私は身長が153cmしかないんですが、このぐらいの身長でも普通二輪免許って取れるんですか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自信ありとしたんですが、ちょっと不安だったので調べなおしました。

やはり身長規定はありませんでした。自動車学校のHPでは身長140cm以下の方は申し出下さいなどの表現もあるようですが原則はいいのだと思います。バイクの選び方などについて同様の質問があったURLもあわせて記載しておきます。

○運転免許試験(受験資格)
http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/shikaku.h …
○がんばれ交差点のバレリーナ
http://www.jf3bgl.udn.ne.jp/bike/height.htm
○中型自動二輪教習記
http://www.ash.ne.jp/~yoshi/bike/license/l1_0.html
よしゆきのバイクのページ・・・より
http://www.ash.ne.jp/~yoshi/bike/bike.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをたくさん載せていただきありがとうございました☆
さっそく見てみたんですけど、わからなかったこととかがとてもよくわかって、ホントに感謝感謝です!!!
ガンバリマス!!!!!

お礼日時:2002/01/04 19:51

バイクってバランスの乗り物だから、慎重や体重より運動神経が利いてくると思います。


 足つきもそうで、バランスがきちんと取れれば、つま先でも十分立ってくれます。
 スキースノボサーフィンあたりが得意な人なら、ぜんぜん問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動神経ですか・・・★
そんなにいいほうじゃないけど、スキーとかは得意なんで大丈夫ですかね。

お礼日時:2002/01/05 20:39

リッターバイクですか?


ごめんなさい、ちゃんと書かなくて。
1000ccを越える排気量のバイクのことでした。
ちなみに先に書いた彼女は足が全然つかないので、やじろべえ状態で乗っています。
パワフルですね~。かっこいいですね~!
10~15年ほど前、出版されていた(今出ているかわかりません・・・)「レディスバイク」という、女の人のバイク雑誌がありました。
そこでも、真っ先に話題にあがったのは、バイクのシート高や身長のことでした。
女の人がバイクに乗ると、ほとんどこの問題にぶつかるみたいでした。
で、結論は、みなさんおっしゃられているように、大丈夫!です。
要は自分次第です。
これから、バイクにぴったりな季節が来ます。楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに大きなバイクにも乗れるんですね!!!
ほんとに何にも知らなくれスイマセンm(_ _)m
私はホーネットかゼファーに乗ってみたいんですが、やじろべえになっちゃうのかなぁ・・・★

お礼日時:2002/01/05 20:50

全然おっけいですよ♪身長制限なんてありません。


背の低いかたでも、普通二輪免許はおろか、大型二輪の免許をとって大型バイクに乗ってられますよ♪
がんばってトライしましょう!!こつをつかめば身長のハンデなんてカバーできます!!

ちなみに私も背の順はいつも一番でした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクに乗るのにもコツがいるんですね~☆
これから頑張ってコツがつかめたらいいなぁ☆☆☆
回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2002/01/04 19:54

私の友人は、身長が147センチですが、リッターバイクを2台乗り回しています。

バイクを倒した時はコツと気合いと根性で起こしています。
またがってしまえば、体重移動の世界なので、大丈夫です。
着地するときは、思いっきりお尻をずらして片足を地面につけて止めるのですが。
かくいう私も足がつかず、不安でしたが、乗ってみたら平気でした。
アメリカンだったら足がべったりつくものだってあるし、まったく両足つかないモトクロッサーも、上記の方法で乗っている人はたくさんいるはずです。
とにかく、バイクに乗りたいという気持ちがあれば大丈夫です。

この回答への補足

回答ありがとうございましたm(_ _)m
身長が150以下でも大丈夫なんですね!!!
あの、リッターバイクって何ですか???
スイマセン・・・何にも知らなくて・・・★

補足日時:2002/01/04 19:29
    • good
    • 0

私の嫁さんは154cm、体重40キロくらいで中型取りましたよ。


小さな体では慣れるまでは確かにハンデがあると思いますが、本当に好きなら、克服出来ると思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり体が小さいとなかなか大変なんですね~★
ちょうど私も体重がそれぐらいなので参考になりました☆
ガンバリマス!!!

お礼日時:2002/01/04 19:34

取れました。


私の身長は153cm~154cmです。
少し、つま先立ちになると思いますが、教習所のバイクは足つきがいいので、きっと大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さくても大丈夫なんですね~☆
足がホントにちゃんとつくのかが心配だったんですけど、なんとなく安心しました☆
回答ありがとうございました。がんばります!!!

お礼日時:2002/01/04 19:37

身長の規定はなかったと思いますよ。


ただし中型免許など実地で倒したバイクを起こしたりの動作がありますから、それにはコツをつかむなどの必要性がありますが…

参考URLは身長で免許がでないことはそんなに頻繁にはないと…そういう意味での参考URLです。

参考URL:http://www.rehab.go.jp/Achievements/17th/Paper9. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コツがいるんですね~。
私の父も大型と中免を持ってるんですが、私がちゃんとバイクを起こせるのかを心配してたんで・・・☆
さっそく参考URL見てみようと思います!ありがとうございました☆

お礼日時:2002/01/04 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q164㎝47㎏は一般的にスタイル良い部類でしょうか? また、この身長のモデル体重は何㎏ですか?

164㎝47㎏は一般的にスタイル良い部類でしょうか?
また、この身長のモデル体重は何㎏ですか?

Aベストアンサー

例え身長180cmで体重が100kgあっても、鍛えていて筋肉質で格好良い方っていますよね(^_^)

体重=格好良い は大きな間違いです☆

体重は骨密度や骨の太さで個人差がありますから。

Q普通自動二輪vs小型自動二輪(4輪普通免許あり)

どっちの免許を取るか迷ってます。

希望を言えば普通なのですが、小型でも十分と聞きます。

教習代はあまり変わらないし、でかいのを取っとけば乗りたくなったときに便利、と思います。

ただ、車両代が高く普通二輪サイズのバイクを買うとは思えません。

今は通勤手段程度にしか考えていませんが、4輪もその程度に考えて結構ドライブに出かけてますしわかりません。


どっちがお勧めですか?
方向音痴なのでナビのないバイクで遠出はしないと思います。

行くときはいいけど、帰りが・・・。

Aベストアンサー

ATかMTかですが、バイクの場合車と違いATの方が低速でのバランスがとりにくく課題走行をするときなど難しいと思う方が多いです。

クラッチ操作に慣れるまで少し手間取るかもしれませんが、MTの方が楽なのでMTをお勧めします。

Q体重、身長。体格?モデル体重?

160cm 50kgの女子学生です

今高校生なのですが、
中学生の時は160cm 45kg くらいでした。

今、雑誌などで160cm で43kg とか、44kgのモデルさんとかよく見ますが、
すっごくスタイルが良くて、
全然私の中学生時代の体型ではありません…
体重はあまり変わらないはずなのに(泣)

やはり、身長体重が同じでも、骨格の違いで見た目って凄く差があるのでしょうか??

あと、やっぱり大学までに45kgには落としたいので
オススメのダイエット方法教えてください!
食事制限は、ほどほどで、運動を中心に教えてください!
週3回、一時間ほど走ってます。

Aベストアンサー

骨格の違いもありますし、体脂肪率・筋肉量の違いもあるでしょうね。
人によって脂肪がつきやすい場所や逆につきにくい場所も違いますし、それは脂肪だけでなく筋肉でも同じことです。
スタイルが良くなりたいと思った時、スタイルのいいモデルさんと同じBMIを目指すのではなく、自分が一番スタイルがよく見えるBMIや体脂肪率を目指したほうがいいと思いますよ。

お勧めのダイエット方法は……
質問者さんもされているジョギングや、より負荷が軽く長時間続けられるウォーキングなどの有酸素運動ですね。
体重にももちろん効きますが、体脂肪率を減らして引き締まった体型にするのには有酸素運動がベストだと思います。

食事制限はほどほどにしつつあと4ヶ月で5kg減らしたい場合、(体重の減り具合にもよりますが)運動を週3回ではなく週5回にしてみるのもいいかもしれません。

Q普通二輪と普通小型二輪免許について

大学生の男です。
今度免許を取ろうと思っているのですが、原付免許か普通二輪、普通小型二輪のどれをとろうか悩んでいます。値段で考えるなら間違いなく原付ですよね。ただ選べるバイクの種類と制限速度などを考えると、原付ではなく二輪免許を考えています。
ただ原付と違いお金がかかります。普通二輪と小型二輪は取得の際の金額もそこまでかわらないことがわかりました。取得期間はどれほど差が出るのでしょうか?わざわざ小型をとるなら普通二輪をとるべきでしょうか?ただお金の問題だけでなく教習所に行く時間自体がそれほどなく悩んでいます。

まだどの種の免許を取ろうか悩んでいますので皆さんの考え方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

先に投稿した方の通り、

「自動車免許」を持っているか、持っていないかによって、
意見も変わります。

持っているなら「技能」のみの研修で取得可能です。
もちろん、免許の試験(ペーパー試験)はありません。

4輪免許を持っていないなら、
車が欲しくなるので、先に車を取得すべきです。
(4輪免許は、就職の際に影響がある場合もあります)

同時に取得する方法もあります。
(自動車学校での、割引が少しもあります。)

まずは、通うことが大切です。
自動車学校は、自宅と学校の中間点が良いかも…
(私の場合は、そうでした。)

免許の種類は、普通2輪でしょう。
(こだわるのなら大型2輪が必要です。)

普通に乗るのであれば、
400cc以下のATスクーターで、十分です。
お勧めは、250ccか、125ccです。

参考までに…

以上

Q健康体重、女優体重、モデル体重

以前、何かの本か、テレビなどで、 
健康体重は身長-100
女優体重は身長-110
モデル体重は身長-115
というのを見ました。

これについて、何か知っている方いますか?本当に、女優やモデルはこのくらいの体重が一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに見えるため、
女優さんや、タレントは、-110程度が適当と思われるんでしょうね。
実際、画面では、ちょっと顔の大きく見える女優さんに偶然、六本木であったのですが、もう、すごい細くて、顔も小さかったです。本当です。

以前、シャネ○に勤めていた頃、外人のモデルさんを起用して、ファッションショーをしたんですが、みんな身長175cm以上なんですよ(女性)
しかも、彼女たちってウェストが63cm以上あるんですよ~。
サイズもだいたい38~40(日本でいうと9号から11号ぐらい)なんですよね~。

175cmの人がモデル体重の60kgでも
1cmあたり0.34kgでまだまだ太目です。
だいたい彼女たちって50kgとか52kgぐらいでしたね~。 それでもまだ全然普通ってかんじでした。

最近では(身長-100)*0.9 健康体重
(身長-100)*0.8 美容体重

モデルは特別
175cm で48程度 だけど、胸もしっかりあって、バランスがとれてること・・・みたいなかんじじゃないでしょうか?

ごめんなさい、答えになっていませんね。

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに...続きを読む

Q自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とあ

自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とありますが、この三種類はそれぞれにどう違うんですか?教習所には通学しようと思っていますが、免許取得にどれくらいの期間がかかるんですか?免許取得試験には実技試験もあるのですか?…色々よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」って感じの文言が書かれます。
実際に乗るのが125以下のバイクだとしても、取るなら普通2輪非限定の
免許がオススメです。
また、希望者が少ないせいか教習車が教習所に少ないです。
少ないと予約が取りにくいと思われます。
教習所によっては(ワタクシが通っていた)400が10台あっても125は
たったの1台だったりもします。

 普通2輪。
いわゆる「400cc」までのバイクに乗れます。
かつては16歳で取れたクルマの免許が18歳からになってしまったので
16歳~18歳未満の人々がクルマ免許までのツナギで取ったりもしたようです。
さっきオススメしたのですが、結構キツイ事もあります。
何と言っても重いですからね。
ワタクシは職場の同僚が減量のためにスポーツジムへ通ったと聞いて、
「どうせ金を出して汗をかくなら教習所で免許取った方が得じゃん」ってな理由で
教習所に行きました。
早い人はさっさと取ってしまいます。
遅い人(ワタクシは遅い人)でもちゃんと通っていればちゃんと取れます。
最近ではこれ無しで大型2輪が取れたりしますが、これが基本になりますので、
こっから始めた方が無難だと思います。

