痔になりやすい生活習慣とは?

昨日会社の敷地から、市道に向けて50mくらいの道でぶつけられました。
自分は直進していたのですが、相手は自分から見て左側に路上駐車していました。
縦列駐車だったので、少し下がってから発進したようです。
その際、後方に人がいて気を取られて私に全く気付かず飛び出したそうです。
私の左前方に相手の右前方がめり込んだような形になりました。

警察を呼び、事故処理をしましたが、相手は全面的に非を認めていました。
しかし相手は社用車を使用しており、おそらく会社の保険になると思います。
私は個人の任意保険です。

このような場合、過失割合というものは生じるのでしょうか?
過去2回ぶつけられたことがあるのですが、いずれも10:0でした。

自分の前方が破損しているため、誰に見せても一見私の前方不注意なようなことを言われます。
また、自分が走行していたからだめだというようなことも言われます。

明日保険会社と話すのですが、説明時のポイントなどもあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今回のケースは、相手がどのように保険会社に報告しているかによって過失割合が決まってきます。



全くの右後方未確認で、相手に対して慰謝の念が強い報告をしていれば100:0もあるでしょうが、いくら自分が安全確認を怠ったといえ、回避措置を怠ったあなたにも多少の過失はあると考える、という報告であれば過失は出るでしょう。

保険会社に説明をするポイントは、事実関係のみ正確に話すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
過失割合が出そうなのは今回が初めてのことです。
これまでは、質問にも書いたように10:0で、相手の保険会社からすぐに私に連絡がありました。
ですが、今回は連絡がこちらには入りません。
いまだ割合もはっきりしないようで、こんなものなのでしょうか。
一抹の不安を覚えるのですが…

とりあえず、一旦締め切りますが、また質問するかと思います。
よろしければ、またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/29 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング