アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば165000÷(1-488000÷695000)=という計算を
電卓ではどうやってするか教えてください。

A 回答 (7件)

関数電卓でない電卓なら計算の順番を工夫したりメモリーを使えばいいでしょう。


メモリー機能を使って,
[MC]1[M+]488000[÷]695000[M-]165000[÷][MR][=]
とやればできます(キーの名称はCASIO等の場合)。

メモリーを使わなくても定数計算機能を使って
CASIO方式なら,
488000[÷]695000[=][+/-][+]1[÷][÷]165000[=][=]
他社の多くの方式なら,
488000[÷]695000[=][+/-][+]1[÷]165000[=]
のように計算できます。
    • good
    • 2

関数電卓ではできます。



一般の電卓でやるには、
[CM]→488000÷695000[M+]→1-[RM][CM][M+]→165000÷[RM]=
でできます。
補足があれば、それぞれの意味について解説いたします。
    • good
    • 2

関数電卓でない限り1回で答えを出すことは出来ないと思います。



一般的な電卓では
488000/695000 → (答1)
1-(答1) → (答2)
165000 / (答2) = 解答
です。
    • good
    • 0

たぶん165000÷((1-488000)÷695000)=でいいとおもいますよ★間違ってたらごめんなさい。

    • good
    • 1

一番標準的な電卓の場合



488000÷
695000M+
1-MR
÷÷165000
    • good
    • 5

M+やMRなどというキーがあればそれを使えばできます。



488000 ÷ 695000 = M+ C
1 - MR MC = M+ C
165000 ÷ MR =

ここでMはメモリの意味で、M+はメモリ(最初は0)の値に表示している値を足し込みます。
Cは表示している値をクリアします。
MRはメモリの値を表示します。
MCはメモリの値をクリアします。
なおMRとMCは、同じキーを使って二度押しでMCを意味するものもあります。
    • good
    • 6

No.1のメモリーを使わない方法は



CASIO方式なら,
488000[÷]695000[=][+/-][+]1[÷][÷]165000[=]
他社の多くの方式なら,
488000[÷]695000[=][+/-][+]1[÷]165000[=][÷][=]

に訂正します。すみません。(下の方法は誤差が大きいです)
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています