単二電池

NEC PC-VA50 HWS の中古を購入予定で、購入後にLinux系OSに入れ替える予定で居ますが、この機体でも快適に動作する推奨Linuxは何かありますか?

Linux系OSは、大分前にRed Hat 8.0をDELLのディスクトップに入れて運用した経験はありますが、最近はWindowsばかりしか使っていないので、どんなOSが良いのかがわかりません。
Linux系OSを使われている方の参考意見を聞かせてください。

☆ノートPC スペック
CPU:celeron 500MHz
メモリー:64MB(増設可)
HD:6GB(40GBが認識すれば、換装する/無理ならば、外部HDD増設)
デバイス:USB・LANポート
外部、USB-CDドライブ

☆用途
Linux系OSをGUIで利用予定
プログラムの学習/作成
インターネット(ブラウズ・メール)

A 回答 (3件)

最近のディストリビューションは、ある程度のスペック


が必要で、GUIならなおの事です。そのスペックだと、
テキストモードだとなんとかなりそうですが
GUIは厳しそうですね。なので、Knoppixのような
1CD Linuxでハードウェアの認識具合や使い心地に
ついて確認してみたらいいと思います。

私はSUSEを使ってるのでオススメはしますが、
その他にも素晴らしいディストリビューションは
たくさんあります。
参考URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://distrowatch.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GUIでの運用は厳しいですか…(-ω-`;)

1CD Linuxで使いごごちを確認する方法は参考になりました。
確かに、入れる前にわかりやすいですね。

お礼日時:2006/01/30 14:25

>プログラムの学習/作成


>インターネット(ブラウズ・メール)
したのがなければ
CUI環境で十分なんですけどね
したのは別のPCでするとするなら
そのスペックでCUI環境で十分です。
似たようなスペックのPCに
Fedora入れていますけど
十分使えています。
GUIも
ただしメモリはいっぱいまで増設していますが

この回答への補足

回答者全員にポイントを差し上げたいのですが、システム上無理なので、すいませんが、返答順にポイントを振らせてもらいます。

補足日時:2006/01/30 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GUIでの運用は厳しいとのコトなので、今回は諦めることにします。

お礼日時:2006/01/30 14:37

silverappleさんがおっしゃられるとおり、Celeronの500ではCUIが適当かと思います。

RedHat9をPenIII@1BGHz(+SDRAM384MB)な環境で使ったことがありますが、GUIはそれでもかなりもたつきました。FedoraCore3を、Celeron@466MHzなIBMのPC300GLで運用していたこともありましたが、CUIでも作業によってはもたつくので、GUIはとんでもないと思います。
残念ですが、GUIでコンピュータを使い続ける限り、新しいOSの前に古い機械が犠牲になっていくというのはしばらく続く現象なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GUIでの運用は厳しいですか…(-ω-`;)

PIII-1GHzでもGUI反応はもたつくのであれば、使い物にはなりませんね。

お礼日時:2006/01/30 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!