 大型2輪。
もうこれを取ったらバイク免許については「免許皆伝」みたいなモンです。
だって、これ以上、上が無いんですからね。
ところが、普通2輪を取って400のバイクを1年位乗ってから取ろうとすると
あっけなく取れてしまいます。
ワタクシの場合は週末限定で1ヶ月通って取りました。
もちろん、これを取ったからってバイクの達人になれたわけではありませんが、
余裕のある走行ができるようになります。
普通2輪で終わった人より安全運転するようになる人が多いようです。
個人的には400に乗ろうとする人には大型2輪も取って欲しい気がしています。
250でもそうかも知れませんが、乗った事が無いのでわかりません。

 ついでに。
AT免許ってのもありますが、現行のシステムはMT用にできているので
MT免許の方が取りやすいように思います。

 付録。
大型2輪の免許を取っている人は多いです。
ですが、これを取ると速く走れると限りません。
ただ、遅く走る事は確実に出来ます。
バイクって遅く走る方が難しいんですよ。

 学科試験について。
原付でも学科試験を受けますが、あれはカウントされません。
小型と言えども先ほど冒頭に書いたように実際は普通2輪免許なので
クルマの免許と同じ学科試験を受ける事になります。
ただ、原付の試験も結構キツイので、それを取っている人であれば
2度目になりますから、あんまり落ちないんではないでしょうか?
ワタクシも原付持ってて普通2輪受けました。
練習問題では合格レベルを行ったり来たりしてましたが、一発合格。


 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」っ...続きを読む

Q モデル体重を目指しているのですが・・・。

 モデル体重を目指しているのですが・・・。

 身長は正確な数値だと173.2cmなのですが

 いつも体重がモデル体重の数値に近付くと眩暈などの

 あまり良くないと思われる体の不調が起きてしまいます。

 健康状態を保ちながらモデル体重を維持したいのですが

 運動も食事も普通にしており、何故眩暈が頻繁になるのか分かりません。

 以前も眩暈に加えて手の震え・精神面の不安定などが起きてしまいました。

 正直このままだと以前の二の舞になってしまいそうで怖いです。

 あまり我慢しているつもりはないのですが・・・何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 ファッションモデルならBMI=16くらいでしょう。健康状態を保ちながら…であれば、栄養バランス特にたんぱく質、アミノ酸、ビタミン、ミネラルを十分に摂取し、炭水化物は相対的に減らすことです。
 体重を落とすために食事量を減らすと、食事によって得られていたこれらの栄養素まで欠乏してしまい、いろいろな健康障害を引き起こします。ですから大事なことは、食事を減らすことによって体重を落とすのではなく、多種多様な食材を食べて必要な栄養は確保しながら体を十二分に動かし(たとえばたっぷりと有酸素運動をしてエネルギーを)消費することが重要です。

Q普通小型2輪免許取得後の普通二輪免許取得費用につい

普段は自動車を使用しているのですが、
最近二輪に興味を持ちはじめました。

普通小型2輪免許取得してから後に、
普通二輪免許を取得する場合、
費用はまたぞろ普通小型2輪免許取得時くらいの費用がかかるのでしょうか?

例えば、普通小型2輪免許取得に教習所等で10万円かかったなら、
後に普通二輪免許を取得する時にも10万円くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

教習所により価格が異なりますので、
直接教習所に確認された方が間違いありません。

自動二輪には
大型自動二輪免許と普通自動二輪免許に大別されます。

大型自動二輪(全てのバイクに乗れます)
大型自動二輪AT限定(650ccまでのAT車両のみ運転できます)

普通自動二輪(400ccまでのバイクに乗れます)
普通自動二輪AT限定(400ccまでのAT車両のみ運転できます)
普通自動二輪小型限定(125ccまでのバイクが運転できます)
普通自動二輪AT小型限定(125ccまでのAT車両のみ運転できます)

あくまでも、大型自動二輪か普通自動二輪の免許が主体で、
その中にそれぞれの限定免許が存在しています。

AT小型限定免許から普通自動二輪への限定解除の教習時間は、技能教習8時間。
小型限定免許から普通自動二輪への限定解除の教習時間は、技能教習5時間。
AT小型限定免許から普通自動二輪AT限定への限定解除の教習時間は、技能教習5時間。
小型限定免許から普通自動二輪AT限定への限定解除の教習時間は、技能教習3時間。

HONNDA系教習所
http://www.rms.co.jp/
入校をご検討中の方に料金シミュレーションがありますので検索してみてください。
http://www.rms.co.jp/guide/index.html

教習所により価格が異なりますので、
直接教習所に確認された方が間違いありません。

自動二輪には
大型自動二輪免許と普通自動二輪免許に大別されます。

大型自動二輪(全てのバイクに乗れます)
大型自動二輪AT限定(650ccまでのAT車両のみ運転できます)

普通自動二輪(400ccまでのバイクに乗れます)
普通自動二輪AT限定(400ccまでのAT車両のみ運転できます)
普通自動二輪小型限定(125ccまでのバイクが運転できます)
普通自動二輪AT小型限定(125ccまでのAT車両のみ運転できます)

あくまでも、大型自...続きを読む

Qモデル体重

あたしはデブです(汗)
・152cm
・41.5kg
なんですが、あたし体型以外は自信ある(顔&性格)なのでモデルオーディション受けようと思います。なので痩せようかな、と思ったのですがこの身長では何kgになるといいですか?モデル体重教えてください!

Aベストアンサー

まだ生理も始まっていない小学生さんでしたか。
失礼しました。

でも今モデルオーディションに応募しても、応募からオーディションまでに体型が変わるかもしれませんね。
成長期真っ最中ですから。

モデル体重は身長-110だと聞いたことがあります。
だとすれば今でも充分モデル体重ですね。
デブではありませんよ。
もう少し様子を見ませんか?
もし今がデブだと思い込んでダイエットなんかしたら、生理がいつまでたっても始まらないかもしれません。
小柄な人は初潮が遅くなりがちなようですが、痩せすぎていても遅くなりますよ。

しっかり食べて動いて寝てください、成長期に体がおかしくならないようにしてくださいね。
小学生ならまだいっぱいチャンスがありますよ!

Q普通自動二輪免許と小型自動二輪免許の取得で悩んでおります。

昨今の燃料費の高騰と趣味の広がりでバイクに興味を持ちました。当方オフロードバイクにしか興味が無く、普通MT免許しかないのにも関わらずDT50を購入し何とか練習している最中であります。住んでいる場所は雪国でバイクには半年乗れるか乗れないかで、メインは通勤にと考えております。維持費を考えると自分としては原付二種までしか考えておりません。
が周りに相談をすると普通自動二輪免許取得を勧められ正直悩んでおります。
XTZ125Eが欲しいなあと思っております。
やはり普通自動二輪免許を取得した方が良いと思いますでしょうか?既に家には車が軽と1BOXがあり、これ以上維持費を増やしたくないのです・・・・
くだらない質問かもしれませんが皆様の経験など少しでもわけて頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大は小を兼ねます。
---------------------------------------------
私は、学生時代に中免(もちろんMT)を取り、
その後V100ユーザーでしたので、
MTに関しては「ペーパードライバー」でした。

もう、MTには乗れないので、
フォルッア(250ccAT)に乗っています。
---------------------------------------------
★この前、警察に止められたとき…
(最近の、AT限定免許を取得した者と勘違いしたのか?)

「自動2輪15年も経歴があるのやなぁ~」
「運転のプロやから、ゆるしたろ~安全運転でな…」

こんな感じで、見逃してくれました。

小型と、中免(普通2輪)とは、
警察から見た印象が違うようです。

また、長年乗っていたように見えたのか?
---------------------------------------------
★取得代金、数万円しか違わないのだから、できれば、
「普通2輪」をおすすめします。

また、乗るのには「125cc」で十分と思います。
(任意保険が安いです!)

ちなみに、我が家は、
普通車と、100ccと、250ccです。
---------------------------------------------
以上

大は小を兼ねます。
---------------------------------------------
私は、学生時代に中免(もちろんMT)を取り、
その後V100ユーザーでしたので、
MTに関しては「ペーパードライバー」でした。

もう、MTには乗れないので、
フォルッア(250ccAT)に乗っています。
---------------------------------------------
★この前、警察に止められたとき…
(最近の、AT限定免許を取得した者と勘違いしたのか?)

「自動2輪15年も経歴があるのやなぁ~」
「運転のプロやから、ゆるし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報