみに私も背の順はいつも一番でした…
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この回答へのお礼

バイクに乗るのにもコツがいるんですね~☆
これから頑張ってコツがつかめたらいいなぁ☆☆☆
回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2002/01/04 19:54

私の友人は、身長が147センチですが、リッターバイクを2台乗り回しています。

バイクを倒した時はコツと気合いと根性で起こしています。
またがってしまえば、体重移動の世界なので、大丈夫です。
着地するときは、思いっきりお尻をずらして片足を地面につけて止めるのですが。
かくいう私も足がつかず、不安でしたが、乗ってみたら平気でした。
アメリカンだったら足がべったりつくものだってあるし、まったく両足つかないモトクロッサーも、上記の方法で乗っている人はたくさんいるはずです。
とにかく、バイクに乗りたいという気持ちがあれば大丈夫です。

この回答への補足

回答ありがとうございましたm(_ _)m
身長が150以下でも大丈夫なんですね!!!
あの、リッターバイクって何ですか???
スイマセン・・・何にも知らなくて・・・★

補足日時:2002/01/04 19:29
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私の嫁さんは154cm、体重40キロくらいで中型取りましたよ。


小さな体では慣れるまでは確かにハンデがあると思いますが、本当に好きなら、克服出来ると思います。がんばってください。
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この回答へのお礼

やっぱり体が小さいとなかなか大変なんですね~★
ちょうど私も体重がそれぐらいなので参考になりました☆
ガンバリマス!!!

お礼日時:2002/01/04 19:34

取れました。


私の身長は153cm~154cmです。
少し、つま先立ちになると思いますが、教習所のバイクは足つきがいいので、きっと大丈夫です。
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この回答へのお礼

小さくても大丈夫なんですね~☆
足がホントにちゃんとつくのかが心配だったんですけど、なんとなく安心しました☆
回答ありがとうございました。がんばります!!!

お礼日時:2002/01/04 19:37

身長の規定はなかったと思いますよ。


ただし中型免許など実地で倒したバイクを起こしたりの動作がありますから、それにはコツをつかむなどの必要性がありますが…

参考URLは身長で免許がでないことはそんなに頻繁にはないと…そういう意味での参考URLです。

参考URL:http://www.rehab.go.jp/Achievements/17th/Paper9. …
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この回答へのお礼

コツがいるんですね~。
私の父も大型と中免を持ってるんですが、私がちゃんとバイクを起こせるのかを心配してたんで・・・☆
さっそく参考URL見てみようと思います!ありがとうございました☆

お礼日時:2002/01/04 19:41

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Q普通二輪に乗りたいです。 しかし身長が低く…。

普通二輪に乗りたいです。 しかし身長が低く…。

私の身長は147センチ、女、20歳です。
身長が低くバイクに跨った際に足がつくかも分からないのですが…。
でも、なんとしても250ccのあるバイクに乗りたいという夢があります。
免許について調べていたら、400ccの二輪で事前審査があるとのこと。
400ccでの引き起こしなどは体が小さくても出来るものなのでしょうか?
クリア出来ないと入所できないとかありますか?

また同じくらいの身長、性別でバイクに乗っている方の書き込み待ってます!

Aベストアンサー

148センチで大型二輪免許所有してます。
ハッキリ言って教習は気合と努力と根性です。
コケたら何としてでも自分でバイクを起こす。
痛くても泣かない。教習時間オーバーしてもへこまない。
これを頑張れば免許取れます。
免許取った後も平気で1人ツーリング出来ます。

入校前にバイクの引き起こしをやりましたが出来ませんでした。
小型二輪からの教習も進められました。
でも、どうしても250のバイクに乗りたかったので
普通二輪で! と入校しました。
引き起こしも取り回しも教習中にコツを教えてくれるので大丈夫ですよ。
あと入校の時に身長を聞かれましたが少し詐称して150と答えましたw

ちなみに大型二輪の時は入校も「普通二輪持ってるならいいよねー」と簡単に受け入れてもらえました。
(普通二輪取った自動車学校とは別の場所でした。)

Qバイクの免許 身長制限

私の身長は141センチです。

10年前どうしても小型自動二輪以上の免許が欲しくて教習所に行ったことが
あるのですが、足が届かないという理由で受けさせてもらえませんでした。

聞くところによると足がつくように低くしてくれるところがあるということなのですが、
福岡県内にありますか?

知っているからいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私の関与している茨城県の自動車学校では押して歩けて爪先立ちでも静止して立てれば入学は出来ます。
ハーレーなんかはシート高低いのでいきなり大型という手もありますよ。
(関与先では小型MTはオフ車なのでシート高ではCB400よりも不利かもしれないです。)
時間とお金が許すなら、
大型教習にハーレー使っている学校をあたってみると良いかも知れません。
普通二輪持ってないと大型入学できない学校が少なくないようですが、
制度上は年齢条件しかないのでいきなり大型取れる学校もあります。
私は個人的に“どうしてもAT免許が良い!”という人以外にはMTを勧めてます。
教習課題がMTしかなかった頃とほとんど変わってないのでATでこなすのが難しいからです。

地域によって違うのかもしれませんが、
普通公認校での教習車は県の公安委員会が認めたものでないといけないので、
個別にアンコ抜きなどの対応は難しいのではないのではないでしょうか?
身障者車両(4輪)は持ち込みでの教習は実施してますので、
車検の取れている持込車両ならありうるのかもしれませんが、
二輪の場合はシフト表示器(教習車専用の装備)が付いてないと教習できないので、
二輪には仮免の路上練習が無いので現実的で無い気がします。

私の関与している茨城県の自動車学校では押して歩けて爪先立ちでも静止して立てれば入学は出来ます。
ハーレーなんかはシート高低いのでいきなり大型という手もありますよ。
(関与先では小型MTはオフ車なのでシート高ではCB400よりも不利かもしれないです。)
時間とお金が許すなら、
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普通二輪持ってないと大型入学できない学校が少なくないようですが、
制度上は年齢条件しかないのでいきなり大型取れる学校もあります。
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Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q身長が低く(150以下)ても乗れるバイク

現在中型免許の教習に通っています。
免許がとれたらバイクを購入と考えていますが…教習中も足つきが悪く不安定です。(400ccスーパーフォア)
片足のつま先が付く程度です。身長は148cm。

250ccで考えていますが、乗りやすいバイクの車種を教えていただきたいです。
AT、MT問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>まだ5回しか乗ってなくて、1日数回はコケてます。
いました。一緒の教習所に。かわいらしい女性は、たちゴケは、当たり前でしたよ。(体格がかわいらしいの趣旨ですので・・)
目の前で、CB750F一本橋で投げ飛ばしてました。でも、さりげなく教官が9割起こしてましたから、あれでいいと思います。

教習所も商売ですから、悪い評判が立たないように、出来る限り取らせてくれる様子です。(厳しいなんて評判がたったら、誰も行かない)

バイクは、つい先週もぴかぴかのXJR1200が40万円でした。妻に反対されて購入しませんでしたが、もったいない。コケ傷無し。30分後には売れたそうです。60万円のXJR1300は今日も残っていました。

気に入ったバイクは、購入してもいいと思います。ですが、秋に免許が取れるのであれば、それから、じっくり時間をかけてもいいようにも思います。
寒くなると、バイクを手放す人が増えます。相場は冬だから安いということもないらしいですが、台数は今この夏に向けて店から、お客さんの方に流れています。(多分)
ですので、じっくり、選び出す時期をまってもいいかもしれません。
冬、お店にバイクが集まりますよ、きっと。(責任取れません)

無論、欲しいバイクがあれば、いつ買ってもいいと思います。
家まで持ってきてくれます。

免許は、きっと取れます。

私ですら大型取れましたから。

>まだ5回しか乗ってなくて、1日数回はコケてます。
いました。一緒の教習所に。かわいらしい女性は、たちゴケは、当たり前でしたよ。(体格がかわいらしいの趣旨ですので・・)
目の前で、CB750F一本橋で投げ飛ばしてました。でも、さりげなく教官が9割起こしてましたから、あれでいいと思います。

教習所も商売ですから、悪い評判が立たないように、出来る限り取らせてくれる様子です。(厳しいなんて評判がたったら、誰も行かない)

バイクは、つい先週もぴかぴかのXJR1200が40万円でした。妻に反...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q足が短くても普通二輪免許はとれますか?

専門学校を合格してそろそろバイトを始めて免許をとりたいと考えています。前まではバイクに興味はなかったのですが自転車に代わる移動手段でバイクがほしいと思うようになり調べていくうちにバイクがかっこよくて好きになりました。免許は普通二輪をとって原付二種に乗ろうと考えています。
買うバイクは原付二種のYBR125を買いたい!と思い先日父親と見に行き跨ってみると両足つま先立ち立ちでやっと支えている感じでした、片足だけだとまだなんとかなりそうなのですが両足だともうひどいです.....
昔から自分は低身長短足でバイクが好きになるまでは別に低身長短足でもいいやと現実逃避していましたが改めて事実を目の当たりにすると惨めで悲しくて涙が出るほどです....
親にはスクーターにしたら?と言われるのですがスクーターには乗りたくないしやはり一目惚れしたYBR125に乗りたいものです....
親と話をしながらシート高が低いバイクを探していると見つかるのはスクーターばかり....アメリカンも見つかりましたが親はアメリカンを反対してきます....
そうしているうちにもしかして自分はもしかしたらあまりの身長の低さと短い足のせいで普通二輪の免許すらとれないのではないか?という考えがでてきて不安で質問してみました。
厚底のブーツを買う、シークレットシューズを買うなどしたら教習は受けられるのでしょうか?

ちなみに私の身長は160cm股下はさっき測ったのですが66でした。1人で測ったので前後ばらつきはあるかもしれません。

専門学校を合格してそろそろバイトを始めて免許をとりたいと考えています。前まではバイクに興味はなかったのですが自転車に代わる移動手段でバイクがほしいと思うようになり調べていくうちにバイクがかっこよくて好きになりました。免許は普通二輪をとって原付二種に乗ろうと考えています。
買うバイクは原付二種のYBR125を買いたい!と思い先日父親と見に行き跨ってみると両足つま先立ち立ちでやっと支えている感じでした、片足だけだとまだなんとかなりそうなのですが両足だともうひどいです.....
昔から自分は...続きを読む

Aベストアンサー

158センチ、女性ですが、あなたより足が短いと思われますが、大型取得しました。普通免許で乗るCB400なら余裕です。

 ちなみに教習所で教えられると思いますが、停車しているとき、バイクは両足で支えるのではなく、左足で支えて右足はリアブレーキです。 停車している時に、両足ついていたら怒られます。なのでまったく問題なしです

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。


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