プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は身長が153cmしかないんですが、このぐらいの身長でも普通二輪免許って取れるんですか???

A 回答 (8件)

身長の規定はなかったと思いますよ。


ただし中型免許など実地で倒したバイクを起こしたりの動作がありますから、それにはコツをつかむなどの必要性がありますが…

参考URLは身長で免許がでないことはそんなに頻繁にはないと…そういう意味での参考URLです。

参考URL:http://www.rehab.go.jp/Achievements/17th/Paper9. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コツがいるんですね~。
私の父も大型と中免を持ってるんですが、私がちゃんとバイクを起こせるのかを心配してたんで・・・☆
さっそく参考URL見てみようと思います!ありがとうございました☆

お礼日時:2002/01/04 19:41

自信ありとしたんですが、ちょっと不安だったので調べなおしました。

やはり身長規定はありませんでした。自動車学校のHPでは身長140cm以下の方は申し出下さいなどの表現もあるようですが原則はいいのだと思います。バイクの選び方などについて同様の質問があったURLもあわせて記載しておきます。

○運転免許試験(受験資格)
http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/shikaku.h …
○がんばれ交差点のバレリーナ
http://www.jf3bgl.udn.ne.jp/bike/height.htm
○中型自動二輪教習記
http://www.ash.ne.jp/~yoshi/bike/license/l1_0.html
よしゆきのバイクのページ・・・より
http://www.ash.ne.jp/~yoshi/bike/bike.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをたくさん載せていただきありがとうございました☆
さっそく見てみたんですけど、わからなかったこととかがとてもよくわかって、ホントに感謝感謝です!!!
ガンバリマス!!!!!

お礼日時:2002/01/04 19:51

取れました。


私の身長は153cm~154cmです。
少し、つま先立ちになると思いますが、教習所のバイクは足つきがいいので、きっと大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さくても大丈夫なんですね~☆
足がホントにちゃんとつくのかが心配だったんですけど、なんとなく安心しました☆
回答ありがとうございました。がんばります!!!

お礼日時:2002/01/04 19:37

私の嫁さんは154cm、体重40キロくらいで中型取りましたよ。


小さな体では慣れるまでは確かにハンデがあると思いますが、本当に好きなら、克服出来ると思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり体が小さいとなかなか大変なんですね~★
ちょうど私も体重がそれぐらいなので参考になりました☆
ガンバリマス!!!

お礼日時:2002/01/04 19:34

私の友人は、身長が147センチですが、リッターバイクを2台乗り回しています。

バイクを倒した時はコツと気合いと根性で起こしています。
またがってしまえば、体重移動の世界なので、大丈夫です。
着地するときは、思いっきりお尻をずらして片足を地面につけて止めるのですが。
かくいう私も足がつかず、不安でしたが、乗ってみたら平気でした。
アメリカンだったら足がべったりつくものだってあるし、まったく両足つかないモトクロッサーも、上記の方法で乗っている人はたくさんいるはずです。
とにかく、バイクに乗りたいという気持ちがあれば大丈夫です。

この回答への補足

回答ありがとうございましたm(_ _)m
身長が150以下でも大丈夫なんですね!!!
あの、リッターバイクって何ですか???
スイマセン・・・何にも知らなくて・・・★

補足日時:2002/01/04 19:29
    • good
    • 0

全然おっけいですよ♪身長制限なんてありません。


背の低いかたでも、普通二輪免許はおろか、大型二輪の免許をとって大型バイクに乗ってられますよ♪
がんばってトライしましょう!!こつをつかめば身長のハンデなんてカバーできます!!

ちなみに私も背の順はいつも一番でした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクに乗るのにもコツがいるんですね~☆
これから頑張ってコツがつかめたらいいなぁ☆☆☆
回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2002/01/04 19:54

リッターバイクですか?


ごめんなさい、ちゃんと書かなくて。
1000ccを越える排気量のバイクのことでした。
ちなみに先に書いた彼女は足が全然つかないので、やじろべえ状態で乗っています。
パワフルですね~。かっこいいですね~!
10~15年ほど前、出版されていた(今出ているかわかりません・・・)「レディスバイク」という、女の人のバイク雑誌がありました。
そこでも、真っ先に話題にあがったのは、バイクのシート高や身長のことでした。
女の人がバイクに乗ると、ほとんどこの問題にぶつかるみたいでした。
で、結論は、みなさんおっしゃられているように、大丈夫!です。
要は自分次第です。
これから、バイクにぴったりな季節が来ます。楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに大きなバイクにも乗れるんですね!!!
ほんとに何にも知らなくれスイマセンm(_ _)m
私はホーネットかゼファーに乗ってみたいんですが、やじろべえになっちゃうのかなぁ・・・★

お礼日時:2002/01/05 20:50

バイクってバランスの乗り物だから、慎重や体重より運動神経が利いてくると思います。


 足つきもそうで、バランスがきちんと取れれば、つま先でも十分立ってくれます。
 スキースノボサーフィンあたりが得意な人なら、ぜんぜん問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動神経ですか・・・★
そんなにいいほうじゃないけど、スキーとかは得意なんで大丈夫ですかね。

お礼日時:2002/01/05 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!